人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一服

ちょっと一服です。
アナログ放送も来月24日で終了。我が家の地デジ化は昨日完了しました。
瀬戸デジタルタワー(正式名称:瀬戸デジタルテレビ放送所)が近くにあるおかげで、3台とも手軽で安価な室内アンテナで受信できました。
今日はテレビのアンテナのお話しです。

この度の地デジ化で一番悩ましかったのがアンテナでした。
アナログ放送では電力送電線の電波障害とかで、中部電力の共同アンテナから受信していました。
ところが地デジ放送は電波障害を受けません。
当然のことながら、共同アンテナが撤去となり、アンテナは自己負担で設置しなければならなくなったのです。

元設計技師のお助けマンは悩み、そして考えました。
地デジはデジタル技術。「1」「0」の世界。
原理・原則・基本に則ると、
アンテナも「映る」か「映らない」のどちらか。画像品質には関係ない筈。
そんなことを思いながら、最初に手軽で安価な室内アンテナを購入して試してみました。
なんと、きれいなテレビ画面でした。「映った」のです。
そして、我が家では「室内アンテナ採用」と方針を決めました。
2台目も全く問題がありませんでした。

そして最後の3台目です。
20インチの特価品を購入。室内アンテナも一番安いものにしました。
設置場所は食堂です。
ちょっと一服_d0181824_8582389.jpgちょっと一服_d0181824_9185580.jpgしかし、
どうした訳か、雨が降ったり、人の動きで画像が乱れるのです。
アンテナの位置をその都度調整して使っていましたが、家族からは「アンテナを替えたら」の声。「安物買いの銭失い」と言われそうな雰囲気です。
ちょっと一服_d0181824_21333196.jpg
技術者の意地です。
原理・原則・基本に立ち返り、昨日対策を実施。その結果が右の写真です。アンテナの位置に注目してください。これで画像の乱れはピタ!と止まりました。
地デジ化完了!宣言です。

瀬戸デジタルタワーの高さは245m、我が家は平屋、アンテナの高さが低過ぎた!?。
原理・原則・基本にあった対策です。納得です。

さて、さて、今日のお話し、皆様のお役に立つかどうか・・・・・
(画像配置のノウハウを駆使しています。お判り頂けますか?)

by pc-otasukeman | 2011-06-05 23:05 | Comments(2)

Commented by おれんじ at 2011-06-06 12:39 x
家も台所用を、昔々の室内アンテナを試しに繋いでみた所、
見えるではありませんか~! 時々画像の乱れあり(@_@;)
1or0の世界なんですね~!
 
Commented by パソコンお助けマン at 2011-06-06 19:00 x
★ おれんじ さん
屋外アンテナはケーブル配線が大変です。
いろいろと試してみるものですね。
室内アンテナになってから、テレビの移動が簡単で、便利にしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 緊急投稿です    お助けマン ジグソーパズル >>