人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン健診(セキュリティ)

3月28日~4月1日の記事により、パソコンの診断をじっくり行ってください。
4月8日まで新規投稿は行いません。
質問等はいつでもお受けします。コメントもしくはメールにてお寄せください。


パソコンのセキュリティ(安全)は確保されていますか?

 あなたのパソコンはインターネットを通じて全世界と繋がっています。
コンピュータウイルス、スパイウエアそして不要なソフトウエアなど、不正侵入者があなたのパソコンを狙っています。これらに犯されたパソコンは、おかしな動きをしたり、情報がネット上に流されたり、個人情報が盗まれたり、最悪の場合、パソコンが壊れたりしてしまいます。
実は、侵入者の正体はWindowsが持って生まれた「脆弱性」を狙って作られたプログラムなのです。
「脆弱性」という表現を使っていますが、プログラムの弱点・不具合・欠陥なのです。
メーカー責任を問うと成り立たない技術であり、便利さを享受するために受け入れざるを得ないのです。
こんな事情があり、Windowsの生みの親であるマイクロソフト社は対応に力を入れています。それがWindowsのセキュリティシステムなのです。
そのシステムが機能するために私たちはしっかり設定しなければなりません。
パソコンのセキュリティが確保されているか手順を踏んで確認してください。
以下、Windows 7とWindows XPで説明します。(Windows Vistaも同じ考え方です)

【セキュリティの状態を確認する】
 警備会社の監視室のようにセキュリティの状態を一覧できるものがあります。
Win 7では「アクションセンター」、Win XPでは「Windowsセキュリティセンター」です。
まずそこを覗いてみましょう。
①[スタート]ボタンをクリック
②スタートメニューにある[コントロールパネル]をクリック
パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_1357171.jpg
左はWin 7の画像です。Win XPも同様です。
(いずれの画像もクリックすれば拡大します。)


③コントロールパネルの項目をクリックします。
パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_142032.jpg
Win 7 
カテゴリ表示
[コンピューターの状態の確認]をクリック

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_1443739.jpg
Win 7 
クラシック表示
[アクションセンター]をクリック

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14133548.jpg
Win XP 
カテゴリ表示
[セキュリティセンタ]をクリック

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_1465128.jpg
Win XP 
クラシック表示
[セキュリティセンター]をクリック

④セキュリティの状態が表示されます。
パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_1416519.jpg
Win 7
安全なときの画面

セキュリティ設定OKです。

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14183938.jpg
Win 7
危険なときの画面

「ウイルス対策」が無効
「スパイウエアと不要なソフトの対策」が無効

MSEが機能していません

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14212231.jpg
Win XP
安全なときの画面

セキュリティ設定OKです。

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14225490.jpg
Win XP
危険なときの画面

ウイルス対策が無効

MSEが機能していません


【セキュリティの内容を見てみましょう】
セキュリティの状態が表示されている画面で、セキュリティ項目の右サイドにある下向きの山記号をクリックすると詳細が表示されます。
パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14253839.jpg
Win 7

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14263839.jpg
Win XP


(1)ファイアウオール
(2)Windows Update
(3)ウイルス対策
(4)スパイウエアと不要なソフトウエアの対策
4つの項目が監視されていることが分かります。
(4)項の「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」はWin Vistaから加わったもので「Windows Defender」という付属ソフトで守られます。
マイクロソフト社が無料提供している「Microsoft Security Essentials(MSE)」には「Windows Defender」の機能が含まれていますので、MSEをインストールすると、Defenderは自動的に無効に設定されます。MSEをインストールする方は承知しておいてください。
Windows Updateは脆弱性(弱点・不具合)を修正することがメインですから、自動更新が有効になっていないと危険であることが理解できると思います。

【実験 ウイルス対策ソフト(MSE)のリアルタイム保護を無効にしたときの変化】
セキュリティ状態を表示した状態でMSEのリアルタイム保護を[無効]に設定してみましょう。
パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14483268.jpg
①MSEが有効の状態

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14494134.jpg
②MSEを無効に設定すると、まず「ウイルス対策」機能が無効になりました。
右下に危険を示す吹きだしメッセージが出ています。

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_14505181.jpg
③その後「スパイウエア対策」機能が無効になりました。
右下に危険を示す吹きだしメッセージが出ています

パソコン健診(セキュリティ)_d0181824_15164451.jpg
左の画像はWin XPの場合の画像です。


通常、皆さんが目にすることが出来るのは右下の吹きだしのメッセージだけです。

【まとめ】
危険な状態を検出した方は至急対策をしてください。
パソコン環境は日々変化しています。
安心で快適なパソコンライフ」を永く楽しむためにパソコンの健康診断を定期的に実行してください。
対策で分からないことがありましたらコメントもしくはメールにてお知らせください。
メールは右上の赤いポストをクリックしてください。

by pc-otasukeman | 2011-04-01 18:06 | Comments(18)

Commented by michi-kan at 2011-04-02 11:29
お知らせ頂きありがとうございました。
始めてのことでしたので早速チェックしました。
大丈夫でした。
↓のバージョンですがWindows VistaですがService Pack2になっていればokですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-02 13:19 x
★ michi-kan さん
万全ですね。Windows VistaはService Pack2でOKです。
元気ばばさんは「パソコンは生き物」と表現されていました。それだけに定期的な「健診」は大切です。
Commented by pckago at 2011-04-02 17:24
年1度PCでこの様な事します~~
わたしは、ウイルスバスター3年間の物を入れていますが1年物と同じく保護出来ますよね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-02 23:16 x
★ pckago さん
定期健診の習慣はよいことです。
3年もの全く問題ありません。契約更新を忘れないようにしてください。
Commented by goldpony767 at 2011-04-03 05:44
有効になっていました。
今のところ安心でしょうか。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-03 07:12 x
★ goldpony767 さん
「安心」と「快適」でパソコンライフがより楽しくなります。
MSEの導入で「安心」は確保されているようですね。
お助けマンも安心しました。
今回の投稿で、Windows UpdateとMSEの連動と連携を確認でき、MSEの良さを再認識しました。
トロイの木馬(ウイルス)を発見し、駆除したときのことを思い出しました。
Commented by satami1224 at 2011-04-03 23:31
有効になっていました。
ありがとうございます。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-04 07:23 x
★satami1224 さん
早速、チェックして頂き、お助けマンも満足です。嬉しいです。
ブログではいろいろとトライしているようですが、パソコンの活用範囲が広がれば広がるほど、ケアが必要になります。

Commented by kosuzume2 at 2011-04-04 09:34
お知らせありがとうございました。
ただ今、ちょっと体調不良ででPCに取り組む状態ではありませんので・・・後日確認します。
ただ、ざっと拝見しましたが日頃から時々点検はしていることが多そうなので緊急に心配はしなくてもよさそうなのが少しうれしいです。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-04 12:24 x
★kosuzume2 さん
パソコンのケアには気を付けておられるようで安心しました。
喉元過ぎれば何とやらです。定期的な点検の習慣を付けてください。
お体の回復をお祈りいたします。
Commented by tomiete2 at 2011-04-04 13:13
今日は、
ありがとうございます。
どうやら無事見たいです。
チェックを行う習慣をつけないといけませんね。・・・
助かります。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-04 17:37 x
★  tomiete2 さん
人間ドックと同じように、問題がないことを知るとホッとしますね。
想定外のウイルスが出現しないことを願うばかりです。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-08 10:28
おはようございます。
今一番私が勉強しなければいけないことなんでしょうけど、手術を控えて、読んでいる暇がありません。

niftyのメールか電話番号をご存じないでしょうか?
毎月セキュリティー24にお金払っているのに、セキュリティーがぼろぼろなんです。
Commented by gg-cosmos at 2011-04-08 22:56
御無沙汰しています。
セキュリティーの問題は難しいです。
今日のブログに悩みの画面アップしました。
コミュフア光フレッツはMaAfee標準提供だから
  心配はいらないと思うのだが
パソコンはXPとWindows7・・・2台ですが
XPは遅いのでセブンでやっています。
後期高齢者なのでボケ防止でほどほどにPC楽しんでいます。
久しぶりに恵みの雨です。
夏野菜の苗を植える時期でだんだん忙しくなります。
コメントありがとう。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-09 08:43 x
★ hisako-baabaさん
インターネットで契約するシステム。
入会は懇切丁寧に説明されますが、解約は何故か迷路のようです。
niftyの場合ですがメールや電話での問い合わせ先を調べましたが、見当たりませんでした。
niftyのホームページから会員ページにログインして問い合わせるしかないようです。
なお、手元にある契約書類を調べてみてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-09 09:41 x
★ gg-cosmos さん
ブログ拝見しました。
ノートンの画面はいつも出る画面でしょうか。
特別な操作をしたときに出たのでしょうか。
ウイルス対策ソフトが2つ動作しているとお互いがウイルスと思って喧嘩する場合があります。
パソコンには1つのウイルス対策ソフトを入れることが大原則です。
マカフィーを使っているのであれば、ノートンをアンインストールしてください。
アンインストールのやり方がわからないときはお知らせください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-09 11:26 x
★ gg-cosmos さん 追伸です。
調べてみました。
Norton Security Scanは無料のソフトで、パソコンがウイルスに感染しているかどうかを調べるだけの機能です。
リアルタイムで監視してウイルスを駆除したり隔離したりする機能はありませんし、ウイルスを検出してもこのソフトでは削除できません。
この手の無料ソフトは、
「危険ですからフル機能のソフトを導入してください。それには何々をどうぞ」が狙いですから、大抵は危険信号を出すようです。
マカフィーで保護しているようですから、Norton Security Scanの警告は無視してください。また、プログラムがインストールされていたらアンインストール(削除)してください。
Commented by tomiete2 at 2011-04-12 16:35
お世話様になります。
助かります。
名前
URL
削除用パスワード

<< パソコン健診の結果は如何でしたか?    パソコン健診・質問と回答(メモ... >>