人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MSEインストール手順書(XP詳細編)

予告 次回はMSEの使い方を説明します。(26日夜投稿予定)

ウイルス対策ソフト
Microsoft Security Essentials(MSE)インストール手順書(XP詳細編)(Vistaおよびセブンもほぼ同じ手順です)
MSEはMicrosoft社が無料提供するウイルス対策ソフトです。
MSEがインストールできないという方、これを読んでトライしてください。

【参考記事】
(1)Microsoft Security Essentialsインストール手順書
(2)Windowsのセキュリティ対策について
(3)ウイルス対策ソフトその後

【MSEインストール手順書(XP編)】 
①下記アドレスのホームページを開く
http://www.microsoft.com/security_essentials/ を開く

MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_17212049.jpg②左の画面が出たら[今すぐダウンロード]をクリック
(画像をクリックすると拡大画像が表示されます) 


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_17321835.jpg③言語が日本語であることを確認し、該当するオペレーティングシステム(OS)(XPの場合は[Windows XP(32ビット)])をクリックします。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_18365984.jpg注意 セキュリティ保護のためにダウンロードがブロックされた場合は帯状にコメントが出ますので、そのコメントの帯の部分をクリックします。出てきたメニューの[ファイルのダウンロード]をクリックします。手順②の画面に戻りますので再度手順②から実行してください。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_17393341.jpg④[実行]をクリック


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_17451981.jpg⑤ダウンロードが始まる。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_1748196.jpg⑥[実行する]をクリック


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_17492481.jpg⑦[次へ]をクリック


⑧[同意します]をクリック


⑨[検証]をクリック(パソコンが正規のものか検証します)
このステップは出ない場合もあります。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_1752414.jpg⑩検証の結果OKの場合左の画面がでるので[インストール]をクリック
(正規品でない場合はインストールできません)


⑪インストールが始まり、終了すると次の画面が出ます。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_175830100.jpg⑫[完了]をクリックしてインストールを終了する。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_1919949.jpgMSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_1831031.jpg⑬インストールが終了すると、引き続き定義ファイルが更新され、ウイルススキャン(ウイルス等の脅威の有無をチェック)が自動的に実行される。パソコンに保存されているファイルによっては長時間かかることがあるので、次の手順⑭の画面が出るまでじっくり待つ。
下の画面はスキャン終了時です。ウイルス等の脅威は発見されなかったの例です。


MSEインストール手順書(XP詳細編)_b0190726_19261258.jpg⑭ホームタブ
スキャンが終了した今の状態が表示される。
これでMSEのインストールとスキャンを完了しました。
閉じて終了してください。


注意:手順⑬以降でおかしな状態になりましたら、パソコンを再起動してください)

 以上    

by pc-otasukeman | 2010-10-24 22:22 | Comments(14)

Commented by aba-n-c at 2010-10-25 02:15
ありがとう ございました。

こんな時間になりましたが、全て解決いたしました。
詳しい事は明日(今日)お知らせ致します。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-25 06:57 x
★ aba-n-cさん
Oneのサービス終了後、心配しておりましたが、解決して良かったです。どこが問題であったか。皆様にも参考になりますので、このコメント欄か、 aba-n-cさんのブログでお知らせ頂ければ有り難いです。なお、時間のあるとき、早目にフルスキャンを実施してください。(4,5時間以上かかります)
Commented by おれんじ at 2010-10-25 08:51 x
詳しい手順書ですね~! 私もこれで、やりたかった!!
今となっては、必要無いけどね。^_^;  お疲れ様でした。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-25 10:53 x
★ おれんじ さん
実はワードで作っておいたのですが、画像の挿入をマスターしたこともあり、ブログ版に作り直したものです。
資料室に登録してありますので、ブロ友の皆さんに広げて頂ければ幸いです。
Commented by aba-n-c at 2010-10-25 12:30
遅くなりました。
言い訳ですが・いろいろ忙しくって・・・
いまPCの前にいますが・やる事があり「心・ここにあらず」ですが、
気持ちを入れ替え・報告させて頂きます。

先ずは・ありがとうございました。

画面の一番上にありました帯状のものは知っておりましたが、
クリックする勇気が無く・そのままにしておりました。
しかし・お助けマンさんが仰るのならと・・・(ここが大きなポイントでした)
勇気を出し・クリックしました。

全て完了した時には・ヤッター!!!って感じで心・躍りました。
この気持ち分かりますでしょうか!?

本当は非公開にしたかったのですが、
私のような方がおられるのなら、参考になるかと思いますので・・・

スキャンしたもの・・・↓

クイックスキャン ===   33544 (スキャンされた項目)
フルスキャン   ===  526536 (↑)
カスタムスキャン ===  476531(↑)




Commented by aba-n-c at 2010-10-25 12:44
↑の続きがありましたが、文字数が多いとの事で送信できませんでした。

続き

フルスキャンの中で・下記のようなものが表れました。

「予備スキャンの結果、悪意のある又は望ましくない可能性のあるソフトウエァがシステムに存在するおそれがある事が判明しました。
スキャンが完了した時点で検出された項目を確認できます。」

表れたものをコンピューターから除去しました。
どのようなものか分かりませんので、ここへは書き込みません。
もしかして・個人情報かもと素人ながら思い・・。

いろいろ有り難うございました。
これからも宜しくお願い致します。

aba-n-c ♪♪♪
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-25 13:23 x
★ aba-n-cさん
ご報告ありがとうございます。
「悪意のあるまたは望ましくないソフトウエア」がコンピューターウイルスと呼ばれているものです。
MSEは新型ウイルスが発見されると、ウイルス情報(定義)をパソコンに取り込みます。これが「更新」です。
更新は自動的に行われますが、時々は手動で行ってください。スキャンはウイルス情報(定義)をもとにファイルをチェックするものです。定期的にフルスキャンで全てのファイルをチェックしてください。より安心できます。それにしても、ウイルスを駆除できてよかったです。
「クリックする勇気」・・・理解できます。
私も見慣れない警告や吹き出しがでると今もビクビクです。
警告文を良く読み理解すれば、なんてことはないですが。でも、 aba-n-cさんのような思いをしている方が多いと思いまして、今回の手順書は少し工夫いたしました。
Commented at 2010-10-25 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スミレ at 2010-10-25 16:36 x
お助けマンさん、教えてください。

プロバイダはocnを利用しています。設定時に「メールウイルスチェック機能」を付けているので、その代金として、毎月367円支払っています。(たかが367円ですが、年金暮しですので・・・)

MSEを使用しています。
この機能は解除してもウイルス感染は大丈夫ですか?
(ocnの方に電話で相談したところ、「必要」と言います)

そんなにメールも利用していません。
お助けマンさんは、このような機能を利用していますか?
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-25 19:23 x
★非公開コメントさん
ご主人さんもいよいよパソコンですか。奥さんの刺激を受けてパソコンを始める方が近所にもおりますよ。散歩の途中で良く質問を受けます。パソコン入門講座があれば、受講を勧めてください。相談室も活用してください。
古いパソコンを初期化して使うとのことですが、インターネットに接続する場合はWindows Updateとウイルス対策ソフトのインストールは確実に実行してください。ウイルス対策ソフトはMSEがいいですね。何かわからないことがありましたら、相談してください。お待ちしております。
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-25 19:38 x
★スミレ さん
MSEの保護機能で十分です。
MSEや他のウイルス対策ソフトを使いこなせない方なら367円の投資は否定するものではありません。
スミレさんの場合はMSEを理解しインストールできていますので、367円の投資は必要ありません。「メールウイルスチェック機能」は解除してもウイルス感染の危険性はあまり変わらないと思います。
なお、プロバイダがチェックできるメールはプロバイダのメールサーバーを通るメールだけです。Webメールは対象外ですので注意してください。
MSEの使い方について近く投稿しますので、見てください。、
Commented by スミレ at 2010-10-25 20:52 x
お助けマンさん、早速のお返事ありがとうございました。
「メールウイルスチェック機能」は、解約いたします。

専門家が我が家に来て、メールの設定をしてくれた時に、「どうしますか?」と聞かれ、何も知らずにお願いしていました。

お助けマンさんの存在が、本当に心強く、ありがたいです。
感謝しています。
今後も色々教えてください。

よろしくお願いいたします。


Commented by ↑ 上の非公開コメントさんです at 2010-10-26 10:58 x
初期化後のアドバイスも、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

Commented at 2010-10-26 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< MSEインストール後の操作手順書    MSEのインストール手順の詳細... >>