パソコンのメモリー増設特集(2)

【パソコンのメモリー増設特集(2)】
【メモリ増設作業手順書】 
(XPおよびVista(1GB)保有者必見)
【関連記事】
「メモリ増設は今がベストシーズン(7月16日)」
 URL http://sukettopc.exblog.jp/11554837/
「増設メモリ型番決定から購入までの手順書」
 URL http://sukettopc2.exblog.jp/13644327/
さて、
いよいよメモリの取り付け・交換です。
メモリや電子回路は静電気にとても弱いので、次のことに注意してから作業に入ってください。
(1)電子部品の端子や金属部分には触らないようにしてください。特にメモリの端子の部分には注意してください。
(2)静電気が発生しやすいカーペットの上での作業は避けてください。
(3)夏場、クーラーは除湿モードには絶対にしないでください。クーラーを切り、汗が滲む程度の方が安全です。冬場の乾燥期は水道管に触り、静電気を逃がしてから作業しましょう。
さて準備ができましたら、メモリの増設作業に移ります。続きは静かな資料室で説明します。
【お助けマン資料室】
「メモリ増設作業手順書」(次のURLへお進みください)  
 URL http://sukettopc2.exblog.jp/13676483/

【XPメモリの変遷】
あるメーカーの家庭用標準モデルのメモリの変遷を調べて見ました。
プログラムステップ数の肥大化で開発時は256MBで十分と思っていたメモリが、
後期では最大2GBまで増えています。
 発売年月
2001年10月 最初は256MBで増設も不可でした。
2002年 1月 標準256MB(最大768MB) 
2004年 1月 標準256MB(最大 1GB)
2005年 8月 標準512MB(最大1.5GB)
2005年12月 標準512MB(最大 2GB)
2006年 8月 標準512MB(最大 2GB) (デュアルチャネル方式)
参考Vista
2007年 1月 標準1GB(最大 4B) (デュアルチャネル方式) 
元気ばばさんも将来に備えての512MBから1GBへのチャレンジでした。
XPの256MB、Vistaの1GBは増設必須、XPの512MBも直ぐにメモリ不足に悩むと思います。
※デュアルチャネル方式:同じ特性、容量のメモリをペアで使うとメモリの読み書きスピードが2倍になるというものです。

<お助けマンへのメールはここを【クリック】

by pc-otasukeman | 2010-07-30 10:25 | Comments(4)

Commented by banban0501 at 2010-07-30 21:48
パソコンの性能があがればあがるほど
メモリがたくさんないと
仕事ができなくなるってことなのですね

ウインドウズ7なら
4GBぐらいなくと安心じゃないのでしょうか?

Commented by お助けマン at 2010-07-30 22:44 x
★banban0501さん
お助けマンの1台のPCはウインドウズセブンでメモリは4GB 搭載です。しかし、プログラムの処理に使われるRAMエリアは2.84GBと表示されています。すなはち、2.84GBあれば、十分とのことです。残りは別の用途(ビデオ編集等)に使われるようです。ビデオ編集をしない人には4GBのメモリは無用の長物ということです。
将来はわかりませんが、今は2GBあればメール、インターネット、ワード、エクセル等を同時に起動しても、動作の遅さを感ずることなく使えるということだと思います。ちなみに、業務用XPとして購入された方の中を覗くと、Office2007が入り、IE8が動いていて、メモリは1GBでした。
Commented by okann at 2010-07-31 05:24 x
確認有難うございました。PCは、常に電源コードを差し込んで使っています.
省電力タイプを購入は、メモリー増設が成功したらチャレンジしたいと思います。その折には、ご援助頂ければ嬉しいです。
週に1度PCを開くか否かの私が、お助けマンさんのブログに出会ってから朝一番に電源を入れる様になりました。
パソコンのメモリー増設特集(2)を読み 動画を見 何となく出来る気分になってきました。
さぁ~~ ドキドキ ワクワクしながら まずは、アマゾンへ


Commented by お助けマン at 2010-07-31 06:55 x
★okannさん
メモリ増設成功したらお知らせください。
フレー!!フレー!! okann!!
名前
URL
削除用パスワード

<< お助けマン土日は充電中です。    パソコンのメモリー増設特集(1) >>