人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のパソコン診断(2)-健康度チェック

次の数値の方は健康度チェックによっては対策が必要になります。
 Windows Vista メモリが1GB以下
 Windows XP   メモリが768MB以下


【Windows 7およびVista の健康度チェック】
Windows XPの方はMoreをご覧ください)
手順通りにお進みください。
難しい言葉や単語が出て来ますが、考えずに指示に従って記録だけしてください。
一度[シャットダウン]でパソコンの電源を切ってください。
電源スイッチを押してパソコンを起動してください。
デスクトップの画面が出て、操作が出来るまでの時間を計って記録してください。分単位で構いません。
お助けマンのセブンパソコンは約1分でした。
いつものようにインターネットを開いて「ブロ友パソコン相談室」を開いてください。
(ご注意:他のページやプログラムは開かないでください)
セブンパソコンのブラウザはInternet Explorer 9 です。
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_112251100.jpg

次に画面下のタスクバーの何もないところを右クリックし、出てきたリストの[タスクマネージャーの起動]をクリックします。
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_11275367.jpg

「Windows タスクマネージャー」が出て来ます。
[アプリケーション]のタブを開いてください。
タスクの欄には「ブロ友パソコン相談室」だけ出ていますか。
もし、他のタスクが出ていたら、記録してください。
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_11464594.jpg

次に[パフォーマンス]タブをクリックして開きます。
次の項目を記録してください。
(注意:コミットの分子は変化しますので、おおよその値で良いので記録してください。またCPU使用率、物理メモリの%は1分位観察して最小値と最大値を記録してください。これもおおよそで構いません)       
  物理メモリ(MB)の合計    2908
  コミット(MB)         1200/5816
  (Vistaは「ページファイル」です)
  CPU使用率:最小値1%、最大値:12%
  物理メモリ:最小値:36% 、最大値:39% (この数値は物理メモリの使用率を示すものです)
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_1143611.jpg


物理メモリの使用率が90%を超えている方は至急お知らせください。
今日はここまで。
明日も健康度チェックを行います。




【Windows XP の健康度チェック】
手順通りにお進みください。
難しい言葉や単語が出て来ますが、考えずに指示に従って記録だけしてください。
一度[電源を切る]でパソコンの電源を切ってください。
電源スイッチを押してパソコンを起動してください。
デスクトップの画面が出て、操作が出来るまでの時間を計って記録してください。分単位で構いません。
お助けマンのパソコンは約2分でした。
いつものようにインターネットを開いて「ブロ友パソコン相談室」を開いてください。
(ご注意:他のページやプログラムは開かないでください)
XPパソコンのブラウザはInternet Explorer 8 です。
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_1553839.jpg

次に画面下のタスクバーの何もないところを右クリックし、出てきたリストの[タスクマネージャ]をクリックします。
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_1564321.jpg

「Windows タスクマネージャ」が出て来ます。
[アプリケーション]のタブを開いてください。
タスクの欄には「ブロ友パソコン相談室」だけ出ていますか。
もし、他のタスクが出ていたら、記録してください。
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_1675313.jpg

次に[パフォーマンス]タブをクリックして開きます。
次の項目を記録してください。
 (注意:コミットチャージの値は変化しますのでおおよその値で良いので記録してください。またCPU使用率は1分位観察し、最小値と最大値を記録してください。これもおおよそで構いません)       
  物理メモリ(KB)の合計    751792
  コミット チャージ(KB)合計  542000
                制限値  1222924
                最大値  869848
  CPU使用率: 最小値:0%  最大値:16%
  コミットチャージ:529MB/1194MB
春のパソコン診断(2)-健康度チェック_d0181824_15374138.jpg


コミットチャージの分子の値(上の例では529MB)が物理メモリの合計(上の例では751792KB=751MB)を超えている方は至急お知らせください。
今日はここまで。
明日も健康度チェックをします。

by PC-otasukeman | 2012-04-11 14:00 | Comments(25)

Commented by miyakeoriibu at 2012-04-11 15:18
指示に従ってチェックしてみました。
1分15秒
ブロ友パソコン相談室だけです。
物理メモリ(MB)の合計 3999
コミット(MB)  2077 / 7997 
CPU使用率:0%
物理メモリ:42% 
CPU使用率も物理メモリも1分ぐらい観察していても変化がありませんでした。
よろしくお願いいたします。
Commented by arisant123 at 2012-04-11 16:34
4分11秒
10個の何かを処理した後だったので
100%完了となってましたので
遅かったのだと思います
2回目
2分50秒
3回目
3分となりました

ブロ友パソコン相談室だけです。
物理メモリ(MB)の合計 1917
ページファイル 1103/4083
CPU使用率:2%
物理メモリ:48%

最初はCPU使用率が100%でビックリしましたが
その後下がりました

よろしくお願いします




Commented by arisant123 at 2012-04-11 18:54
Glary Utilitiesの新しいバージョンが出たと
画面にお知らせが来ました
何処をクリックしていいやら間違うと恐いので
またご紹介して頂けると助かります

よろしくお願いします
Commented by Mrs.和やか at 2012-04-11 18:59 x
ご指示に従いまして下記のように報告します。
パソコン健康診断をお願いします。
1分弱
物理メモリ(MB)の合計    3031
ページファイル 1904M/6264M 
  
  CPU使用率:最小値5%、最大値:11%
  物理メモリ: 66%(数値は動きませんでした。)
Commented by goldpony767 at 2012-04-11 19:04
ご返事ありがとうございました。
しかし画像は出ません。記号数字ばかりです。
EPSONを使ってますので そこに聞いた方が早いでしょうか。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-11 21:57 x
★ arisant123 さん
Glary Utilitiesの新しいバージョンのお知らせ画面は「キャンセル」か「X」(閉じる)をクリックしてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-11 22:04 x
★ goldpony767 さん
どんな画面をどのように操作したかもう少し詳しくお知らせください。画像印刷をカットする設定がある筈です。
プリンタの問題か、プログラムの問題か、判断が必要です。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-11 22:08 x
★miyakeoriibu さん
★ arisant123 さん
★ Mrs.和やか さん
ご報告ありがとうございます。
結果は全診断終了後お知らせいたします。  
Commented by goldpony767 at 2012-04-12 05:50
EPSON E-Web Print というのが画面上に出ていましたが、それを消してしまったのです。削除したということでしょう。その後 ファイアーフォックスに変えてみたのです。まるごと印刷で印刷してみると、画面は写らず したにアドレスのみ 印刷されているのです。 
どうしたものでしょうか。
お世話になります。
Commented by goldpony767 at 2012-04-12 06:39
4分ほどかかって
物理メモリー1178544
コミット合計394044
    制限2495751
    最大478976
CPU 0%~18%
コミットチャージ374MB/2437
という結果ですが。
Commented by かごの鳥 at 2012-04-12 08:55 x
お早うございます
1分弱でした。(立ち上がりまで)
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-12 09:47
★goldpony767 さん
ファイヤーフォックスのファイルからプレヴューしたときはどうでしょうか?画像が見えますか?
EPSONのプリンタが手元になく確認できませんが、ブラウザの持つ印刷機能を使えば印刷できると思います。
確認ですが、ファイヤフォックスもIEも印刷が出来ないのですよね。
Commented by goldpony767 at 2012-04-13 05:55
画像は見えなくて 下のアドレスのみですのです。
ディスクの容量が少なくて出ないということはあるでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-04-13 17:04
再起動をかけた所で予定の外出時間が来てしまい、帰宅後ログイン・・・ちょっと計りはじめの時間が違うかもしれません。42秒でしたから。
パフォーマンス合計は2046MB
CPU使用率 1%
物理メモリ 52%
コミット 1463/4092
でした。
プリントスクリーンでペイントにコピーしてからゆっくりと見ました。

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-17 00:44
2回目、回答が遅くなりましてすみません。

*操作が出来るまでの時間:2分

*他のタスク:Yahoo!BB-Internet Explorerが出ました
(プロ友パソコン相談室も出ました)

*物理メモリの合計:3317

*コミット(Vistaなのでページファイル):1425M/6827M

*CPU使用率:9%

*物理メモリ:42%

Commented by aguru at 2012-04-23 19:28 x
はじめましてこんにちは☆aguruと申します(*^_^*)
ここ2週間くらい物理メモリが90%前後あり、
パソコンの動作が異常に遅くなっています。

ほとほと困っているところにこのブログにたどりつきました。

買って1年ほどのパソコンです…
もとのようにサクサク動くパソコンに戻せる方法教えてください
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-24 07:28 x
★ aguru さん
至急次の項目をお知らせください。
①メーカー
②パソコンの型式
③Vistaですか?セブンですか?
④システムのメモリの容量は?
 (基本事項のチェックを参照してください)
⑤その他診断データ
Commented by aguru at 2012-04-24 12:59 x
早速お返事ありがとうございます(^O^)
嬉しいです☆
パソコンはバイオ、ウィンドウズ7、CPUコアi5、メモリは4GB(使用可能メモリ512MB ←多分…でも何かおかしいですよね…)です。
出先なのでメモした内容が自宅にあるので帰ってからまた
コメント入れますのでよろしくお願い致します(^O^)
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-24 14:34 x
★ aguru さん
少しおかしいですね。
春のパソコン診断(2)の診断データを全項目お知らせください。
特に物理メモリの合計、物理メモリの使用率(%)
コミットの値
Commented by aguru at 2012-04-24 20:03 x
遅くなりました。帰宅しました<m(__)m>
電源を入れてから立ち上がるまでに約6分
インターネットをクリックして立ち上がるまでに約25分かかりました
タスクマネージャーのアプリケーションは
このブロ友パソコン相談室とNTTフレッツのスタートアップツール
の二つがでていました

☆物理メモリ
合計511
キャッシュ済22利用可能34空きメモリ0
☆システム
ハンドル26421スレッド1166プロセス95
コミット1556/2207

物理メモリ94%、CPU3%
です。

きょうは特にネットを立ち上げるまですごく時間がかかりました

よろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-25 09:53 x
★ aguru さん
診断データありがとうございます。
プログラムが使用できる物理メモリが少ないのが原因です。
本来であれば3,000MB(3G)は有る筈ですが、aguru さんのパソコンは511MBしかありません。これでは動きが遅くなるのは当然です。
その原因ですが、いろいろとあり、相談室の場で特定し、対策するのは困難です。パソコン購入店、もしくは近くに詳しい方がおりましたらご相談してください。
下記URLに問題解決の仕方が掲載されています。参照してご判断ください。
http://support.microsoft.com/kb/978610/ja#Physical memory allocation in Windows 7
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-25 11:19 x
★ aguru さん
追伸です。
知識のある方がパソコンを見て原因を追及すれば100%回復できる問題です。
回復しましたらお知らせください。
Commented by aguru at 2012-04-25 19:35 x
こんばんは(^^)
パソコンなおりましたあ~(≧∇≦)
めちゃめちゃありがとうございます☆

リンク先にジャンプして
指示どおりにメモリの最大値のチェックボックスをはずしたらすっかりなおりサクサク動けるパソコンに戻りました~(≧∇≦)
本当にありがとうございました(^O^)
Commented by パソコンお助けマン at 2012-04-25 20:55 x
★ aguru さん
サクサク感が戻って良かったですね。お助けマンも嬉しいです。
ちょっと気になるのが、誰がメモリの最大値のチェックボックスにチェックを入れたのでしょうか?
ウイルス?
現象が再度現れましたらお知らせください。
とにかく、健康診断の成果が出て本当に良かったです。
Commented by aguru at 2012-04-26 14:43 x
こんにちは(*^^)v

メモリの最大値のチェックボックスに関しては家の人は誰も入れていないとのことなので やっぱり何かがあったかも…?ですね。

では これからもブログにおじゃまさせて頂くことがあると思いますのでよろしくおねがいしまーーす(^^)

名前
URL
削除用パスワード

<< 春のパソコン健康診断(3)・健...    春のパソコン健康診断(1) >>