人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCの引越しのお話し(引越ツールの活用法)

「引越ツールは便利だ!」
新しいパソコンを購入したときに思い出して頂ければ目的達成です。

【最後におまけ】
 パソコンの引っ越しは「コピー」と「貼り付け」が基本になっています。
フォルダやファイルをコピーしてこん包します。それを開こんしてフォルダに「貼り付ける」のです。特にUSBメモリでデーターを運ぶ方式は「コピー」と「貼り付け」そのものなのです。
この基本に則って思いついた、
東芝の「PC引越ナビ」の活用法をご紹介します。

【活用1 買い替え】
 (1)Windows XPから新しいパソコン(セブン)へ
 (2)Windows Vistaから新しいパソコン(セブン)へ
 (3)Windows 7(セブン)から新しいパソコン(セブン)へ
(2)と(3)は当分ないと思いますが、将来ありえます。

【活用2 新しいユーザーアカウントへのコピー】
1台のパソコンを複数人で使用する場合はユーザーアカウントを設定しますが、
ユーザーアカウントを設定しますとそれぞれが独立してパソコンを使うことができます。
パスワードでプライバシーを保護することができます。
いわゆる鍵付きのワンルームマンションが出来るようなものです。
ワンルームマンションの相互間の引越もできるのです。
例えばアカウントAからアカウントBに引っ越す場合は、
アカウントAでデータをこん包し、アカウントBで開こんするのです。
同一パソコン内の移動のため、USBメモリの方式に限られます。

【活用3 バックアップと復旧】
パソコンのトラブルに備えてデータをバックアップするのです。
最新のデータをこん包してUSBメモリに保管しておき、
パソコンが故障して買い替えたとき、あるいはリカバリしたときにUSBメモリのデータを開こんして復旧するのです。

【活用4 別のパソコンに特定のデーターをコピーする】
特定のフォルダやファイルをこん包してUSBメモリに保管し、別のパソコンで開こんすれば、フォルダやファイルをコピーすることが出来ます。
但しコピー先のパソコンに「PC引越ナビ」がインストールされていることが必要です。

【お知らせ】
PCの引越し関連の記事を
お助けマン資料室目次
に登録しました。

by PC-otasukeman | 2011-09-01 16:02 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 「トップに戻る」    PCの引越しのお話し(引越しツ... >>