人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人のパソコンが大変なことに

昨日、知人からパソコンを見て欲しいと頼まれました。
インターネットが繋がらないとのこと。

事情を聞くと、
・パソコンは5年前に購入したノートパソコン(XP)。
・今年の2月にADSLからコミュファ光に乗り換えた。
・6月頃からインターネットは使っていない。
・久し振りにコミュファをクリックしたら繋がらない。
コミュファに問い合わせたが、訪問設定に来てくれた担当者は退職して話が通じない。
仕方なく出張修理を依頼しようと思っていた矢先であったとのこと。

早速、パソコンを診断。

原因はネットワークアダプタの故障でした。
LANカードタイプのネットワークアダプタを取り付けて修理は完了です。
(おそらく夏の雷で壊れたのでしょう)

念の為、パソコンの健康診断を実施。ビックリ仰天です。
①起動時間がとても遅い・・・・メインメモリ:256MB
②ウイルスバスタ2010 :登録待ちで無効
③XPのバージョン:SP2
④インターネットエクスプローラーのバージョン:IE6
⑤デスクトップのアイコンが整理されていない。

相談室を最初からご覧の方はお判りだと思いますが、
安全で快適なパソコンライフとは程遠い状態でした。

メモリ増設、ソフトのバージョンアップ、ウイルス対策、ハードディスクの定期メンテの必要性を説明。
取り急ぎWindows Updateを実施し知人宅を後にしました。

パソコンを使いこなしていた方ですが、まさかこんな状況とは思いもよりませんでした。
皆様ももう一度ご自分のパソコンを見直ししてください。
そして、
次の項目に該当する方は早めに対策することをお奨めします。
①メインメモリの容量
 ・XPパソコン:256MB以下
 ・Vistaパソコン:1GB以下 
②XPのバージョン:SP1もしくはSP2
③ウイルス対策ソフト:インストールされていないもしくは無効

説明資料はお助けマン資料室(クリック)に登録してありますのでご覧ください。
なお、何をどうしたらよいか判らない方はコメント下さい。
(『柚子の画像のミステリ』の関連記事の投稿は次回から予定しています)

by pc-otasukeman | 2010-12-15 15:54 | Comments(1)

Commented at 2010-12-15 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< またまた発見です。(柚子の画像...    『柚子の画像のミステリ』修正版 >>