人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kさん,Mさんのご相談にお答えします

【ご相談内容】
マイピクチャフォルダを大分類、中分類、小分類し、最後は年フォルダ、月フォルダと言う風に分類していますので、たいていはすぐに探す写真に行きつきます。
 しかし、膨大なその写真のおかげでCドライブの空きエリアが、117GB中の21.5GBになってしまいました。Dドライブはがら空きなのでマイピクチャごとDドライブに移した方がよいか、または外付けハードディスクに移した方がいいか教えてください。(Kさん)
最近パソコンが遅くなりました。フォルダの整理が必要なのでしょうか?(Mさん)

【回答】
今、お助けマンのWin 7 パソコンにはUSBメモリ、SDカード、デジカメを接続し、
DVDドライブにはDVDーROMがセットされています。
次の画面はエクスプローラでコンピューターの中を覗いたものです。
Kさん,Mさんのご相談にお答えします_d0181824_7191426.jpg


中には
ハードディスクドライブが2つ、リムーバブル記憶域があるドライブが3つ、ポータブルデバイスが1つあることが分かります。それぞれがフォルダやファイルを保存できる入れ物です。
接続されているデジカメも中にあるリムーバブル記憶域が対象です。
エクスプローラでデジカメの中が覗けるということは、中にある画像ファイルも他と同じように削除したりコピーしたり移動したりすることができるのです。

【ハードディスクドライブの役割】
ハードディスクドライブはCドライブとDドライブの2つあります。
あたかも2台のハードディスク装置があるように見えますが、装置は1台しかありません。
仕切りをつけて、2つに分けているだけです。

さて、2つのドライブの機能ですが、
Dドライブはフォルダやファイルの入れ物機能しかありません。
USBメモリやDVD等と同じです。
しかし、Cドライブは全く違います。
コンピュータの中では「補助記憶装置」と呼ばれ、「中央制御装置(CPU)」「主記憶装置」「入出力装置」と並んでコンピュータの基本要素の一つなのです。Cドライブの中身を探検してお判りだと思います。

【Cドライブに必要な空きエリア】
コンピュータが快調に処理を進めるにはCドライブに十分な空き領域が必要です。
一般には全体の20%は必要とされています。
Kさんの場合は全体が117GBですから23GB必要です。
Cドライブに保存しているフォルダやファイルをどこかに移して空きエリアを広げることが必要です。
Dドライブでも、外付けハードディスク、USBメモリやDVDなどのリムーバブルデバイスでもよいでしょう。

そして重要なことは、
Cドライブの空きエリアを確保した後、
必ずディスクのクリーンアップと最適化(デフラグ)を実行してください。
Cドライブの中がゴチャゴチャの状態ではコンピューターも気持ちよく動くことが出来ませんから。

「Cドライブ」フォルダ(アイコン)を右クリックし、出てきたリストの[プロパティ]をクリックするとツールが出てきます。Cドライブの使用状況もチェックすることができます。

【フォルダを移すときのご注意】
フォルダをCドライブから移す場合はご自分で作成したフォルダに限定してください。
「マイドキュメント」フォルダや「マイピクチャ」フォルダ等、あらかじめ用意されたフォルダは「名前を付けて保存」する際に使われます。このフォルダがなくなると厄介なことになりますからご注意ください。

【バックアップの必要性】
DドライブやUSBメモリ等にデータを保存しただけで安心してはいけません。
大切なデータは必ずバックアップをとってください。
バックアップの基本は複数のドライブを使って保存することです。
USBメモリとDVD、DドライブとDVD,Dドライブと外付けハードディスク、等々。
Dドライブにバックアップをとる方がおりますが、
CドライブとDドライブは同じ装置内ですから、バックアップの目的からは十分と言えません。
バックアップとしてDドライブを使うことはお勧めできません。

XPパソコンをご使用の方はCドライブの空きエリアをチェックしてください。
動きが遅い原因の一つに空きエリア不足があります。
     以上です。
次回はエクスプローラで発見したことをご紹介します。

by PC-otasukeman | 2011-09-20 03:00 | Comments(3)

Commented at 2011-09-20 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-09-20 19:46 x
★ 鍵コメ さん
ご質問があります。ブログへお邪魔します。
Commented at 2011-09-24 03:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< エクスプローラと発見(1)    エクスプローラ(探検家)のお... >>