人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクサク動く快適なパソコン(2)

【システム】
基本事項
お助けマンのパソコンは次のような内容です。
<XPパソコン>
 Prosesor 2600+ 796MHz 
 736 MB RAM
<セブンパソコン>
 プロセッサ Intel(R)Core(TM)2Duo CPU 2.4GHz
 実装メモリ(RAM)  4.00GB
 システムの種類  32ビットオペレーティングシステム 


サクサク感に影響するのはプロセッサの処理速度とメモリ容量です。

【プロセッサの処理速度】
Hz(ヘルツ)で表記されています。クロック周波数と言います。
このクロックでパソコンは動いていると考えてください。
XPは796MHz(796,000,000Hz)、セブンは2.4GHz(2,400,000,000Hz)です。
セブンはXPの3倍です。
単純に言えば、セブンはXPの3倍の速さで動くということです。
クロック周波数が高い程 価格も高くなります。
私のXPは一番安いモデルですから、クロック周波数は低いですね。
XPが遅いのは仕方がないです。

【メモリ容量】
メモリは作業場と考えてください。
パソコンが動くにはプログラム、設定データ、処理データを全て作業場に展開しておかなければなりません。起動するプログラムが多い程、またプログラムの機能が高い程広い作業スペースが必要です。
作業スペースの広さをMB(1,000,000バイト)またはGB(1,000,000,000バイト)で表記されています。
XPは736MB(736,000,000B)
セブンは4.00GB(4,000,000,000B)です。
この容量で十分か否かは第2回の診断データで評価しましょう。
ただ言えることは
XPを今の時代で使うには256MB、512MBでは作業場が狭く使えなくなっているということです。
メモリもXPの時代は高価でした。
私のXPは一番安いモデルでしたからメモリも最低の256MBでした。
全く動きが悪くなり512MBを増設してサクサク感を取り戻しています。
増設については別途ご指導いたします。

【32/64ビットオペレーティングシステム】
最近のパソコンは64ビットオペレーティングシステムが多くなっています。
大きな違いは使えるメモリの容量です。
32ビットは最大約4GB、(2の32乗)
32ビットのパソコンには4GBを超えるメモリは無意味ということです。
64ビットはほぼ無限大のメモリを使うことが出来ます。(2の64乗)
サクサク感には関係がありませんので詳細は割愛します。

続く

by PC-otasukeman | 2012-04-18 17:13 | Comments(12)

Commented by miyakeoriibu at 2012-04-18 22:00
お誕生日おめでとうございます。
ご子息様からの嬉しいプレゼント。
お優しいご子息様でいいですね。
お幸せです。
Commented by mihayashi6 at 2012-04-18 22:16
誕生日おめでとう・・・まだお若い!
私はミスター巨人の長嶋茂雄と同じ年代です。
孫の画像のSDメモリ最高のプレゼントですね。
Commented at 2012-04-19 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-19 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-19 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-19 14:35
★ 鍵コメ さん
ブログの方へコメントいたしました。
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-19 14:38
★ miyakeoriibu さん
ありがとうございます。
子供達には良くしてもらい幸せです。毎日が感謝ですね。
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-19 14:41
★ mihayashi6 さん
ありがとうございます。
パソコンが使えて良かったです。
SDカードで近況を知らせるとはgoodアイデアですね。
お嫁さんが撮影したとのこと。嬉しいことです。
Commented at 2012-04-20 02:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-21 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-21 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-21 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 誕生日プレゼントから学ぶ    サクサク動く快適なパソコン(1) >>