誕生日プレゼントから学ぶ

「サクサク動く快適なパソコン(3)」 は23日にアップします。
解り易く説明したいと奮闘中です。しばしお待ちください。


昨日は技術屋集団OBのゴルフコンペでした。
あいにくの雨でしたが、芝もバンカーも影響されず楽しくラウンドすることができました。
成績はご想像にお任せします。

4月18日はお助けマン68歳の誕生日でした。

一眼レフカメラの交換レンズとデジカメが届きました。
「のえ と さえ の写真が入っています。
カードはPCに落としてから コノ カメラに入れて使ってください」

のメモが添えられていました。
d0181824_10373782.jpg

震災の傷跡がまだ残っている茨城の息子家族からのプレゼントです。

今使っているデジカメは8年前、還暦のお祝いに、
一眼レフ本体はブログを始めた時に送ってくれたものです。

パソコンライフを楽しんでいられるのも家族のお陰。
お助けマンは幸せ者です。
感謝! 感謝!! です。

【プレゼントから学ぶ】
下の写真は、
8年前の赤い(還暦色)デジカメと今回の黒いデジカメです。
d0181824_1028725.jpgd0181824_10283995.jpgd0181824_10291496.jpg


昨日の投稿でメモリのお話をしましたが、
デジカメのメモリも同じ技術で作られています。
赤いデジカメのSDカードの容量は128MB
黒いデジカメは957MB(1GB)でした。
XPパソコンとセブンパソコンのメモリと似ていますね。

デジカメもマイクロコンピュータで動いています。
黒いデジカメは処理スピードが速くて性能が高いです。
半導体技術の進歩をここでも見ることができます。
パソコンと同じです。
ただ、赤いデジカメが今でも変わらず使えるのは、
プログラムが当初と変わっていないからです。

【窯町東山散歩道の椿と桜・・・最後の美しさです】

交換レンズは今までより少し広角です。
今までは35~80mm
今回は18~55mm

早速試し撮りに行ってきました。
つばきの里の椿と桜です。
ベストポジションで全姿を撮影できました。
d0181824_1127409.jpg
d0181824_1128242.jpg
d0181824_1130628.jpg
d0181824_11304657.jpg
d0181824_11335912.jpg

青空の下の椿 (ほんの一部です) 
d0181824_11344325.jpg
d0181824_11352527.jpg
d0181824_1136346.jpg
d0181824_11364459.jpg
d0181824_11373086.jpg
d0181824_11381396.jpg
d0181824_11394365.jpg
d0181824_1140819.jpg


【春祭り今と昔】

d0181824_1515329.jpg

35年前
d0181824_1545774.jpg

by PC-otasukeman | 2012-04-19 11:43 | Comments(11)

Commented by arisant123 at 2012-04-19 17:04
お誕生日おめでとうございます

昨日はコピー&ペーストで文を作成しました
二回ほどひらがなに変わらなくなり
おめでとうが書けなくて
あのbunnsyou ga seiippaide
mou dame desu
ima sofuto sitanoni
hagesiku natte imasu naki


Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-19 18:57 x
おめでとうございます
プレゼント 嬉しいですね。
このカメラでもっとブログを内容濃いものに
期待しています
Commented by おれんじ at 2012-04-19 20:52 x
お誕生日おめでとうございます。

息子さんからの嬉しいプレゼントですね~!
益々、撮影に熱中しますね~!
美しい画像楽しみにしています。
Commented by arisant123 at 2012-04-20 11:19
ttp://arisant123.exblog.jp/15749875/

hを外しています
よろしくお願いします

ゴルフ頑張って下さい
Commented by satami1224 at 2012-04-20 20:12
お誕生日 おめでとうございます。
素敵な プレゼントですね 羨ましいです(笑)

綺麗な桜と椿 腕が良いのか カメラが良いのか
やっぱり どちらも良いのですね(笑) 
Commented by arisant123 at 2012-04-20 21:57
今写真クラブから帰って来ました

えー驚きです
私はした覚えは無いです
でも秋に孫がかなりガチャガチャした
後にひらがなに変わらなくなった時がありました
でもそう簡単に出来ないですよね???
不思議~
やっぱり私がしたのでしょうね
そんなに簡単になるものなんですね

戻し方を教えて下さい
よろしくお願いします
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-20 23:08
★ arisant123 さん
戻し方は明日おしらせします。
Commented by arisant123 at 2012-04-20 23:39
調べてやってみたら出来たようです
明日私のブログを見て確認して貰えれば嬉しいです
よろしくお願います
Commented by arisant123 at 2012-04-21 09:07
おはようございます
遅く寝たので眠いです

何処をポイントに8か9言われているのか
よく分かりませんが
ファイルが付いていたからでしょうか?
でもIE8です
置き換えたので元の画像は
なくなりましたが(汗)
fnとctrlのボタンを押した時にファイルが付いてました
prtscrを押す前に一度クリックして
元の画面に戻してコピーしました
これで間違いなくIE8ですよね?
ペイントの調子が悪く全画面は何度
やってもカットされてしまいました(泣)

これでしばらく様子見ますね
今の所サクサク動いています
動きは遅くて待てませんが・・・

ありがとうございました
Commented by goldpony767 at 2012-04-22 06:20
カメラのプレゼントですか、うれしいですね。
いい写真が撮れています!!!!!
Commented by nagotu3819 at 2012-04-24 00:33
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。
試し撮りって何だかワクワク…。上手く撮りたいけれど、果たしてどうかと、分からない分、ワクワク、ドキドキするんですよね。
これからもお楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< サクサク動く快適なパソコン(3)    サクサク動く快適なパソコン(2) >>