パソコンのメモリー増設特集(1)

【パソコンのメモリー増設特集(1)】 
XPおよびVista(1GB)保有者必見

【増設メモリの型番決定から購入まで】

メモリを増設したいがどんなものを何処で買うの!!??
そんな方の為に、
①メーカーの選定  
②型番の決定
③購入するお店

の3点について説明します。
ノウハウや注意事項が沢山ありますので、静かな資料室でじっくり読んで頂きたいと思います。
【お助けマン資料室】
「増設メモリの型番決定から購入までの手順書」  
 URL http://sukettopc2.exblog.jp/13644327/
【関連記事】
「メモリ増設は今がベストシーズン(7月16日)」
 URL http://sukettopc.exblog.jp/11554837/

【メモリ増設トラブル例】
①メモリを1GB増設して合計2GBにしようと1GBのメモリを購入したが、中に実装されていたメモリは512MBが2枚2箇所のスロット(ソケット)に入っていた。どうすればよいか。(Vista)
これは大変です。新しいパソコンでは同じ特性、同じ容量のメモリを2枚1組で使うデュアルチャネル方式を採用しています。データーの転送速度を2倍にする方式です。従って2枚1組を購入し、2枚とも差し替える必要があります。この場合、1GBの2枚組みを購入すべきでした。1GBを1枚追加購入することも考えられますが、特性が違いますので、お奨めできません。
XPの後期のパソコンもこの方式を採用しています。空スロットがなく、メモリの最大が2GBのパソコンは注意してください。

②amazon.co.jpで調べたが、いろいろなメモリが出てきてどれを選んでよいか判らない
仕様(消費電力)の違い、単品/2枚組みの違い、発売年月の違い、メーカーの違いによりいろいろあります。正しい選びかたは手順書をしっかり読んでください。

<お助けマンへのメールはここを【クリック】

by pc-otasukeman | 2010-07-29 11:40 | Comments(11)

Commented by banban0501 at 2010-07-29 17:12
パソコンについて勉強させていただきたいので
リンクを貼らせていただきました

これからも よろしくお願いします
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-29 20:58
お助けマンさんご無沙汰です。
あれからずっとPCが快調なので、だめですね、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので、ご無沙汰になってしまいました。
ところで、前回にリンクのことがUPされていましたが、私はいまだにリンクがわかりません。大事なブロ友さんや、必要なサイトはみんな「お気にいり」に登録してあり、それで用はたりていますので。それでもいいのですよね。
Commented by お助けマン at 2010-07-29 23:27 x
★ banban0501さん
一緒に勉強していきましょう。
安心で快適なパソコンライフはを楽しむために。
Commented by お助けマン at 2010-07-29 23:40 x
★ yo-shi2005 さん
よしさんのコメントを頂いてメモリについて猛勉強しました。メモリの技術の進歩には驚いております。2枚組みでスピードが上がるとは、デュアルチャネル方式のことだったのですね。今、よしさんのコメントの意味がわかりました。
リンクのことは、まだ奥が深そうです。もう少し勉強してから、提案させていただきます。
Commented by okann at 2010-07-30 09:26 x
増設メモリの型番決定から購入までの手順書を確認しながら私にも出来た!!??
I-O DATA PC2-5300 S.O.DIMM 1GBx2...
¥ 5,180
BUFFALO ノートPC用増設メモリ...
¥ 5,180
たどり着いたのは、この辺りでしたが本当にあっているのでしょうか?
依存性が強くて申し訳有りませんが、確認いただけないでしょうか?
慌てません。ご都合の良い折にでも・・
Commented by yasukon20 at 2010-07-30 10:05
おはようございます。
始めまして。
今朝ブログを開いて お助けマンさんのコメントに嬉しくなりました。
有難う御座いました。
心丈夫となりました。
これからトラブル発生時にはお助けくださいませ。
元気ばばさんにも感謝しています。
リンクが貼れるようになられたのですね。
早速リンク頂いて帰ります。
猛暑の日々 ご自愛くださいませ。
Commented by お助けマン at 2010-07-30 10:58 x
★ okann さん
よくぞここまでたどり着けましたね。
私もほっとしています。
現在、Vistaの1GBのパソコンなので、1GB2枚組みの購入になります。正解です。
メーカーはI-O DATAかBUFFALOどちらでも良いと思いますが、私はI-O DATAを使っています。今までノートラブルです。
なお、okannさんは常に電源コードを差し込んで使っていますか。もしそうでなければ、省電力タイプを購入してください。少し高いですが、バッテリーが長く使えます。型番はSDX667-H1GX2です。
Commented by お助けマン at 2010-07-30 11:06 x
★yasukon20さん
京都を楽しませていただきました。
これからもパソコンライフを楽しみましょう。
Commented by おれんじ at 2010-07-30 15:44 x
こんにちは~はじめまして!!
元気ばばさんつながりでお助けマンさんを知りました。
私も、現在Vista1GB のパソコンなので 関心を持って
拝見させてもらっています。何かの時はアドバイス
よろしくお願いいたします。
Commented by pc-otasukeman at 2010-07-30 16:26
★ おれんじ さん
★お助けマン★です。
ご訪問ありがとうございます。
Vista 1GBですか、ソフトのバージョンアップや肥大化が進むと、1GBはきついですね。動作が遅くなりましたら、増設を検討してください。手順書で出来ると思いますが、何かあればコメントで知らせてください。
Commented by marimari at 2010-07-30 16:51 x
先ほどメール入れたところです。
okannさん、メモリー差し上げたいと思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコンのメモリー増設特集(2)    やっと解決!リンクのトラブル!? >>