人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーソフトのお話し(2)ーダウンロードボタンー

前回は手順④ダウンロードボタンを見つけるところまでお話ししました。
下の方に画面をスクロールすると次の画面が出て来ます。
Glary Utilitiesのダウンロードボタンが見つかりました。
赤枠で囲ったところが目的のボタンです。初めての方は分かりにくいですね。
フリーソフトのお話し(2)ーダウンロードボタンー_d0181824_12365451.jpg


【ダウンロードボタンをクリックする前に】
昨日のコメントで大事なことを思い出しました。
ダウンロードボタンを特定するときの注意事項です。

ダウンロードボタンは、
「ダウンロード」もしくは「DOWNLOAD」の文字があり、そこにマウスポインタを合わせるとポインタが手のひらマークに変わるところです。
上の画面では該当するボタンが2か所ありますが、周囲の文言を良く見ると上側(赤枠)が目的のボタンと分かります。
下の画面は人気の画像加工ソフト「フォトスケープ(photoscape)」のダウンロードサイトです。
2つのサイト共、一番、目の付くところに大きなダウンロードボタンがあります。周囲の文言をよく見ると目的のボタンではないことがわかります。
ダウンロードサイトは宣伝広告で利益を上げているものですから、このような例はあちこちに見られます。
悪質なものもあり、あの手この手でクリックを誘っています。
繰り返しますが、周囲の文言を確認してから慎重にクリックしてください。
途中でおかしいと思ったら、キャンセルなり、閉じるボタンで中止してください。
フリーソフトのお話し(2)ーダウンロードボタンー_d0181824_9285490.jpg
フリーソフトのお話し(2)ーダウンロードボタンー_d0181824_9294625.jpg

ちなみにお助けマンがお勧めするウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials(MSE)」のダウンロードサイトです。
ダウンロードボタンは1箇所しかありません。信頼できるサイトの例です。
フリーソフトのお話し(2)ーダウンロードボタンー_d0181824_10273531.jpg


今日は緊急案件があるため、ここまでにします。

by PC-otasukeman | 2012-03-05 04:00 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< フリーソフトのお話し(1)-ソ...    フリーソフトのお話し(3)ーダ... >>