ブロ友パソコン相談室へようこそ

ページへページへページへページへページへページへ
d0181824_1293755.jpg
d0181824_16375127.jpg
Windows 10 へのアップグレードについてはこちらをご覧ください


ブロ友パソコン相談室へようこそ!!

この相談室の目的は

「安心で快適なパソコンライフを楽しむ」ことです。

パソコンに関する困り事がありましたら
コメントもしくはメールでお知らせください。
パソコン指導歴10年のパソコンお助けマンが、
分かり易くブログ上でお答えいたします。
ブログ愛好者を対象にした無料相談室です。

「原理・原則・基本を大切に!」がモットーです。

どうぞ、気軽に相談室を活用して頂き、
ご一緒にパソコンライフを楽しんでいきましょう。


【コメントの仕方】
投稿記事の下にある[Comments(X)]をクリックするとコメント欄が表示されます。
名前を入力し、ブログを開設している方はURLを入力してください。
皆さんに見られたくないときは[非公開コメント]にチェックを入れてください。
削除用パスワードを入力して[送信]をクリックすれば完了です。
削除用パスワードはコメントを削除するときに必要です。記録しておいてください。
d0181824_1721667.jpg


【E メール】
次のアドレス宛てにお送りください。
 sukettopc@yahoo.co.jp
なお、Outolook Express等のメールソフトをお使いの方は下のポストをクリックしてください。
(ポストをクリックして表示された別画面のポストは不要です閉じてください)
b0190726_16252610.jpg

by PC-otasukeman | 2010-07-14 09:27 | Comments(93)

Commented at 2012-10-14 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2012-10-14 20:41
★ 鍵コメさん
今、使っているセキュリティソフトは何でしょうか?
お知らせください。
Commented at 2012-11-03 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2012-11-03 22:16
★ 鍵コメ さん
無線LANでの接続ですよね。
以前にNTTのPR-400NEの設定ミスで同じようなトラブルがありました。PR-400NE の設定はどなたが行ったのでしょうか?
設定の見直しを行ってください。
Commented at 2012-11-26 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-10 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2013-08-12 15:09
★ 鍵コメ さん
ご相談のお答えを下記URLに投稿しました。
http://sukettopc.exblog.jp/19454053/
このURLをコピーして、アドレス欄に貼り付けてご覧ください。
Commented at 2013-12-16 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-07-17 09:50
おはようございます!私は、iPadで Blogを開設しています!新規投稿をクリックしても「 開き 」ません!宜しくお願いします
Commented at 2014-07-24 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2014-07-24 12:40
★ 鍵コメ さん
そちらにお邪魔します。
Commented by みかん at 2014-08-18 17:21 x
教えてください。
ウイン7を使っていますが
InternetExplorerのメールの受信メールの迷惑の物を
迷惑メールに仕分けたら、仕分けないものの
一部が削除済みメールに入ってしまいました。
それらを元通りの受信メールで受け取る方法
教えてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-18 22:12 x
★ みかん さん
ブログへコメントいたしました。ご覧ください。
Commented by mikanndesu at 2014-08-19 10:22
回答有難う御座いました。
御迷惑でしょうが
詳しくメールに書きましたので
宜しくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-20 10:23 x
★ mikanndesu さん
8月20日の投稿をご覧ください。
http://sukettopc.exblog.jp/21021860/
Commented by はなもも at 2014-08-30 10:15 x
はじめてのお便りです。
画面に「重要なメッセージ」「PCのパホーマンスが低下しています。いますぐ修復」と表示されます。
クリックするとWINGIPの画面にかわり無料ダウンロード→
DRIVERUPDATER→更新と続きます。

無料ダウンロードはやっていませんが、UPDATEは定期的にするようになっています。

これはどうしたらいいでしょうか?
今は無視しています。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-30 14:35 x
★ はなもも さん
「重要なメッセージ」「PCのパホーマンスが低下しています。いますぐ修復」・・・
これらは宣伝です。
中には悪質なものがあります。無視してください。
絶対にクリックしないでください。

「パフォーマンスが低下している」なんて解りっこありませんし、
どのパソコンでもメッセージは同じです。

Commented by はなもも at 2014-08-30 20:09 x
パソコンお助けマンさま

早速のご回答ありがとうございました。

素晴らしいサイトに感謝です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-30 20:48 x
★ はなもも さん
ご一緒に快適なパソコンライフを楽しみましょう。
Commented by はなもも at 2014-09-03 20:28 x
パソコン お助けマン様
こんばんは。

画像のアップの時1600×1200pixをそのまま使用していますが、リサイズする必要はありませんか?

よくわかりませんのでご教示願います。
Commented at 2014-09-03 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2014-09-04 10:05
★ はなもも さん
エキサイトブログの場合、画像のデータサイズが500KBを超える写真をアップすると、そのブログで表示できる最大横幅に自動的にリサイズされてアップされます。
例えば私のブログの場合は、
画像の最大横幅が520ピクセルですから、
520×390pixにリサイズされます。
このサイズですと200KB位になります。
500KBを超えなければいくらでも大きな画像がアップできます。
そして、大きな画像がアップされても、ブログに表示されるときは、こちらも自動的に表示できるサイズにリサイズされます。
私は画像をアップする時はデーターサイズが500KB近くになるように加工しています。
Commented by はなもも at 2014-09-04 13:20 x
こんにちは。

ご回答ありがとうございました。
これからは640×480pixにリサイズしてからアップします。
eoは横幅800pixまでです。
ホップアップすると大きくなります。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-05 08:35 x
★ はなもも さん
ブログにお邪魔します。
Commented at 2014-09-05 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2014-09-05 11:44
★ 鍵コメ さん
了解です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-04 10:39
前に一度お助けいただきました。
今日の問題は1・「ひらがな入力に設定していても半角になってしまう」ことです。
ヤフーなどに最初に入力するとき頻発します。
もうひとつはソニーのデジカメから写真を取りこんでいますが、その位置が変なところに行ってしまいブログにアップする都度スクロールが面倒なのです。
何かのはずみでそうなってしまったのです。

よろしくお助け下さい。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-06 10:35 x
★ saheizi-inokori さん
ブログへコメントしました。ご覧ください。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-06 15:25
数字が順番に並んでいるのです。
それが現在DSC00461なのですが、なぜかdsc06866という昔撮った写真の前に挿入されてしまうのです。
ちょっと前までは最後尾になっていたのですが。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-07 10:09 x
★ saheizi-inokori さん
お知らせありがとうございます。
次回の投稿でお答えしますので暫くお待ちください。
Commented at 2015-06-24 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-06-25 13:54
★ やまだたろう(仮名)さん
原理・原則・基本から考えると高速のメモリをそれよりも低速で動作するマザーボードに使えるはずです。
メモリの基本動作はクロック周波数は関係しないと思いますので、同時刺しは可能と思います。
Commented by 501xx at 2015-07-15 11:13 x
はじめまして

定期的にブログを拝見させていただき、参考にさせて
いただいております。

今までは、見るだけでありましたが今回初めて質問を
させていただきたいと思います。

実は使用しているPC(WINDOWS8.1)がプチフリーズを
何度も繰り返します。

一日に何度もプチフリーズを頻発しています。

色々なサイトでも書かれていますが、レジストリを触るとか
今いち怖くて出来ません。

以下に使用しているPCと状況を記載します。
非常に困っている為、教えて頂ければ幸いです。

使用PC LIFE BOOK WU1/S
CPU Intel Corei3 1.7ghz
メモリ 4.00GB
OS Windows8.1 64bit
セキュリティソフト ウィルスバスタークラウド
使用ツール  OFFICE365
通信環境 5GHZ(障害となる壁などはございません)

【状況】
EXCELなどで使用中クリックや変換キーを押すと10~30秒の間、変換やクリックなど操作が出来なくなり薄白い画面
となり応答なしとなります。
この現象は、EXCELだけではなくネット検索時やメール入力時などあらゆる状況下でプチフリーズを繰り返してしまいます。
最初はメモリの問題かと思い4Gから8Gへのせかえも検討しましたが
ネット上で同様の状況の問題が多く出ていたため、メモリの問題ではないのではと思っております。
たまになら良いのですが、一日のうちに何度も繰り返すと不安になってしまいます。

また、ネット上で調べたことで試したことは
①OFFICE365の修正プログラムをあててみる
②ネット上に出ていた、更新プログラム(KB3032359)
の確認。(既に修正プログラムがあてられていました)
③Excelアドインの確認です。
④ネット通信状況確認
それでも、変わらず日々何かのタイミングでプチフリーズ
を起こしてしまいます。

可能であれば対処法を教えて頂きたいと思います。

何卒宜しくお願いします。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-15 14:49
★ 501xx さん
大変お困りのようですね。
重症のようですね。おかしなプログラムが裏で暗躍しているようですね。
一度 セーフモード
(説明URL
http://sukettopc.exblog.jp/21910161/)
で立ち上げてみて、現象が出るか確認してください。
また、このようなときの一般的な対処としてはPCのリフレッシュがありますが、実行されたでしょうか。
操作手順は
チャームの[設定]-[PC設定の変更]-[保守と管理]-[回復]の中の「PCをリフレッシュする」を実行
参考URL:http://sukettopc.exblog.jp/21486775/
http://sukettopc.exblog.jp/21486784/
http://sukettopc.exblog.jp/21320190/
今できるアドバイスはこのくらいですが、問診しながら進めるために、メールアドレスかブログのURLをお知らせ頂ければ有難いのですが。
Commented at 2015-07-18 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-18 15:44
★ 501xx さん
解決することを祈っております。
Commented by jbl4312t at 2015-07-25 10:03
こんにちは。初めまして。
Torikoさんのご紹介で伺いました。
実はある日気が付くと何故かユーチューブの音だけ出なくなっていました。
OSはWIN7ですが、他の音源から(PC内の音楽データやオーターバ、アマゾンの視聴音楽など)は出ています。
何か設定上の問題でもあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-25 16:51
★ jbl4312t さん
YouTubeの画面の下の操作部にスピーカのマークがあると思います。その右に X が見えませんか?
一度スピーカーマークをクリックしてみてください。
Commented by jbl4312t at 2015-07-26 01:33
こんばんは。
さっそくの御回答をありがとうございます。
問題なく音が回復しました!
単純な見逃しだったのですね。
気づかなくて苦労してしまいました。
ありがとうございました(^^)
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-26 18:19
★ jbl4312t さん
解決して良かったです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-28 14:53 x
こんにちは、初めまして

http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html

からfreesoft  SnapCrab for Windowsをダウンロードしました、
デスクトップに、ショートカットアイコンも出来ましたが
クリックしても立ち上がりません、どうしてでしょう。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-28 21:02
★ 大阪のおっちゃん さん
OSはVista? 7? それとも?
また、SnippingToolをご存知ですか?
お知らせください。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-29 12:04 x
こんにちは
早速のご返事ありがとうございます、
OSはWindows8.1です、
Windows8.1でSnippingTool(まったく知りませんでした)をさがしてみました、ありました!!
もう天にも昇る爽快感です、ありがとうございました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-29 13:19
★ 大阪のおっちゃん さん
お役に立てて良かったです。
SnippingToolの使い方についてはこちらをご覧ください。
http://sukettopc.exblog.jp/21863194/
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-29 23:21 x
こんばんは
完璧キャプチャーできました、
ありがとうございます。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-30 10:21
★ 大阪のおっちゃん さん
記事がお役に立って嬉しいです。
「SnapCrab for Windows」ダウンロードして検証してみました。興味あるソフトです。近く記事にてご紹介しましょう。
Commented by 501xx at 2015-08-04 12:41 x
お世話になります。

先日の相談をさせていただきました、501xxです。

その後セーフモードおよびリフレッシュを実施いたしましたが、やはりプチフリーズが頻発しております。

そこで、イベントビューアーの管理イベントを確認してみると、Service Control ManagerとDevice Setup Managerがエラーを頻発していることが判明しました。

しかも、エラーが発生している時刻とほぼプチフリーズが起きている時刻が似たり寄ったりなのびゅあです。
ネットで対応を確認しましたが、正直どのようにすればよいかわかりません。

メールにてイベントビューアの写真を送信させていただきます。
もし解決先がわかりましたらご教示のほどお願いします。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-04 15:45
★ 501xx さん
ウイルス対策ソフトはTrend Microのウイルスバスタークラウドをお使いですね。
トラブルの原因はこのプログラムのようです。
古いバージョン(6.0/7.0)で同じような現象が出ています。
最新のバージョン(8.0?)でなければ、アップしてみてください。
または、、ウイルスバスターを再インストールできるのであれば、一度アンインストールしてみてください。

私はウイルスバスターからWindows Defender(Windows 8に標準搭載)に切り替えています。
今のところノートラブルです。ご参考まで。
Commented by 501xx at 2015-08-04 17:12 x
早々に返信いただきありがとうございます。

リフレッシュ前後いづれも8.0にて対応しております。
社内にて対応しているソフトがバスターにより、
本内容をいただいてから、現在トレンドマイクロに
質問を投げさせていただきました。
ちゃんとしたコメントがかえってくるかは心配ですが。

場合によってはwindows defenderへの切り替えも
申請をしてみたく考えております。

トレンドマイクロからの返信後、再度共有させていただきます。

ありがとうございます。
Commented at 2015-08-07 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-07 07:20
★ 鍵コメat 2015-08-07 06:10 さん
質問です。
①1通だけですか?それとも複数の受信メールですか?
②以前の受信メールは開くことができますか?
③受信したメールをご自分宛に転送してみてください。
転送で受信したメールも開けませんか?
④差支えなければ、テストメールをこちら(sukettopc@yahoo.co.jp)に送信して頂けませんか?
Commented at 2015-08-07 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-07 10:23
★ 鍵コメat 2015-08-07 08:58 さん
受信メールがすべて消えてしまったのは尋常ではありませんね。
① 受信トレイに受信したメールのタイトルも見えないですか?。受信メールのタイトルをクリックして選択できますか?選択出来たら、返信ボタンをクリックしたらどうなりますか?
② テストメール2件(HTML形式とテキスト形式)を送信しました。チェックしてみてください。
③ メールソフトはWindows Live メールですか?
④ パソコンはWindows Vista? 7? 8?
⑤ 最近新しいソフトをインストールしましたか?
⑥ ここ2,3日の間、パソコンに電源を入れたまま高温の場所に放置した覚えはありませんか?
Commented at 2015-08-07 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-07 11:38
★ 鍵コメat 2015-08-07 10:53 さん
プログラムにトラブルが発生したものと思います。
メール以外で異常なところは有りませんか?
パソコンは周囲温度が35度を超えると動作は保証されません。このところの猛暑でパソコンもダウンしたのでしょうか。
対策としては、メールソフトを一旦アンインストールして、再度インストールすることですが、プログラムのアンインストール/インストールの経験がありますか?
ありましたら、ご指導いたしますので、お知らせください。
その場合、メールソフトはWindows Live メールを使います。


Commented at 2015-08-07 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-07 16:51
★ 鍵コメat 2015-08-07 14:39 さん
Microsoft Office Outlookとは別物です。
こちらの記事をご覧ください。
http://sukettopc.exblog.jp/16023437/
Outlookはそのままにして、
Windows live メールにメールアカウントを設定してみてください。不明なところがありましたらお知らせください。
時間がかかりますが、お付き合いください。
Commented at 2015-08-08 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-08 10:42
★ 鍵コメat 2015-08-07 14:39 さん
追記です。
OUTLOOKはそのままにして、
Windows Live メールにアカウントを設定し、こちらで送受信が出来るようにします。
その後、OUTLOOKの受信データをliveメールに移してみましょう。42通の受信メールがliveメールで開ければよいのですが。
取り敢えずLiveメールが使えるようにしてください。
設定はこちら(http://sukettopc.exblog.jp/21493222/)を参考にしてください。
Commented by エッコ at 2015-08-08 12:08 x
とうとうメール自体が開けなくなりました。
ご指摘をいただいた事を参考にして挑戦していますが、すでにアカウントが取得してあるようなのですがサイイインをしても開くことができません。新しく登録しようと思うとすでに登録がしてあるようなメッセイジが出ます。堂々巡りで頭の中が混乱です。私は瀬戸在住なのですが、一度お会いして見ていただくことはできませんか?家に来ていただけないのでどこかでお会いできたらいいのですが、なおPCは富士通のノートPCです。
Commented at 2015-08-08 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-08 13:47
★ エッコ さん
もう一度確認します。
① パソコンはWindows 7 ですね。
② トラブルのメールソフトはOffice Outlook ですね。
③ メール以外は問題はないのですね。
④ お使いのメールアドレスはグリーンシティーケーブルテレビから取得したアドレスですね。
メールアドレス等が記載されている登録書類が手元にありますか。
⑤ 堂々巡りはOUTLOOKでのことですね。
⑥ すべてのプログラムの中にWindows Live メールがありますか?
以上取り急ぎお答えください。
Commented at 2015-08-08 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-08 16:37
★ 鍵コメ さん
Windows Live メールを起動すると利用条件の承諾画面は
出てこないですよね。
設定されているようですね。
ご自分宛にテストメールを送信してみてください。
今、緊急投稿しました。
こちらも参考にしてください。
http://sukettopc.exblog.jp/22006653/
Commented at 2015-08-08 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-08 23:07
★ 鍵コメ さん
今日の記事のステップ⑬からの手順でもう一度確認してください。
明日9日の10時~11時の間パソコンの前で待機していますので、ご都合が良ければコメントでお知らせください。
Commented at 2015-08-09 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-09 10:08
おはようございます。
難航していますね。
今登録されているアカウントを削除して、改めてアカウントを設定してみてください。
ステップ⑭で削除ボタンをクリックして削除します。
次にアカウント画面の追加ボタンをクリックすれば再度登録出来ます。
Commented at 2015-08-09 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-09 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-09 10:17
追伸
良かったですね。一件落着ですね。
OUTLOOKは相変わらずダメでしょうか。
受信済メール(42通?)は諦めましょうか。
Commented at 2015-08-09 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-09 11:22
問題の根は深いようですね。
時間がありません。次回はまたご連絡します。
Commented at 2015-08-09 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エッコ at 2015-08-09 13:28 x
やっとメールが使えるようになりました。
投げだしそうになっていた私を根気よくご指導いただき、ただただ感謝するのみです。本当に有難うございました、厚くお礼を申し上げます。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-09 17:03
★ エッコ 様
メールの送受信復活良かったです。
お助けマンも大変嬉しく思っています。
これからもご一緒にパソコンライフを楽しみましょう。
元気ばばさんに宜しくお伝えください。
Commented by オガタ at 2015-08-22 10:38 x
今まで使用していたパソコンAはoutlook10でした。現在メインで使用しているパソコンBはWindows liveメールです。Bのパソコンでメールを受信した場合は、Aのパソコンでは受信されなくてもいいように設定したいのですが、どうしたらよいでしょうか? パソコンBに不都合があって使用できない場合の事を想定して、もしBパソコンが使用不可の場合はAパソコンを利用したいのです。設定の方法をご指導くださいませ。
Commented by PC-otasukeman at 2015-08-22 11:02
★ オガタ さん
ご相談頂きありがとうございます。
投稿記事でご説明しますので、暫くお待ちください。
なお、パソコンAとBはWindows 7ですか?、8ですか?それとも?
お知らせ頂けませんか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-03 12:02 x
ご無沙汰してます。
又お世話になります。
WindowsXP機のトラブル発生です、
現在はWindows10の新機で日ごろのパソコンライフを過ごしてます。
以前WindowsXP機が時々不調で、それを機会に新機を購入、使ってなかったのですが
ある日電源を入れてみると立ち上がり、使えるようになりました。
通常の操作として、
① 電源を入れる
② 電源ランプが点灯し、アクセスランプが点灯点滅し
  PCが立ち上がって行く
ですが、② のアクセスランプ点灯まで行きますが
それ以上進まずアクセスランプが消えてしまいます。
しばらくすると又HDの動く音がしてアクセスランプが
点灯しますが、アクセスランプが点灯点滅し、PCが立ち上がって行く動作に移りません、この繰り返しが続いてますので電源を落としました。
以前と同じ症状で原因不明のままです。
原因を教えて下さい。


Commented by PC-otasukeman at 2016-03-03 16:50
★ 大阪のおっちゃん さん
ハードディスク(HD)は機械的に動く部分があって寿命が5年と言われています。
HDの読み取りが上手くいっていないようです。
HDの交換が必要になるでしょう。
もし、回復して動くようであれば大切なデータのバックアップを優先的に実行してください。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-03 22:08 x
早速のご回答ありがとうございます、
原因が分かってほっとしました、
今一度回復を試してみます。
Commented at 2016-04-16 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2016-04-16 13:39
★ aki さん
「フォルダの中の画像が中程度に開く
のですが拡大できません」
とのことですが、
操作手順をもう少し詳しくお知らせください。
画像ファイルを保存しているフォルダをダブルクリックして開くと、フォルダの中が表示されます。
表示の設定によって、小アイコン、中アイコン、大アイコン、特大アイコンとなります。
この設定が出来ないということでしょうか。
お使いのパソコンはWindowsでしょうか?お知らせください。
Commented by 石堂 明 at 2016-06-26 14:37 x
初めてご連絡致しますのでよろしくご指導頂けます様お願いいたします。
現在小生が使ってるPCの動き等が悪く思い切ってリカバリーしようと思っております。そこで、偶然貴ブログを拝見しその中で、Cドライブを丸ごとバックアップする(W8.1 編) を拝見早速ご支持の通りバックアップいたしました。何せ後期高齢者ですので、分からないことだらけで、良い相談室が見つかり嬉しく思っております。
処でCドライブを丸ごとバックアップする(W8.1 編) をいたしましたが、【Cドライブを丸ごと復元】は検証してからお知らせします。とありますが何時頃検証しアップ頂けるのでしょうか?お忙しい所恐縮ですが、ご連絡賜りたくお願いいたします。
Commented by PC-otasukeman at 2016-06-26 17:08
★ 石堂 明 さん
Cドライブ丸ごとバックアップとは、今現在のパソコンの状態、すなはち、石堂さんの場合、パソコンの動きが悪くなっている状態を保存しておくことです。従って、これを復元してもパソコンの状態は改善されることはありません。
丸ごとバックアップの目的は、パソコンの動きがよいときにバックアップをとり、パソコンの動きがおかしくなったときに復元するもので、リカバリー(購入時の状態に戻す)したとき使うものではありません。
お使いのパソコンはWindows 8.1でしょうか?
また、Windows 10へのグレードアップを予定しているのでしょうか?。
パソコンのメーカーと型式をあわせてお知らせください。
それからアドバイスさせて頂きます。
Commented by 石堂明 at 2016-06-26 20:25 x
早速のご返事有難うございます。
今使っているPCはDELL製で形式はXPS8500です。それとこの製品はw10にグレードアップできない製品の様です。何かグレードアップするプログラムがMSから提供されてないのとの事です。

そうですかそれならPCをリカバリーした時にCドライブを復元する方法は単純にCドライブを別置きのHDにCドライブをコピペすればよいのでしょうか?
お忙しい所恐縮ですがよろしくご指導ください。
Commented by PC-otasukeman at 2016-06-27 10:29
★ 石堂明 さん
リカバリーすると購入時の状態に戻りますから、
フォルダーに保存した文書、画像、動画等のデータ(ファイルと呼びます)は無くなってしまいます。
これらのフォルダーやファイルを別置きのHDDにコピペしておき、リカバリした後、Cドライブにコピペで戻せば良いのです。
フォルダーやファイルはWindows 7でも8でも10でも共通に使えるように作られていることを知っておいてください。

パソコンのOSはWindows 7(SP1)、若しくは8.1でしょうか?
アップグレード対象機種に指定されていなくても、今なら問題なく動くかもしれません。
Cドライブ丸ごとバックアップがお済であれば、一度アップグレードを試してみるのもよいかもしれません。
Commented by 石堂 明 at 2016-06-27 12:09 x
ご連絡有難うございました。ご支持通りやってみようと思います。又何か分からない事があれば、よろしくご指導ください。
Commented by eblo at 2016-07-07 15:53
始めてご指導をお願いいたします。
7で、写真加工用にはペイントを使っています。
ある方のブログから写真を頂いてこちらのブログに載せようとしています。
2~3枚の写真を一つにすることまではできるのですが、サイズがなかなか思うようにいきません。
エキサイトの画像管理画面で見ると余白ができていますので、これが原因だと思われますが、写真の近くに入れたい文章が、離れた場所にしか入れられません。
何故だかできてしまうこともあるのですが、意識的にできたわけではないので次に続きません。
ご理解いただける説明になっていると良いのですが。
よろしくお願いします。
Commented by eblo at 2016-07-07 16:44
再度挑戦したところ、写真の近くに字が入れられました。
余白がかなりある写真でしたので、余白が原因ではなかったようです。
もう暫く試行錯誤を続けてみます。
どうしてもできないときは又相談させて下さい。
そのときはよろしくお願いします。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-07 16:51
★ eblo さん
ペイントの用紙サイズが大きいのではないでしょうか?
次のページのステップ③を参照してサイズを確認してください。
http://sukettopc.exblog.jp/21860700/
Commented by eblo at 2016-07-07 17:48
ありがとうございました。
パーセントとピクセルの意味が分かっていないようです。
それと、ブログの中に写真がどのように入っているのかも。少しずつ勉強していきます。
今後いろいろ出てきてご迷惑をおかけすることになるかもしれません。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-07 20:57
★ eblo さん
何をどうしたいということが分かれば的を得たご指導が出来るのですが。
時間をかけてもよいですから、手順を詳しくお知らせください。
基本さえ理解してしまえば簡単なことです。
名前
URL
削除用パスワード

<< お助けマンブログを開設しました    パソコンお助けマンとブログ >>