人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メールの差出人

土曜、日曜日はテーマ投稿はお休みさせて頂きます。

ご質問・ご相談をお待ちしております。
コメント欄もしくはメール(右の赤いポストクリック)でお寄せください。

メールの差出人_d0181824_1117305.jpg

【ご相談内容】
 メールソフト(Outlook Express、Windows Live メール等)に複数のアカウントを設定すると、メールを発信するとき、差出人を間違えそうで心配です。
例えばYahooメールのペンネームアドレスで発信すべきところ、誤ってプロバイダの本名アドレスで送信してしまう。という心配です。
本名アドレスは大切に管理したいのです。

【回答】
メッセージの作成画面を見てください。
「差出人」欄があります。ご相談者の心配はここに入るメールアドレスだと思います。
このアドレスは▼をクリックして簡単に変更することができます。
確認する習慣を付ければ良いでしょう。
メールの差出人_d0181824_11324817.jpg

さらに最初に出るアドレスには次のような決まり事があります。
【メールソフトから「メールの作成画面」を出す場合】
「電子メールメッセージ」「返信」「全員に返信」「転送」のボタンをクリックした時は、
今、開いているアカウントのメールアドレスが入るようになっています。
下の画像はHotmailのアカウントを開いている例です。差出人はHotmailのアドレスが入っていますね。
メールの差出人_d0181824_11462887.jpg
メールの差出人_d0181824_11341870.jpg

【他のプログラムからメール作成画面を出す場合】
インターネットやワードからメールを起動した時は「既定に設定」したアカウントのメールアドレスが入ります。
下の画像は「ブロ友パソコン相談室」のポストをクリックしたときのメール作成画面です。
私はプロバイダメールを既定のアカウントに設定してありますので、「差出人」欄にはプロバイダメールの「ookawa1219@tg.commufa.jp」が入っています。
メールの差出人_d0181824_11554757.jpg
メールの差出人_d0181824_11344585.jpg


以上の決まり事を理解しておけば少しは安心かと思います。
ペンネームアドレスを「既定に設定」しておけば本名が誤って出ることを少しは防止できます。
以上のことを考えてご自分の一番使い易い方法を選んでください。

by PC-otasukeman | 2012-06-22 12:45 | Comments(5)

Commented at 2012-06-23 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-23 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2012-06-23 08:20
★ 鍵コメ さん
ブログの方にコメントを入れました。ご覧ください。
Commented at 2012-06-23 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-06-24 10:29 x
★ toriko さん
私もいつものログイン画面が出ませんでした。
エキサイトブログのトップ画面からログインしてみましたら、その後はいつものログイン画面がでるようになりました。お試しください。
名前
URL
削除用パスワード

<< ショートカット    メールアカウント設定 >>