人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年投稿開始にあたり

訂正 テーマ投稿は5日からスタートします。

今年は良い正月を過ごすことができました。
それは、ブロ友の皆様と新年のご挨拶ができたことと、この相談室が皆様のお役に立っていることを実感できたからです。元気ばばさまのブログが原点ですが、そこから広がったブロ友の皆様のお陰だと感謝しています。

今年も次の方針で投稿していきます。

【目的】
ブログを楽しむ皆さんが
『安心で快適なパソコンライフ』を送れるよう支援させていただく。

【支援の方法】
(1)相談対応
『ブロ友パソコン相談室』のコメント欄もしくはメールにて相談していただき、
『ブログ本文にて回答する』を基本とします。
なお、相談内容によっては次の方法で回答することもあります。
①コメント欄にて回答する。
②メールで回答する。
③相談者のブログを訪問し、コメント欄にて回答する。
更に、複雑な相談は『お助けマン診察室』に移し、きめ細かに対応いたします。

(2)テーマ投稿
私が過去8年間主婦やシニアの皆さんとの関わりの中で経験した『困ったこと』『良かったこと』の中で、ブロ友の皆さんが参考になると思われる事象を取り上げで投稿します。
いろいろな問題提起もさせていただきます。

(3)参考資料の提供
必要な時に参照して頂けるように『お助けマン資料室』に投稿記事を登録します。

【私の思い】
パソコン音痴、機械音痴という言葉を良く聞きます。また、パソコンは得意と思っている方(私もそうですが)でも意外と初歩的なことをご存知無いことがあります。
全ての方にお役に立つよう、わかりやすく説明したいと思っています。

【投稿時間】
午後10時を目標に投稿致します。
なお、土曜日と日曜祝日は充電日であり、テーマ投稿はお休みします。

長く続けられるよう頑張りますので、皆さんのご支援を宜しくお願いいたします。
テーマ投稿は5日からスタートします。
(相談はいつでもOKです)

by pc-otasukeman | 2011-01-04 16:42 | Comments(12)

Commented at 2011-01-04 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-kan at 2011-01-04 20:39
こんばんは♪
早速、質問ですが最近メールに付いているURLとかをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と×マークが出てリンクが出来ません。Cドライブの容量が少ない(6.5~7.5GB位日によって前後しています)のでいらないものを削除したのですがその時に関係あるものを削除してしまったのでしょうか?上手に説明出来ませんがよろしくお願いします。
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-04 21:37
パソコン音痴 機械音痴 の私にもよく分かるように
易しい言葉で書いてくださるのでありがたいです。
スキンが変だったので、ある方に教えていただいて
作り直しました。
すると互換表示の✔をはずし、文字を中にしても
普通の大きさになりました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by koneko2y at 2011-01-04 22:26
今年もわかりやすいパソコン相談室、
心強く思っています。
私たちのお助けマンとして
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by banban0501 at 2011-01-04 22:46
簡単なことでも 基本の仕組みを
理解していると そのあと応用がきくものですよね

ですから 基本の基本から よろしくお願いします

ところで 暑い日は パソコンも調子わるくなる
ことは 以前教えてもらいましたが
寒い日は どうなのでしょうか?

日中 暖房もしていない 北向きの部屋は
パソコンには よくないですか?
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-04 23:16 x
★鍵コメさん
ありがとうございました。早速削除しました。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-04 23:47 x
★ michi-kan さん
ファイルやリンクを開く時は「関連付け」といってどのソフトで開くかが設定されています。例えばパワーポイントというソフトで作ったファイルはパワーポイントを自動的に起動してファイルを開きます。したがってパワーポイントがインストールされていないと開けません。また関連付けができていないと開くことができません。
michi-kan さんの場合、開くソフトが見つからないということですので、ソフトがインストールされていないか、関連付けがおかしくなったと思われます。URLとのことですが、もう少し具体的な情報があればお知らせください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-05 00:00 x
★by banban0501 さん
パソコンの動作時の周囲温度は5~35℃です。寒さにも弱いです。特に機械的に動くハードディスクは低温に弱いようです。また、冷え切ったパソコンを暖かい部屋に持ち込みますと結露します。結露したままパソコンの電源を入れますと故障の原因になりますから注意してください。
Commented by goldpony767 at 2011-01-05 16:11
今年もよろしくお願いします。
写真を取り込んでおりますが、容量があるのでしょうか。
昨年は重くなったので削除しましたが、別のホールダーに入れることも可能でしょうか。お尋ねします。
Commented by michi-kan at 2011-01-05 16:15
お助けマンさんありがとうございます。
URLという説明が悪かったと思います。例えば楽天からお買い物の案内メール等が来たときに文書欄のブルー色の所をクリックするとお買い物が出来るサイトにいけますね。それが出来なくなりました。友人が写真のスライドショーを添付じゃなく文書の中に張り付けて送って来たときもダメです。「関連付け」はまた復活出来るのでしょうか?メールはWindowsメールです。PCは「FMV」CE50Y9です。よろしくお願いします。 
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-05 23:46 x
★ goldpony767 さん
写真はいつもどのフォルダーに保存していますか?
マイピクチャーでしょうか?
マイコンピュータを開くとローカルディスク(C)とローカルディスク(D)が見つかりますか?
ローカルディスク(D)があれば、ここにフォルダーを作成して移すことができます。ローカルディスク(D)の容量と空きエリアの容量をお知らせください。
[マイコンピューター]クリック→ローカルディスク(D)のアイコンを右クリック→[プロパティ]クリック→全般タブで調べてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-06 00:07 x
★ michi-kan さん
手元にVistaがなく確認できませんが、スタートボタンをクリックし、スタートメニューに[既定のプログラム]という項目がありますか?
既定のプログラムの設定がどのようになっているか判ればお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< ファイルが開けない!(関連付け...    あけましておめでとうございます >>