人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cさんの相談にお答えします

お詫び
「OnClick、OnMouseOver・・」の意味を単に「対象画像をクリック」と受け止めて回答してしまいました。もっと深い意味のご質問とわかりました。後日改めて回答させていただきます。
(11月5日7時)


【相談内容】
(昨日の投稿で使った画像処理についてのコメントより)
 EXCITEでは、OnClick、OnMouseOver・・・使えないとされていませんか?
今回の写真拡大は、それらが使われているようですが不思議です。
過去に、私が試した時は非常にめんどうな方法で・・・
よろしければ、今回の方法を教えて下さい。

【お答え】
(1)OnClick、OnMouseOver・・・の件
私が使っているXPパソコンでも、セブンパソコンでも、使えています。Cさんのブログを訪問し画像の上でクリックしましたら使えているようです。もう一度確認してください。

(2)写真拡大について
画像処理の仕組みとソースコードを理解すれば難しいものではありません。次の手順でお試しください。
①ブログに挿入する写真の大きさをPicture Manager等の写真加工ソフトを使って横1024ピクセルの画像に加工します。
②加工した画像をデスクトップ等のフォルダーに保存しておきます。
③ブログの記事編集画面で写真を挿入する所にカーソルを置きます。
④画像アップロードの[参照]をクリックします。
⑤画像アップロード画面が出ますので、[参照]をクリックしてデスクトップに保存した画像を選択して[開く]をクリックします。
⑥画像の挿入位置を選択します。1行に一つだけ挿入する場合は[中央]を選択します。小さな画像を横に並べるときは[左]または[右]を選択します。
昨日のブログでは[左]を選択しました。
⑦最後に[アップロード]をクリックします。
このクリックにより、エキサイトのサーバーに横1024ピクセルの原画ファイルが保存され、同時に、記事編集画面に横1024ピクセルの原画のソースコードが挿入されます。
この時のソースコードに注目してください。
[・・・・・・/|left|1024|768#]になっています。
left:左配置、1024|768#;アップロードした画像の大きさ(サイズ)です
⑧ブログ本文に表示できる画像サイズは「横幅最大値」が設定されています。
アップロードした画面が設定値より大きい場合は自動的に設定値に縮小されて表示されます。
お助けマンのブログは横幅が400ピクセルに設定していますので、原画が1024ピクセルであっても表示サイズは、中央設定で400ピクセル、左もしくは右設定は300ピクセルになります。([プレビュー]で確認可能)
⑨次がポイントです。
アップロードで挿入された画像のソースコードは 原画サイズ[・・・・・・/|left|1024|768#]のままです。これを表示したい画像の大きさに変更するのです。
ソースコードはカーソルを立てて消すことも追記することもできますので、表示する画像の大きさを変更すればよいのです。なお、縦幅は原画の縦横比から算出して入力してください。
ブログ本文の横幅はスキンによって決められています。私の相談室の横幅は500ピクセルです。小さな画像を横に並べる場合、ブログの本文の横幅から計算します。
相談室の場合は5つの画像を並べようと思い横幅95ピクセルに設定しました。
100ピクセルに設定できなかったのは画像間隔が必要だったからです。
昨日のブログでは
[・・・・・・/|left|95|73#]に変更しました。
行を変えるときは<br clear=all>を挿入します。
下の画像は昨日投稿した記事編集画面(ソースコード)の一部です。
Cさんの相談にお答えします_d0181824_19421010.jpg

以上です。皆さんもお試しください。

なお、画像の基礎知識は資料室に登録してありますので、参考にしてください。
資料室目次

by pc-otasukeman | 2010-11-04 20:03 | Comments(13)

Commented by miyakeoriibu at 2010-11-04 20:30
これは大変勉強になります。
画像を横に5つ(昨日のブログ)並べる時はどれも左を選んでアップロードすればよろしいのでね。
早速試してみました。いいように出来ました。
ありがとうございました。
Commented at 2010-11-04 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-04 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-otasukeman at 2010-11-04 21:40
★ miyakeoriibu さん
お役に立てて良かったです。仕組みを理解し、目的がはっきりすれば、活用範囲は広がるようです。
ブログも良く考えられているものですね。
Commented by kosuzume2 at 2010-11-04 23:07
今晩は。生意気な婆ぁ~で申し訳ありません。平にお許し下さい。
具体的な質問ですが、個人の方にご迷惑をおかけしてもいけませんので⇓に鍵で質問させて下さい。よろしくお願いします。
Commented at 2010-11-04 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2010-11-04 23:26
エキサイトでのOnMouseOver、OnClick禁止、というのは
一枚の画像をクリックするごと、マウスオーバーするごとに
違う画像が出てくるように設定することができないということでは
ないのでしょうか。
私も実際やってみましたが、「送信」の時点でエラーが出ました。
Commented by kosuzume2 at 2010-11-05 10:19
お助けマンさん、おはようございます。
面倒な事を思いついて申し訳ありません。

TableやOnMouseにならないように、投稿画面でソースを書けたら良いと思うのですが、私にはもう無理です。
特に必要な事でもありませんが、時折素敵な方の画面を観るとふとやってみたくなります。

それで、もしお分かりなら教えて頂きたいとコメントを差し上げてしまた次第です。
どうか、ご無理のないようになさっていただいて構いません。

よろしくお願いします。

それから・・・⇓で、どなたかがお質問の件、文字がずれている件ですが、改行の場所の挿入ミスのようですね。
Commented by goldpony767 at 2010-11-06 05:57
良くわかりました。
いつも平板に写真を出していますが、努力をしてみます。
Commented by pc-otasukeman at 2010-11-06 08:35
★ koneko2yさん
ご指摘ありがとうございました。
6日の投稿をご覧ください。
Commented by pc-otasukeman at 2010-11-06 08:41
★ kosuzume2 さん
貴重なコメントありがとうございました。
6日の投稿をご覧ください。
文字がずれる件、ご指摘の通り入力ミスのようです。
改行のタグをつけ修正しました。
Commented by pc-otasukeman at 2010-11-06 08:44
★ goldpony767 さん
写真を小さくして並べるやり方、いろいろと応用できそうですね。応用例がありましたら、ご紹介してください。
Commented by yasukon20 at 2010-11-07 22:33
こんばんは!
わざわざコメントくださり有難うございました。
コメントを頂いて改めてゆっくりと(笑)読み直させてもらいました。
私がしている方法と同じでした。
3枚画像を並べてことがなく この方法で今度してみたと思います。
その下の↓の記事の画像ですが5枚も並べるのはただピクルスを小さく設定して並べればいいのですね?
私のスキンもお助けマンさんのスキンとそう変わりはないと思いますので まずは95ピクルスで挑戦してみます。
もう少し先の記事になると思いますので出来ましたまたご連絡させていただきます。
いつも心に留めていただいて有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

<< ゴルフと反省    岩屋堂国定公園散歩道 >>