人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルススキャン

ページへページへページへページへページへページへ

愛用のパソコンがウイルスに感染していませんか?
先日、元気ばばさんから、
パソコンがウイルスに感染し、MSEで駆除したとのメールがありました。
貴重な事例です。
この機会にMSEのウイルススキャンについてご説明しますので、参考にしてください。
MSEとは、
お助けマンが推奨するマイクロソフト社が無料で提供しているウイルス対策ソフトです。
詳細は緊急投稿:ウイルス対策ソフトMSEのインストールをご覧ください。

【ウイルス対策の盲点】
Windows Updateを自動更新に設定し、
ウイルス対策ソフトを有効にしておけば安心と思っている方、
実は盲点がいくつかあるのです。

Windowsには生まれつきの弱点があります。「脆弱性」と言われているものです。
この弱点を狙って作られたプログラムがコンピュータウイルスです。
突然インターネット上に現れ、パソコンに侵入してくるのです。
インフルエンザウイルスもそうですが、ウイルスが発見されるまでは対策出来ないのが難点です。
発見されて、弱点に気が付き、そして対策が始まるのです。
ウイルス発見

ワクチンを開発し、パソコンへ注入する。
コンピュータウイルスのワクチンは「ウイルス定義ファイル」というものです。
ウイルスが発見される度に新しい「ウイルス定義ファイル」が作られ、パソコンに送りこまれます。
「ウイルス定義ファイル」がいわゆる犯人手配書であり、これによってウイルスを見つけるのです。
=ウイルス定義ファイルの更新(ウイルス対策ソフトの役割です)

Windowsの弱点を修正し、ウイルスの侵入を阻止する。
弱点が見つかると修正プログラムが作られます。十分なチェックの上パソコンに送り込まれます。
プログラムが修正さるとウイルスは侵入することはできなくなります。
=Windows Update(マイクロソフト社の責任で実行されるものです)

またはが実行されるまでパソコンは無防備なのです。
すなはち、この間が盲点ということです。

さらに、ウイルスはCD、DVD、USB等の外部媒体から入り込むことがあります。
これも盲点の一つかもしれません。

【ウイルススキャン】
盲点がある限りウイルス感染から100%回避することは不可能です。
そこで、大切なのは、侵入したウイルスを探し出して駆除することです。
その為のツールがウイルススキャンです。
「ウイルス定義ファイル」(ウイルス手配書)を元にパソコンの中のファイルを一つひとつチェックします。
MSEには3種類のウイルススキャンが用意されています。
(1)クイックスキャン
感染しやすい部位をチェックする。
(2)フルスキャン
全ての部位をチェックする。
(3)カスタムスキャン
指定した部位をチェックする。

お助けマンは1カ月に1回の頻度でフルスキャンを手動で実行するようにしています。
元気ばばさんもこのフルスキャンを実行し、ウイルスを駆除出来たのです。

【フルスキャンの実行手順】
【事前準備】
フルスキャンは時間がかかります。パソコンを放置するとスリープや休止状態になるように設定している場合は設定を解除しておきます。
[スタート]ボタンをクリック。スタートメニューの[コントロールパネル]をクリックします。
コントロールパネルが表示されます。表示方式を「大きいアイコン」にします。
[電源オプション]をダブルクリックします。
ウイルススキャン_d0181824_1148523.jpg

[プラン設定の変更]をクリックします。
ウイルススキャン_d0181824_11502238.jpg

電源に接続の設定を全て「なし」に設定し、[変更の保存]をクリックします。
ご注意:フルスキャンが済んだら元に戻しますので、前の設定を記録しておくと良いでしょう。
同じ手順で元に戻すことができます。
ウイルススキャン_d0181824_11515498.jpg

【フルスキャンの実行】
お助けマンが推奨するウイルス対策ソフト「MSE」で手順を説明します。
パソコン画面の右下の通知領域にある「MSE」のアイコンをクリックします。
ウイルススキャン_d0181824_16202610.jpg

[開く]をクリックします。
ウイルススキャン_d0181824_16212680.jpg

MSEのトップ画面が表示されます。ホームタブの[フル]にチェックを入れて[今すぐスキャン]をクリックします。
ウイルススキャン_d0181824_1622569.jpg

スキャンが開始されます。数時間かかりますので放置してください。
ウイルススキャン_d0181824_16275098.jpg

終了。お助けマンのパソコンの結果です。緑色基調の画面が出たら安心です。
97万個の箇所(ファイル)をチェックし1時間40分かかりました。
ちなみにクイックスキャンは数分で終了しました。
ウイルススキャン_d0181824_1205320.jpg

下の画像は元気ばばさんのパソコンの結果です。
ウイルスを検出  危険を示す赤色基調の画面です。
ウイルススキャン_d0181824_16312634.jpg

ウイルスの詳細です。
くわばらくわばら・・・・・
推奨される操作が「削除」になっています。  [操作を継続]をクリックすると削除されます。
ウイルススキャン_d0181824_16323539.jpg

ウイルスが削除されました。緑色基調の画面に変わりました。これで安心です。
ウイルススキャン_d0181824_16315467.jpg

【ご参考】
パソコンお助けマンが推奨するウイルス対策ソフトの投稿記事です。
緊急投稿:ウイルス対策ソフトMSEのインストール

by PC-otasukeman | 2012-08-09 13:21 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 百日草    ウイルス対策ソフトの賞味期限と... >>