人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のパソコンはこれで安心です

<$prepage type=1$> <$nextpage type=1$><相談室トップ>

【ご案内】資料室追加しました。
「Microsoft Security Essentialsインストール手順書」
「タコイカウイルス新聞記事」

私のパソコンはこれで安心です
コンピューターウイルスに犯されたパソコンをこれまでに何台も見てきました。私も含めて、リカバリー体験者も多く、その原因はウイルス感染ではなかったでしょうか。そしてなによりも驚いたのは、この1ヶ月の間にブロ友の3人の方がトラブルで相談室に訪れ、器物損壊容疑でウイルスを作成した会社員が逮捕されたことです。
ウイルスの脅威は続いています。インターネットを楽しむにはウイルス対策が必須であることを再認識した次第です。
この1ヶ月の体験で次のことを励行しようと思います。
(1)Windows Update 自動更新に設定し、適宜手動でWindows Updateを実行する。
(2)Microsoft Security Essentials(MSE)をインストールし、フルスキャンを適宜実施する。
(3)Windows ファイアウオールを有効にする。

下の画像はXPパソコンの今の私の「セキュリティセンタ」とWindows Updateの「更新履歴」です。セキュリティ更新プログラムもウイルス定義ファイル(ワクチン)もしっかりパソコンの中に入っています。マイクロソフト社の純正ソフトが私のパソコンを守ってくれていると思うと、永年の疑念が払拭され嬉しい思いで一杯です。これも、お助けマンを通じて皆様に出会い、エネルギーを頂いたからだと感謝しております。お盆明けからまた、新しいテーマで投稿を続けたいと思いますので、ご支援をお願いします。
私のパソコンはこれで安心です_d0181824_16353847.jpg

「セキュリティ更新プログラム」「MSEの定義ファイル」も更新履歴にしっかり記録されています。
私のパソコンはこれで安心です_d0181824_16405874.jpg


<$prepage type=1$>| ページトップ |<$nextpage type=1$>
<相談室トップ>

by pc-otasukeman | 2010-08-13 17:00 | Comments(10)

Commented by 元気ばば at 2010-08-13 20:28 x
Windows Update 自動更新に設定してあるのになぜ、手動でWindows Updateを実行しなければいけないのですか?
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-13 22:36
私も一週間に一度は数時間もかけてスキャンします。
夜9時ごろ始めると翌日の朝方までかかります。
このくらいかかるのが普通なんですか。
Commented by お助けマン at 2010-08-14 06:30 x
★元気ばば さん
8月10日の投稿をご覧ください。
自動更新はダウンロード、インストールを自動で行いますが、それはプログラムファイルであり、今動いているOSやアプリケーションソフトは弱点を抱えたままです。言い換えれば、再起動するまでは、危険ということになります。
Commented by お助けマン at 2010-08-14 06:38 x
★miyakeoriibuさん
フルスキャンはパソコンの中の全フォルダー(全ファイル)をチェックします。従ってファイルの多い方はそれだけ時間がかかりますし、パソコンのスピードが遅いと時間がかかることになります。半日位はかかるかもしれません。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-14 06:55 x
スキャン↑のmiyakeoriibuさんくらいに定期的にしなければいけないものなのでしょうか?
毎日やった方がいい?
フルスキャンと簡易スキャンとあるのですが、どちらを選択すればいいのですか?
Commented by okann at 2010-08-14 07:59 x
手順書 とても丁寧で初心者でも不安感なくインストール出来そうな気持になってきます。
(「セキュリティ更新プログラム」と「MSEの定義ファイル」も更新履歴にしっかり記録されています。)
の様に映像で拝見できると、尚 安心感が増します。
友人にパソコンは爆発しない。と笑われた事がありますが、そんなに不安になるのはokannだけでしょうか?
しかし 今 盆 母親は結構忙しい 
お盆が終わったらインストールしたいです
お助けマンさんのブログに感謝です。
Commented by さくら子 at 2010-08-14 10:20 x
XP・Vista・セブンに「MES」をインストールしています。
13日投稿「この1ヶ月の体験で次のことを励行しようと思います。」の1・2・3を私も行なおうと思っています。

ありがとうございます。

通知領域に表示される「MES」のアイコンですが、XP・Vistaはグリーン(家の上に旗がたっており白色のチェック)ですが、セブンのアイコンは灰色の旗のみです。

お助けマンさんは、いかがですか?
Commented by お助けマン at 2010-08-14 10:57 x
★元気ばばさん
MSEでは「クイックスキャン」、「フルスキャン」、「カスタムスキャン」の3種類用意されています。クイックスキャンは感染する可能性の高い部分をチェックするもの。フルスキャンはハードディスク上のファイルと実行中のプログラムすべてをチェックするもの。そしてカスタムスキャンは指定した部分をチェックするものです。スケジュールされた曜日、時刻にスキャンを実行するように設定しておけば、自動的にスキャンが実行されます(但し、PCがその時刻に起動中にかぎります)。会社や公共施設のパソコンはフルスキャンを1日1回自動的に行うように設定してあります。
ばばさんのパソコンはどのように設定されていますか。
ウイルス対策ソフトの設定を確認してみてください。
私のXPは日曜日の2:00にフルスキャンを実行するように設定されています。
Commented by お助けマン at 2010-08-14 11:07 x
★okann さん
7月15日にokannさんから頂いた宿題はすべて行ったと思います。手順書に問題があれば、コメントでお知らせください。お盆明けを楽しみにしています。
Commented by お助けマン at 2010-08-14 11:19 x
★さくら子さん
コメントありがとうございます。
お助けマンのセブンは
グリーン(家の上に旗がたっており白色のチェック)です。
(スキャン中は白色のチェックがぐるぐる矢印に変わります)
(定義ファイルの更新中は下向き矢印に変わります)
名前
URL
削除用パスワード

<< お陰さまで今日で1ヶ月    こすずめさんのPCの退院に思う >>