人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばばさまのXPパソコン元気になりました

元気ばばさまの9月15日のブログからスタートしたばばさま愛用のXPパソコンのトラブル。
何度か諦めの声もあったようですが、ばばさまの頑張りで一命をとり止めました。
XPは2014年までは現役で活躍できるパソコンです。本当に良かったです。

直接診断できないお助けマンは、ばばさまを看護師に見立ててブログとメールで遠隔治療を実施しました。その経緯を皆様にご紹介します。
ばばさまのXPパソコン元気になりました_d0181824_7363787.jpg9月15日黒い画面のトラブル写真が投稿される。
それを受けて相談室にて緊急投稿。元気ばばさまに情報収集を指示。ばばさまも延命に必死だったことでしょう。

ばばさまのXPパソコン元気になりました_d0181824_7491750.jpgその後はメールでの指示と報告の繰り返しです。
有線LAN親機(黒い箱)の写真を見てLANケーブルの差し替えや配線チェックを指示。一時小康状態になりました。 

ばばさまのXPパソコン元気になりました_d0181824_7425557.jpgしかし、ネットに繋がったり、切れたりして症状が一定しません。ネットワークアダプタの異常も見当たりません。
ばばさまのXPパソコン元気になりました_d0181824_7541336.jpg また暫く小康状態が続きましたが、20日に症状が再現。その報告で原因を突き止めることが出来たのです。
内蔵のLANアダプタ(ネットワークアダプタ)の不良でした。左の写真のリソースの競合エラーで確信をえました。
それにしても元気ばばさまのシルエットが印象的です。

ばばさまのXPパソコン元気になりました_d0181824_848401.jpg原因が判れば対策は簡単です。
外付けのLANカードを取り付けて処置し、一昼夜おいて再発しなければ完治です。
外付けLANカードは暫定処置。内蔵のLANボードを交換すれば格好もよくなります。
ばばさんなら出来ます。

そして昨夜ばばさまから「XP 元気です。うれしい!」の一報を頂きました。
本当に良かったです。
ばばさまの的確な報告と処置があってこそ解決できたものです。
遠隔でどこまでやれるのか心配でしたが、ばばさまの頑張りには驚きと感謝です。
これぞ、相談室の醍醐味を感じました。

ただ、1つ問題が浮き彫りになりました。ばばさまはもう一台パソコンを持っていたため、
連絡が取れましたが、1台のパソコンしかないときはどうにもならないということです。
ブロ友パソコン相談室の今後の課題です。

そしてもう一つ有線LANのアダプターは雷に弱いということです。
壊れた原因は雷ではないかと思っています。
有線LANで接続している方は雷が鳴り始めたら、LANケーブルを外すことをお奨めします。

by pc-otasukeman | 2010-09-24 08:35 | Comments(15)

Commented by banban0501 at 2010-09-24 09:01
元気ばばさんのXPはよみがえったのですね

すごい!!

私にも 同じような画面のトラブルがあり
1年以内だったので メーカーに送りました

内臓のRANケーブルの接触不良とのことでした

これは雷が原因でなく 不良品だったってことですね?
Commented by aba-n-c at 2010-09-24 11:08
元気ばばさん&お助けマンさんへ・パチ・パチ・パチ・ですね?
読んでいても気持ちの良いものです。
Commented by yasukon20 at 2010-09-24 15:01
本当ですね。
元気ばばさまの頑張りを見習わなくてはならぬ!!と思わされました。
それにしてもお二人とも凄いです!!

本当におめでとうございます♪
元気ばばさん 良かったですね\(^o^)/
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-24 15:58 x
★ banban0501 さん
壊れる原因はいろいろです。雷が鳴った直後にネットが繋がらなくなった場合は雷と考えてよいでしょう。
親機も壊れる可能性がありますから、機器の電源をコンセントから抜くのが一番です。
電源を投入するときは、上流の機器から順番に電源を入れてください。パソコンの電源は一番最後です。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-24 16:06 x
★ aba-n-cさん
お褒め頂きありがとうございます。
お助けマンも元気がでます。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-24 16:11 x
★ yasukon20 さん
元気ばばさんのパソコン、トラブル続きでしたから、本当に良かったです。
写真をみるとまだまだ現役バリバりのパソコンです。
これで、2014年までトラブルがないと良いのですが。
Commented by aba-n-c at 2010-09-24 16:36
ソフトは持っていません。
Commented by おれんじ at 2010-09-24 17:27 x
元気ばばさんとお助けマンさんの連係プレーが凄い~
さながらパソコン運動会の、リレー競技の様・・・
見ていたら声援送っていたでしょう!お見事です。
Commented by しろうさぎ at 2010-09-24 22:49 x
完治したのですね、ばばさんのパソコン・・・、
おめでとうございます~。
さすがですね~、パソコン知識の豊富な<パソコンお助けマン >さん・・・、素晴らしいお力を発揮されて・・・、ただただ感服の至りです、
私のパソコンも、いよいよお世話になる時期のようですが、
ばばさんのように理解力が無いのですが・・・、悩んでいるところです。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-25 08:44 x
★ aba-n-cさん
来週になりますが、次の手を考えましょう。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-25 08:50 x
★ おれんじ さん
「お助けマン診察室」を活用すれば、皆様にも様子を見て頂けるのですが、機材が十分でなくメール主体の診療になりました。これも課題ですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-25 09:08 x
★ しろうさぎさん
ブログが見れない、コメントが書けない、メールが送れない等、連絡手段が絶たれたときは元気ばばさんに相談してください。対策を考えましょう。
決してパソコンを諦めることのないように。
Commented by さくら子 at 2010-09-25 10:41 x
元気ばばさんのパソコンが、再び復活して良かったですね。
お助けマンさんの知識には、本当に驚きです。これは現役時代に培った知識の土台がしっかりしているからでしょうか。

メール等のやり取りで、パソコンの不調原因をつきとめ的確な対処方法で処理されるとは、困っている方のお力になりたいという利他的な愛・動機がないとできません。

自己中心的な世の中にあって、素晴らしいことと思っています。

ありがとうございます。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-09-25 18:46 x
★さくら子さん
昭和41年から電子回路の研究開発の世界に飛び込み、「1」「0」で物事を考えるようになりました。今、その知識と経験が役に立っています。
カレンダの上の写真。パソコンの左横の機器は若い頃の私の自慢の開発品です。
シニアの方に理解して頂けるよう、シニアの立場で投稿を楽しんでいます。
これからもご支援お願いします。
Commented by aba-n-c at 2010-09-25 21:28
面倒おかけします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雷にご注意    Furufuruさんのご質問に... >>