人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンをテレビに接続してみよう

Windows 10へのアップグレード・・機は熟しました
詳細はこちらをご覧ください。(2016年1月17日記)

ページへページへページへページへページへページへ
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_1293755.jpg
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_16375127.jpg


我が家のテレビは40インチと20インチの2台です。
地デジ化の時に購入したものです。
どちらもテレビを見るだけの安価タイプですが、パソコンを接続する[アナログRGB(PC入力)]端子と[HDMI]端子を装備していました。
パソコンとテレビを接続して楽しむ時代になったということでしょうか。
下の画像はテレビの裏面にある端子パネルです。RGB、HDMIの文字のあるコネクタがそれです。
(画像をクリックすると拡大画面がでます)
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_11401094.jpgパソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_11442561.jpg

最近の相談の中に、
「パソコンの画面が時々チラつきます。寿命でしょうか」という方がおりました。
パソコンのディスプレイが壊れてしまうと何も見えず、何もできなくなってしまいます。
昨年3月に愛用のXPがその状態になったことを思い出しました。
その時は外付けディスプレイに切り替えて事なきを得ましたが、
そんな体験からふと皆さんへのアドバイスが思い浮かんだのです。
もうお解りだと思いますが、
それはテレビにご自分のパソコンを接続して、セットアップしておくことです。

古いパソコンにはRGB端子が装備されています。
新しいパソコンにはRGB端子とHDMI端子の両方が装備されています。
以下の手順で接続してみてください。
そうすれば、万が一パソコンのディスプレイが壊れても助かることになりますから。
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_11132092.jpgお助けマン愛用のセブンです。
RGB端子、LAN端子、HDMI端子


ここでは、RGBケーブルで接続する手順を説明します。
パソコン、テレビ共にHDMI端子を装備している場合はHDMIケーブルで接続してください。
HDMIケーブルは1,000円以下で購入できます。
【手順】
①テレビにRGB端子がついているか確認する。
②パソコンショップ等でRGBケーブルを購入する。
2000円~5000円の投資が必要です。
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_11584342.jpg左の画像はネットショップ「アマゾン」のものです。家電量販店にも販売されています。

③パソコンとテレビをRGBケーブルで接続する。
(接続するときはパソコンとテレビの電源を切ってください。)
④テレビとパソコンの電源を入れる。
⑤テレビの入力をPC入力に切り換える。(テレビの説明書を参考に)
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_1234475.jpgリモコンの[入力切換]ボタンを押すと切り換え画面になります。
入力を切り替えると直ぐにパソコンの画面が表示される場合はセットアップはされていますので、⑥のパソコンの設定は不要です。

⑥パソコンの画面が内蔵ディスプレイと外部ディスプレイの両方に表示されるように設定する。(パソコンの説明書を参考に)
パソコン購入時は両方を表示するように設定されているようです。もし、表示されないようでしたら、下記により設定してください。
お助けマン愛用のXPパソコンは[Fn]キーと[F10+ディスプレイマーク]キーを押す。
[内蔵ディスプレイ]-[外付けディスプレイ]-[内蔵ディスプレイ+外付けディスプレイ]が順次切り替わります。
セブンのパソコンは[スタート]-[コントロールパネル]-[ディスプレイ]-[プロジェクタへの接続]と進めて切り換えることができます。
下の画像はセブンの切り換え設定の画面です。
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_12242495.jpg[複製]が選択されていない時は[複製]をクリックします。

パソコンとテレビに同じ画面が映れば設定完了です。
パソコンをテレビに接続してみよう_d0181824_12502640.jpgセブンのパソコンに20インチのテレビを接続したものです。
パソコンもテレビもハイビジョンサイズ(横:縦=16:9)です。
最近のパソコンはテレビに合わせてハイビジョンサイズが多いですね。

⑦パソコンとテレビの電源をオフにして、ケーブルを外してください。
⑧以降、ディスプレイの切り換え設定は変えないようにして使ってください。
こうすれば、万が一パソコンのディスプレイが映らなくなってもテレビで見ることができます。
また、大画面でパソコンライフを楽しむことができますので、是非皆さんもトライしてみてください。

by pc-otasukeman | 2011-01-17 14:08 | Comments(23)

Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-17 14:14 x
★okan さん
今日は朝から雪です。
時間の余裕ができましたので早めに投稿しました。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-17 15:01 x
こんなことが出来るのですね。
我が家のテレビも見てみたら
ありました。
デスクタイプのものの場合はどうなるのですか?
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-17 15:56 x
★元気ばば さん
デスクトップタイプもRGB端子があれば接続できます。
一般にはデスクトップ型は持ち運びを前提にしていませんから、プロジェクタ等の外部ディスプレイに接続する機会は少なく、空きのRGB端子は装備していないようです。
ただ、ディスプレイの不良で別のディスプレイに接続することもできますので、ケーブル仕様さえ合えばテレビに映すことができると思います。(検証できず確信はありませんが)
Commented by michi-kan at 2011-01-17 16:08
早速リンクの件ありがとうございました。
お助けマンさんのご指導通りしているのですが出来なくて今もう一度試みましたがダメでした。
よろしくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-17 16:14 x
★ michi-kan さん
今まで出来ていたのが急にできなくなったのでしょうか。また、別のリンクも同じように出来なくなるでしょうか?
Commented by michi-kan at 2011-01-17 17:07
早速ありがとうございます
まだ一度も成功していません
どれをリンクしても同じです
よろしくお願いします
Commented by pc-otasukeman at 2011-01-17 20:27
★ michi-kan さん
次の手順でもう一度試してみてください。
①開いている画面のURL:http://sukettopc.exblog.jp/をコピーしてください。
②ご自分のマイブログにログインします。
③投稿をクリックしブログタイトル「テスト」と入力
④投稿本文に「ブロ友パソコン相談室」と入力
⑤「ブロ友パソコン相談室」をドラッグして範囲選択します。これらの文字が青地に反転した状態で[リンク]のボタンをクリック
⑥URLの入力欄にhttp://sukettopc.exblog.jp/を入力し、OKボタンをクリックする。
⑦投稿欄は「<a href="http://sukettopc.exblog.jp/" target="_blank">ブロ友パソコン相談室</a>
に変ると思いますので、これを確認して送信してください。
⑧ご自分のブログを開き「ブロ友パソコン相談室」をクリックしてみてください。
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-17 22:02
こんばんは!
私はデスクのパソコンですが、テレビと繋ぐとなると
近くに持っていかないと駄目でしょうね。
Commented by michi-kan at 2011-01-17 22:41
お助けマンさんありがとうございます
テストしました

出来ました(^^)v
本当にありがとうございました
明日投稿予定ですので挑戦します
お時間があれば覗いて下さい
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-18 00:19 x
★ miyakeoriibu さん
デスクトップのパソコンとのことですが、制御部本体とディスプレイを繋いでいるケーブルはRGBケーブルでしょうか?
そうであれば、万が一ディスプレイが壊れたときはテレビに繋ぎ直せば直ぐに見えると思います。
万が一に備えて、テストしておくのもよいのではないでしょうか。そのときはテレビを移動するか、パソコンを移動する必要がありますが。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-18 00:23 x
★ michi-kan さん
お役に立って良かったです。
リンクが取れなかった原因は何だったでしょうか?
お解りになりましたら、皆様にも参考になりますのでお知らせください。
Commented by ごますりちゃん at 2011-01-18 06:42 x
windowsupdateをやりたいと思います。
パソコンに詳しい人は以前、エクセルとワードを
習いに行った時の先生がおられますが、今は転職されています。
先日、偶然ばったりお会いしたのですが、自宅に来て出張パソコン教習もして下さるそうです。ただ、料金が90分で2千円かかります。できれば無料にてできれば有難いです。
updateには私のパソコンの場合、時間がかかりそうですね。
眠っている間に進めておくことなどできないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-18 07:31 x
★ごますりちゃん さん
眠っている間進めることはできます。ただ、途中で指示待ちの窓が出てストップする場合がありますので、その時は起きてから指示をして続けることになります。
ゆっくりとやっていきましょう。
次の質問にお答えください。
①年齢(支障のない範囲で)
②パソコンを購入した時、初期設定はどなたがおこないましたか?
③初期設定を行った時インターネットに接続しておこないましたか。
④緊急時は出張パソコン教習をお願いすることになるかもしれませんが、ご承知いただけますか?
Commented by ごますりちゃん at 2011-01-18 08:24 x
質問にお答えします。

①43歳です。
②購入した電気屋さん(デオデオ黒田電気さん)
③多分、インターネットには接続していないと思います。
④出張パソコン教習はOKです。

以上、よろしくお願いします。
Commented by michi-kan at 2011-01-18 09:33
原因、判りました。
①のURLをコピーする時に画面を開かないでネットに入力し出るいくつかのタイトルと下の少し説明文が載っていますね
その下のURLをコピーしていました
お助けマンさんの説明通り画面を開いて上段のURLをコピーする事で解決しました
初歩的な事でお恥ずかしいです
ありがとうございました^^
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-18 09:38 x
★ ごますりちゃん さん
ありがとうございます。今後はお助けマン診察室でご指導させていただきます。
URL:http://sinnsatu1.exblog.jp/
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-18 09:48 x
★ michi-kan さん
私も遠回りして、迷子になることがよくあります。近道を聞くと、なーんだこんな簡単なことを!!と気がつきます。
パソコンライフでは初歩的なことでも知らないことは恥と思わず、疑問に思ったこと、困ったことはまず質問してください。
Commented by okann at 2011-01-18 16:00 x
接続して見よう 楽しみにしていました。
しかし 気付きました!!
我が家のテレビ 転倒防止の為 
確りと固定して有りました。
テレビの前でしばし沈黙 
取り外して裏を見るのは、とても大変なので今回諦めました。
お助けマンさんのブログ 何時も勉強になります。
有難うございます
Commented by パソコンお助けマン at 2011-01-18 16:09 x
★okannさん
残念!!です。
今回のテーマ投稿はお助けマンの力作です。
理解できないところはありませんでしたか。
Commented by yosio shiga at 2013-01-28 22:21 x
現在タイ在住です
パソコンはレノボでTVはサムソンです
パソコン側はアナログピン端子15ピン TV側はHDMIです
パソコンショップで接続ケーブルを購入して接続してみたが
NO SIGNALのメッセージがTVに出ます、どうしたらよいか教えて下さい、なお、パソコン側の切り替えはFNとF3で複製を選んでいます。
Commented by PC-otasukeman at 2013-01-29 12:02
★ yosio shiga さん
ようこそ相談室へ
パソコン側はRGB端子・・・・アナログ
TV側はHDMI端子・・・・・・・デジタル
私は試したことはありませんが、信号変換が上手くいっていないと思います。
詳細は次のURLを参照してください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/
Commented by nnn at 2013-07-02 20:40 x

買ってみようとおもうのですが、音声のケーブルも買ったほうが良いのでしょうか?
Commented by PC-otasukeman at 2013-07-02 22:52
★ nnn さん
HDMI端子があるのであれば、HDMIケーブルで接続してください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 【横:縦】=【16:9】と【4:3】    Gさんへ:原因がわかりました!! >>