震災地の皆様にお見舞い申し上げます

       【追伸】を追記しました(14日11時)
巨大地震、本当に恐ろしいものです。
茨城の息子家族も被災しました。
電話が通じず心配しましたが、息子のブログで無事を知りました。

怪我なく皆無事です。
たくさんの大丈夫?メールいただきましてありがとうございます。
震度3位の余震が5分おきくらいにあり、まったく落ち着きません。
家の中はぐちゃぐちゃです。
四畳半の事務部屋は全部ひっくり返り一歩も部屋に入れません。
状況はまたお知らせします。

関係者向けのブログですが、安堵しました。

インターネットは生きていたのです。

ブログをやっていて良かったです。これも感謝です。

【追伸】
13日の息子のブログ(一部)です。
たくさんの安否確認やお気遣い、ありがとうございます。

依然、水道が使えず北浦ベース(井戸水)に通い、水を確保して、なんとか生活出来ている状況です。
津波の被害で大変な状況の地域に比べれば弱音をはいている場合ではないです。
あっ、また余震です。今のは震度2位でしょうか?

地震の際、行方不明になっていた猫の「ちくわ」も見つかりました。

「ちくわ」は「ミルク」より半年前に孫娘が飼い始めた三毛猫(雌)です。
孫娘がちくわの経験を踏まえてミルクを迎えることを勧めてくれたのです。
もちろん孫娘がミルクの名付け親です。

そんな「ちくわ」が地震の際飛び出してしまったのです。
「ちくわ」も息子のブログではマスコット猫として愛されているようです。
ブログから息子の心情が伝わってきます。

by pc-otasukeman | 2011-03-12 15:45 | Comments(12)

Commented by aba-n-c at 2011-03-12 16:13
余震では無く・新しい地震が次から次へと・・・
怖いです。

息子さん家族・部屋がグジャグジャ位でよかったですネ?
これからも心配です。
インターネット生きてて本当に良かったです。
Facebooku・Twitterで連絡が取れた方もいらっしゃるので・・・。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-12 17:49 x
★ aba-n-c さん
ブログはURLさえ分かれば、何処でも、誰でも見ることができるので、こんなときの連絡手段には良いかもしれません。インターネットでの連絡手段を把握しておくと役に立つものです。
Commented by おれんじ at 2011-03-12 19:10 x
無事が確認できてよかったですね。
こんな時に役に立つとはおもいませんでしたね~!
固定電話、携帯電話、、、より強いのがスカイプ、、、
今日パソコン教室で講座がありました。世界と通じてるし
無料らしいです。
Commented by amamori120 at 2011-03-12 21:12
ご子息、ご無事でヨカッタですね♪

拙も、本が落ちて雨漏り書斎の戸が開かず往生しましたぁ (>_<)
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-12 22:17 x
★おれんじ さん
今日も千葉の親戚に電話しましたが、固定電話は混み合って繋がらず、携帯電話で通話しました。
災害時には弱いですね。今回の震災を機に強化してもらいたいですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-12 22:22 x
★ amamori120さん
ありがとうございます。
大事に至らずに良かったです。
突然ですから、地震は怖いです。ともあれ怪我がなく何よりでした。
Commented by banban0501 at 2011-03-13 14:30
息子さんのご無事が確認できてよかったです

電気さえ通っていれば
ネットで安否確認できますね

阪神大震災のときは そのような手段もなく
大変でしたが あのころは 公衆電話が
たくさんあったので 助かりました

公衆電話 やはり 必要ですね
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-13 16:07 x
★ banban0501 さん
ありがとうございます。
3月15日に1歳になる孫娘がいます。誕生会を楽しみにしていましたが、延期です。早く元の生活に戻れると良いのですが。
Commented by 鴛鴦 at 2011-03-13 19:03 x
取りあえず良かった。
皆さん中々連絡が取れず心配されていますね
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-13 20:07 x
災害時の待ち合わせの場所など
うちあわせておく

今回の息子さんのブログ

これ読んで安心されたお助けマンさんだったのですね。
よかったですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-13 23:12 x
★鴛鴦さん
テレビの特番。津波の恐ろしさが伝わってきます。
想定外の規模。これが自然なのですね。
人間の知恵、日本人の強さで乗り越える。この繰り返ししかないのでしょうか。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-03-13 23:17 x
★ 元気ばば さん
ブログをやっていて良かったです。
息子のブログは仕事関係が主ですが、ときどき家族のことが書かれています。私の楽しみでもあります。

災害時の待ち合わせ場所。早速、妻と打ち合わせました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 災い転じて福となす    リカバリしたときの復旧のお話し... >>