人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Num Lock キーについて

今回も戸惑うキーのひとつ[Num Lock]キーのお話です。
Num Lockキーの「Num」はNumeric(数字)の略であり、数字入力モードのオン・オフを切り替えるキーです。「ナムロックキー」または「数値ロックキー」と呼びます。

パソコンのキーボードには数値入力の操作性を高めるため、電卓に準ずる「テンキー」が配置されています。
専用のテンキーが装備されているタイプと文字キーと兼用するタイプがあります。
デスクトップ形は専用タイプ、ノートパソコンは兼用タイプが主流でしたが、最近のノートパソコンには専用タイプも増えているようです。
下の画像で上が専用タイプ、下が兼用タイプのパソコンです。
Num Lock キーについて_d0181824_10581219.jpg
お助けマン愛用のセブン(ノート型)
[NUM LOCK]キーが[7]キーの上に配置され、その上に表示ランプがあります。


Num Lock キーについて_d0181824_10594012.jpg
お助けマン愛用のXP(ノート型)
文字キーの手前のり面に小さく数字等が刻印されています。
[Num Lk]の刻印のキーがNum Lockキーです。
表示ランプは少し離れたところに配置されています。



Num Lockキーはテンキー配列のキーの役割を切り替えるキーなのです。
すなはちNum Lockがオンの時は数字入力モードになり、電卓を押す要領で数値を入力することができ、オフの時は数字キーでなくなるのです。
Num Lockキーは押す度にオン・オフが切り替わり、その状態は表示ランプで示されます。オンのときにランプが点灯します。

テンキーが入らなかったり、逆に文字入力がおかしいときは、Num lockキーが誤って押されたと考えてください。
パソコン初心者の方に良くあるトラブルです。Num Lockキーを押せば解決です。

私のパソコンには専用のテンキーがありますが、つい最近までテンキーは常に有効と思っていましたし、表示ランプがキートップの直ぐ上にあることにも気がつきませんでした。
パソコン設計者が知恵を出して改善してくれていますが、なかなか気が付かないものですね。
今回のテーマ投稿を通じて私も勉強させていただきました。

by pc-otasukeman | 2011-01-11 22:02 | Comments(20)

Commented by miyakeoriibu at 2011-01-11 22:51
以前、パソコンの右の数字を押しても字が出ないので壊れたのかと
慌てたことがあります。
Num Lockがオフになっていました。
上の青いランプが消えていました。
これに気付くのに随分かかったのを思い出しました。
今では笑い話ですが・・・・・・。
Commented by kosuzume2 at 2011-01-11 23:20
NEC VALUESTAR ですが、NumLockキーは7にすぐ上にあります。が、表示ランプはありません。数字を入れて、入らなければロックされていると判断してボタンを押して操作しています。
ランプは必ずあるという事でしたら、私のは何処にあるのでしょか?
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-11 23:31 x
★ miyakeoriibu さん
パソコンを始めたころのことです。パスワードをいつものように入力してもエラーになって困ったことがあります。
後になってNum Lockがオンになっていることに気が付きましたが、それ以来パスワードには兼用文字キーを使わないようにしています。
パスワードの初期登録のときは特に注意が必要ですね。
Commented by kosuzume2 at 2011-01-11 23:36
今、娘からpcが立ち上がらない・・・と連絡がありました。
機種は、FUJITU FMV デスクパワー LX50 。
現況は、黒い画面に Operating System Not Found と出て・・・カラカラ・カタンカタン・パカパカとなるそうです。

富士通のHPも参考に、BIOSセットアップユーティリティを起動し、設定内容を「標準設定値」に変更する事もしてみましたが、再起動は出来ないで同じ画面に戻るそうです。

本人から直接連絡させたいのですが、仕事が多忙で【お助けマン】さんにご連絡するには非常識な時間になってしまうと申しています。

私が仲介してもわからないかとも思うのですが、何かアドバイスを頂けたら有難いと存じます。
よろしくお願いします。

Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-11 23:37 x
★ kosuzume2 さん
表示ランプですが、Num Lockキーを押して点滅するランプがないか、キーボードを見渡して見てください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-11 23:46 x
★ kosuzume2 さん
HDDのハード障害です。起動時OS(Windows)をまず最初にHDDからメインメモリにローディングしますが、そのときHDDに格納されているOSのプログラムが見つからないという障害です。
音がするのはHDDの動作音です。一生懸命読もうとしている音です。
メーカー修理が必要です。
Commented by kosuzume2 at 2011-01-12 00:03
早速のご返信、ありがとうございました。
1・・・ランプはないですね~あれば良いなといつも思いながら、習慣で使っていました。
2・・・今、娘に連絡しました。
   やはり、ですね。
   ありがとうございました。娘からも感謝の気持ちをよろしくと言われています。
ありがとうございました。
Commented by nobunobu_ok at 2011-01-12 02:06
私のパソコンはお助けマン樣のXP(ノート型)と同じようにテンキーがありません。
Num Lockキーはテンキーがないと必要ないのですね。
テンキーを外付けするときに必要になってくるのでしょか?
また、お助けマン樣の文字キーの手前の「り面」には小さく数字「3」がありますが私のパソコンの「り面」は「PGDN 3]となっております。
このこととNum Lockキーとの関係はどう考えればばいいのでしょうか?
まったくの初心者で見当違いの質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-12 08:39 x
★ nobunobu_ok さん
パソコンの「り面」(のり面)のPGDNと3の刻印はこのキーは切り替えによって、「PGDN(ページダウン)」という機能と「3(数値3)の機能で使えるということです。
数値3の機能に切り替える時に使うキーが一般にはNum Lockキーなのです。
nobunobuさんのパソコンにはこの「Num Lock」というキーが見つかりませんか?「Num Lk」もありませんか?
もし見つからなければ、キーボードの写真をブログに掲載してください。
Commented by michi-kan at 2011-01-12 09:56
私の機種は(FMV DESKPOWER  CE50Y9)NumLkとScrLkが同じキーですがONにするとNumLookが点灯します。
キーボードの右上にNumLock・CapsLock・ScrollLockの表示ランプがあります。
NumLock・CapsLockは詳しく教えて頂き良く判りました^^
NumLkとScrLkが合体キーの場合ScrLkを有効にするのが判りません。
スクロールをロックするのはどのような時に必要なのかも教えて頂くと幸いです。
よろしくお願いします。

















                  
Commented by banban0501 at 2011-01-12 10:06
なるほど そういうキーだったのですね

私はディスクトップパソコンのテンキーを
まったく使わずに 数字も 上の数字キーで
すましてしまっています

テンキーの↑とかの利用の方法も実は
わかっていなくて・・・・

いろいろなことも キー操作でするほうが
簡単だとわかっていても マウスに頼ってしまっています

一度 キー操作の有効な活用法も 教えてくださいね

これは お助けマンさんの「お助け」の範囲では
ないかもしれませんが・・・・
Commented by teru at 2011-01-12 11:36 x
昨年、メモリの増設についてご助言いただいたteruです。その節はありがとうございました。
今回ご相談したいのは、パソコンの廃棄についてです。
10年以上前に購入し、3年前に現在のパソコンを購入してから使用していないものを廃棄したいのですが、廃棄後の情報漏れ(おおげさ?)がこわくて、いまだに廃棄できずにいます。近くのパソコンショップに聞くと無料で引き取ってくれるとの事で、ありがたいのですが、引き取り後どうなるのか?不安です。
そこで、お助けマン様のご意見をお伺いしたいのですが、貴方様はどのようにされていますか?また、上のようなショップに引取りを依頼してもよいものでしょうか?個人的なご意見で結構ですので、よろしければお聞かせください。
長文になり申し訳ありません。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-12 12:10 x
★teruさん
個人情報が詰まったパソコンは自分の手で処分したいものですね。
まず、個人情報等の情報はハードディスク(HDD)に保存されていることを理解してください。磁気でできたディスク(円盤状の記憶媒体です)に記憶されています。したがってこのディスクを破壊してしまえば、読み出すことができません。ハンマーで叩いたり、ドライバーの先で穴を開けたりして壊してください。その後パソコンショップ等に処分を依頼してください。怪我をしないように!!
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-12 15:32 x
★ michi-kan さん
富士通のパソコンはNum LkとScr Lkが同じキーにありますね。キーの刻印の色に注目してください。
Num Lkは黒色、Scr Lkは青色ではありませんか?
なにも押さずにこのキーを押せばNum Lkキーになりますし、左手前にある[Fn(文字の色が青)」キーを押しながらこのキーを押せばScr Lkキーになります。
試してみてください。
Scr Lk(Scroll Lock)の機能を使うソフトは少ないようです。私はエクセルの矢印キーしか経験はありません。エクセルを起動し、Scr Lkをオンにして矢印キーを押してみてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-12 15:48 x
★ banban0501 さん
大量に数値を入力する人にとってテンキーは欠かせないものですが、そうでない人にとってはNum Lock機能を知らないと戸惑いの元ですね。
先に述べましたが、パスワードを登録するときに、Num Lockがオンになっていることに気づかず、文字入力をしたつもりが数字で登録され、後日ログインできないというトラブルが起こりえます。まして表示ランプがないと確認すらできませんので、本当に困りものです。
Commented by nobunobu_ok at 2011-01-12 21:39
早速にご指導いただきありがとうございます。
NUM LOCKキーも表示ランプも見当たりませんのでキーボードの写真を私のブログにUPしました。
下手な写真で「のり面」の小さな字までは読み取れませんのですが・・・?

テンキーがなくても知らずにこの機能がオンになっていると困るのですね。

今のところパソコンについては最小限のことしか解からないのでこのコーナーで一つずつ勉強させていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by michi-kan at 2011-01-12 23:20
早速ありがとうございます。
Fnキーを使うととScrLkになりました。
エクセルを起動しScr Lkをオンにして矢印キーを押してみました。
矢印とは反対方向に動くのですネ!!
また一つ賢くなりました。
ありがとうございました。
Commented by teru at 2011-01-13 16:39 x
早速のお返事ありがとうございました。
破壊して、パソコンショップに廃棄依頼して来ました。

パソコンの裏蓋をあけると、HARD DISC DRIVE と表示した金属の箱のようなものがあったので、これをトンカチで10箇所くらいたたき、ビデオテープ様のものに傷をつけましたが、十分でしょうか?
円盤状のものはこの金属の箱の中にあったのでしょうか?
不安になりました。(後の祭り…)

Commented by koutaro- at 2017-02-01 18:39 x
こんにちは
いまBluetoothキーボードを使っているのですが、外国のキーボードで、f12までしかなく、ファンクションキーをおすとnumlockできる感じです。
まえ、何かのキーを押してしまい、キーボードが打てなくなりました。キーボードをうつたびにnumlockランプが点滅し、ファンクションキー+青でnumlockキーを押してもだめでした。
直す方法を教えてください!
よろしくおねがいします。
つかっているのはwindows10です
https://drive.google.com/folderview?id=0B0rlSwBcSPhkTm1iZklWcVJ6bjA
にキーボードの写真があります!
Commented by PC-otasukeman at 2017-02-01 21:16
★ koutaro さん

Yahooで、
「キーボードが打てない」で検索してみてください。いろいろなケースがあります。
名前
URL
削除用パスワード

<< [カタカナ/ひらがな/ローマ字...    ババピーさんへの緊急投稿です >>