人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)

昨日、久しぶりに知人のホームページを訪問。興味深い動画ファイルを見つけクリックしました。
すると次のようなメッセージが出てきました。(Windows 7)
プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_14372788.jpg
このメッセージはファイルを開くためのプログラムがインストールされていない時に表示されるものです。
つまり、動画ファイルを開くプログラムが見つからないので、
「プログラムを探してインストールしますか(検索)、それとも、動画ファイルをダウンロードして保存しますか(保存)?」
と尋ねているのです。
そういえば、知人のホームページをWindows 7で見るのは初めてです。6年前にWindows XPで経験したことを思い出し、プログラムを探してインストールする[検索]をクリックしました。
XPの時は経験も浅かったこともあり、恐る恐る進めたものでした。

初心者の方や経験の浅い方に参考になると思い実況的にまとめてみました。
「その時」に備えて是非お読みください。

【ネットを閲覧するのに必要なプログラム】
インターネットでは文書、音楽、写真、映画等いろいろ閲覧することが出来ます。
しかし、それらは、再生するプログラムがパソコンにインストールされていないと、見ることも聞くことも出来ないのです。
私のWindows 7 にインストールされていたプログラムは、
①Windows Media Player
②Adobe Reader
③Adobe Flash Player
④Microsoft Office  です。
今までこれで不自由はなかったのですが、
知人の動画ファイルは「RealPlayer」でないと再生出来なかったのです。

【RealPlayerのインストール】
 知人のホームページには「受信環境について」次のような説明がありました。
動画をご覧いただくには、RealPlayer というソフトが必要です(Windows Media Player ではご覧いただけません)。多機能な有償版 RealPlayer Plus もありますが、無償版の RealPlayer (Basic) で充分ご覧になれます。
 このソフトは、インターネット上の http://www.jp.real.com/からダウンロードすることで入手できます。あるいは、インターネット関連の雑誌を購入すると付録のCDに収録されている場合もあります。


この説明を頭に入れて進めました。
①動画ファイルをクリックすると次の画面がでます。先ほど説明したメッセージです。
プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_14372788.jpg
②[検索]をクリックします。

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_1515489.jpg
③左の検索結果がでますので、[Real・・Player]をクリック


プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15204783.jpg
④jp.real。comのトップページが出ます。
トップページにRealPlayerMが出ますが、これは有償ですから、このページの[ダウンロードする]ボタンはクリックしません。
⑤[RealPlayer基本プレイヤー]タブをクリックします。

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15251229.jpg
⑥RealPlayerを確認して[ダウンロードする]ボタンをクリックします。
ファイルのダウンロードのセキュリティ警告が出た場合は[実行]をクリックして進めます。

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15404117.jpg
⑦[実行]をクリック

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15365061.jpg
⑧[同意する]をクリック

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_1535156.jpg
⑨[OK]をクリック

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15395027.jpg
⑩インストールを実行します。
インストールが終了するとRealPlayerが自動的に起動して次の画面に変わります。

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15385639.jpg
⑪ユーザ登録をします。
必要な情報を入力して[ログイン]をクリックします。
メルマガや製品案内の受信を希望しない場合はチェックを外すと良いでしょう

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15382611.jpg
⑫[基本RealPlayer]にチェックを入れて[次へ]をクリックします。
閲覧機能だけ利用します

プログラムのダウンロードとインストール(体験談)_d0181824_15375695.jpg
⑬RealPlayerのトップ画面がでます。これでインストールが完了です。

⑭再起動します。
⑮最初の動画ファイルをクリックして、動画が表示されるのを確認する。

以上はRealPlayerの例ですが、他のプログラムもほぼ同じ手順です。

【注意事項】
(1)プログラム提供元をしっかり確認すること。確認が出来ず不安に思ったら絶対にダウンロードしないように。
(2)途中に「ダウンロード」の誘いの文言が出てきますが、必要最小限のプログラムのみ選択してください。
(3)付録のプログラムのチェックを外してインストールしない方が良いようです。チェックを外さず、画面が変ってしまったというトラブルを良く耳にします。
(4)出てくる文言をしっかり読んで、じっくり進めることが必要です。
(5)困った時、迷った時は相談室にコメントしてください。

by pc-otasukeman | 2011-02-07 20:23 | Comments(14)

Commented by hisako-baaba at 2011-02-07 21:43
NHKラジオ深夜便の一部を、あとからPCで聴けるのですが、ヴィスタで聴こうとしたら、ソフトが無くて聴けませんでした。
インストールもわからなかったのでそのままです。
今度ヴィスタがあいているとき、やってみます。
Commented by michi-kan at 2011-02-07 22:20
とても良く判りました。
インストールする必要が出てきた時、参考にさせて頂きます。
インストールして良いかどうか迷う時あります。
迷った時はよろしくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-07 22:23 x
★ hisako-baaba さん
情報ありがとうございます。
NHKラジオ深夜便はWindows Media Playerがインストールされていれば聴ける筈です。私のセブンで今聴いてみました。Vistaにもインストールされていると思います。[スタート][すべてのプログラム]で確認してください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-07 22:31 x
★ michi-kan さん
理解していただきホットしています。
ソフトのインストールは確かに迷いますね。被害にあう方は、何の確認もせずにクリックしてしまうからです。まがいものには注意してください。迷った時はお知らせください。
Commented by arisant123 at 2011-02-07 23:11
初めましてアリと申します
私はビスタです
私も似たようなことで困っています
ひとつは娘がドコモのスマートフォンに変えて動画を
パソコンに送ってくるようになりました
適当にソフトをインストールしたものの誤作動を起こして
削除しなさいと画面に出ましたので止む無く削除しました
もうひとつは携帯で撮った動画を取り込んだものの
見られないんです
ユーチューブにUPすると見られるのですが
どんな動画だったか忘れているし確認出来ないので
困っています
どうしても出来ない時はご相談に乗っていただこうかなと・・
その時はミルクのパパさんよろしくお願い致します<m(__)m>
Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-07 23:33 x
★ arisant123 さん
ようこそお立ち寄りくださいました。
お困りのようですが、差し支えのない動画でしたら、パソコンで受信した動画を「転送」の機能でお助けマン宛に送ってください。どんなプログラムが必要か調べてみましょう。
メールアドレス:sukettopc@yahoo.co.jp
Commented by banban0501 at 2011-02-08 07:10
私もこういう操作が苦手です

なので いつも あきらめてインストールしないまま

このソフトはユーザー登録まで必要なのですね

もし こんど 必要になったら このページを参考に
トライしてみます

Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-08 10:34 x
★ banban0501 さん
ユーザ登録と言っても、この場合は個人を特定する情報は必要はありません。メールアドレスもyahooメールアドレスでもOKです。
無料ソフトで住所・氏名を要求されるのは要注意です。
Commented at 2011-02-08 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-09 07:25 x
★鍵コメさん
動画の拡張子がmp4であれば、Adobe Flash Playerが必要です。このプログラムがインストールされているかを確認してください。
[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラム・・]
インストールされていなければ、http://get.adobe.com/jp/flashplayer/からダウンロードしてインストールしてください。
付録のソフトがあります。不要であればチェックを外してからダウンロードボタンをクリックしてください。
Commented by 鴛鴦 at 2011-02-09 08:52 x
私もこの様な操作は、とても苦手です。
何度か この様なメッセージが出た事があります。
理解できない事は、それ以上進まない様にしていました。
少し スッキリした様におもいました。
Commented by arisant123 at 2011-02-09 09:47
おはようございます
アリです
Adobe Flash Player10 ActiveXが入ってましたが
これでもいいのでしょうか?

>アリさんの場合は付録のソフトのチェックを外してからダウンロードボタンをクリックしてください。

これはどこにあるのでしょうか?
ごめんなさい何にも分からなくて<m(__)m>
 
Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-09 12:52 x
★鴛鴦さん
まがい物をインストールして大変な思いをした話しはよく聞きます。無料ソフトの提供元とそのソフトの信頼性をどこで判断するかが難しいですね。
信頼性を確認できない場合は進まない方が懸命です。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-02-09 12:57 x
★ arisant123 さん
Adobe Flash Player10 ActiveXでOKです。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/を開いた画面の右側に小さなチェックボックスが見えると思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< お知らせ    お知らせ >>