人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[INS]キー、[Insert]キーについて

【お知らせ(1月14日9時30分)】
YouTubeの視聴がおかしいとの相談者に対して、10時から診察室で公開診察を行います。
興味のある方は覗いてください。
お助けマン診察室はこちらから

もうひとつ戸惑うキーがありました。

【昨日の相談より】
「私のPCはWindows7、Office2010ですが、先日Wordで文字入力していて、訂正があったのですでに書いた文章の間にカーソルを置いて文字を書いたら、なんと後ろの文がどんどん消えて行ってしまい、その文全体を書き直す羽目になりました。これは初体験だったのですが、この原因は何なのでしょうか?」

【回答】
[INS]とか[Insert/Prt Sc]というキーがあると思いますが、誤ってこのキーを押したためです。
[INS(もしくは「Insert」)]キーはOffice Wordでは「挿入モード」と「上書きモード」の切り替えに使われます。後ろの文字が消えるのは上書きモードになってしまったからです。
なお、上書きモードはWord 2003では英数字入力にのみ有効でしたが、Word 2010ではひらがな入力にも有効になっています。
このためもあり、戸惑いがあったのではないでしょうか。

【追記】
私も最近戸惑った経験がります。
ご質問を受けてセブンとXPで検証してみましたら、
Word 2003とWord 2010では[INS(Insert)]キーの有効範囲が変わっていました。
これにはびっくりです。
Word 2003では日本語文字列の途中にカーソルがあるときに、キーが押されると次の警告がでて、無効になり、日本語の入力で上書きモードになることはありませんでした。(下図)
[INS]キー、[Insert]キーについて_d0181824_1821667.jpg

しかし、Word 2010ではいつでも有効になっているのです。
(モードはステータスバーに表示されています)
[INS]キー、[Insert]キーについて_d0181824_182217100.jpg

Word 2003に慣れた方はびっくりと言うことです。

今週は知らないと戸惑うキーを取り上げてきました。
時々はこのような投稿も企画したいと思います。

by pc-otasukeman | 2011-01-13 20:51 | Comments(2)

Commented by banban0501 at 2011-01-14 07:26
今回のご質問 私にも多々あったのです

そうか まちがって Insertキーを押して
しまっていたのですね

私はビスタですが ワード2007ですよね?
これには 警告ウインドはでてきませんよ~
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-14 07:43 x
★ banban0501 さん
★皆さん
ワード2007から変わったのですね。
コメントありがとうございました。
本日10時からお助けマン診察室でYouTubeがおかしいという相談者の公開診察を予定しています。
時間がある方は診察室を覗いてください。
名前
URL
削除用パスワード

<< Gさんへ:原因がわかりました!!    [カタカナ/ひらがな/ローマ字... >>