春爛漫・桜満開

投票の途中で発見した見事な桜と椿。
そしてお助けマンの愛猫「ミルク姫」。
800万画素のデジタルカメラで撮影した写真です。
画像をクリックすると別画面が表示されます。出てくる画面のサイズに注目してください。
来週のテーマ投稿は「画像サイズの仕組みを知ろう」です。画像サイズを自由自在に操るために基本的なことを勉強したいと思います。是非ご覧ください。ブログ初心者は必見です。
(11日午後7時投稿予定)

大木の桜・満開
d0181824_17323376.jpg


我が家の椿
d0181824_16475851.jpg


「椿の里」の椿
d0181824_16482949.jpgd0181824_16484657.jpgd0181824_1649022.jpgd0181824_16491920.jpgd0181824_16493861.jpgd0181824_1649569.jpg


いろいろなサイズのミルク姫
画像①
オリジナル画像ファイル(横幅3456ピクセル、ファイルサイズ2700KB)をアップロード
d0181824_14202321.jpg

画像②
ファイルサイズを480KBに縮小した画像ファイルをアップロード
d0181824_14205522.jpg

画像③
横幅1024ピクセル(ドキュメント大サイズ)に加工した画像ファイルをアップロード
d0181824_14212633.jpg

画像④
横幅500ピクセルに加工した画像ファイルをアップロード
d0181824_14215221.jpg

画像⑤
横幅300ピクセルに加工した画像ファイルをアップロード
d0181824_14222161.jpg

画像⑥
横幅100ピクセルに加工した画像ファイルをアップロード
d0181824_14231026.jpg

画像⑦
画像②の表示サイズを横幅100ピクセル、縦66ピクセルにソースコードを変更
d0181824_14205522.jpg


(このブログの配置・中央の横幅は最大500ピクセルです)

by pc-otasukeman | 2011-04-10 17:20 | Comments(18)

Commented by banban0501 at 2011-04-10 17:39
同じ写真を いろいろなサイズにする方法ですね

参考にさせていただきます!!

エキサイトの画像アップの制限との
兼ね合いも教えてくださいね~
Commented by おれんじ at 2011-04-10 22:55 x
見事な桜ですね。
椿は我が家のと良く似ていますね~!
乙女椿でしょうか?

メモリーの交換 未だなんです。やらねば~ですね(^^ゞ
Commented by semineo at 2011-04-10 23:07
こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
時間をかけて拝見したブログ、
あれも、これもと課題がいっぱいです。

桜の見事さと、椿の綺麗な事・・・素敵ですね。
ミルクちゃん凄い迫力ありますね。

アップ方法を楽しみしています。

Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-11 04:47 x
★ banban0501さん
ご期待に応えられるテーマ投稿になると思います。
11日の投稿は夜7時以降になる予定です。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-11 04:54 x
★ おれんじ さん
椿の名前は全く分かりません。
椿の種類の多さにびっくりです。名前は覚え切れませんね。

メモリの交換は時間の余裕のあるときに手順を踏んでゆっくり実行してください。結果をお知らせください。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-11 05:02 x
★ semineo さん
皆さんに読んで頂けるよう工夫しています。今回の投稿はいかがでしたか。
アップ方法など、基本から説明しますので、ご期待ください。
Commented by gg-cosmos at 2011-04-11 06:58
私のデジカメはcasio Exilim安物のコンパクトデジカメです。
いつもポケットに入れて畑仕事のお供です。
泥だらけ・・・以前はソニーサイバーショットでした。
いつも1Mで撮影していましたが
現在はすべて3Mで撮影しています。
画像日記ですから日付が必要です。
写真プリントはL版だけ
A3はほんのたまに印刷しますが画面をパソコンで見ることと
Blogアップが主です。
VGA 3M 5M 8M 16.9M   3:2M 12M

banban0501さんと同じ内容の質問です。
以前に私のblogは画像が重いと元気ばばさんに教えてもらいましたが
理論的なことは知りません。
テーマ・・・期待しています。
Commented by gg-cosmos at 2011-04-11 07:04
つづく
私のデジカメはソニー3台も使いました。
3台目は孫にあげました【画面に日付機能がないからです】

今はカシオのコンパクトデジカメです。
なぜカシオにしたかは日付のスタンプ機能があるからです。
私のBlogの写真はすべて日付入りです。
月日のスタンプ機能付きのデジカメは少ないようですが
次回はどんなデジカメにしようかと
また壊れそうです・・・・デジカメ昔と思うと安くなりました。
この点も興味あります。
畑へのお供とBlog専用程度です
画像は元気の証です。
私のデジカメの使う目的です。
Commented by pckago at 2011-04-11 09:39
お早うございます。
見事な(さくら)ですね^-^年1度の花見ささやかに楽しみたいものですね♫
ミルク姫、名前の通り凛としていますね。
お尋ねしたい事が有ります~~
ブログの写真投稿で私のパソコンだけ見えない事が有るのですが?何所か故障してるのでしょうか?
投稿された方のパソコンでは見れます他の方も見れますが、私のパソコンが変なんでしょうね
Commented at 2011-04-11 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-11 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-otasukeman at 2011-04-11 12:25
★ gg-cosmosさん
テーマ投稿、ご期待ください。
Commented by pc-otasukeman at 2011-04-11 12:31
★  pckago さん
おそらく設定に問題があると思います。
「互換表示」のオン・オフを調べてください。
メニューバーの[ツール]をクリックして出てきたリストの中の
[互換表示]をクリックしてオン・オフしてみてください。
    パソコンお助けマン
Commented by pc-otasukeman at 2011-04-11 12:33
★ 鍵コメさん
ブログの方にコメントしました。宜しく。
Commented at 2011-04-11 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-04-11 20:56
今晩は、
互挽表示(V)
互挽表示設定(B)が有ります
オン、オフとは、チエックを入れるのですか?
Commented at 2011-04-11 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-otasukeman at 2011-04-11 22:54
★pckagoさん
チェックを入れるとオン、チェックを外すとオフということです。
互換表示がオンになっていると、画像が見えないことがあります。
名前
URL
削除用パスワード

<< 画像サイズの仕組みを知ろう    パソコン健診の結果は如何でしたか? >>