人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩屋堂散歩道にダム

ページへページへページへページへページへページへ
テーマ投稿は15日迄お休みさせて頂きます。
パソコン困り事がありましたらいつでもお寄せください。


大発見です。
岩屋堂散歩道の途中
下の写真は毎日眺めて通る鳥原川の美しい川面です。
岩屋堂散歩道にダム_d0181824_14533440.jpg

ところが今朝は様子が違います。
岩屋堂散歩道にダム_d0181824_14592972.jpg

水面が下がり土管のような物だ見えています。初めて見る光景です。
岩屋堂散歩道にダム_d0181824_1513290.jpg岩屋堂散歩道にダム_d0181824_152468.jpg

近くに寄ってみるとポンプ音が・・・・おじいさんが操作していました。
岩屋堂散歩道にダム_d0181824_1581839.jpg

ポンプ小屋に掲げてあった説明盤です。
岩屋堂散歩道にダム_d0181824_159383.jpg

農業用水を下流の水田に導くために作られたダムだそうです。
空気膨張式のチュウブで川を堰き止めていたというわけです。

一夜にして川面の風景が変わることに、
鳥原川の「不思議」とか「謎」と思い続けて2年。
その謎が解きほぐされた記念すべき朝ということで投稿した次第です。
岩屋堂散歩道にダム_d0181824_155363.jpg岩屋堂散歩道にダム_d0181824_15532314.jpg岩屋堂散歩道にダム_d0181824_14533440.jpg


【ファブリダム】
ゴム引布製起伏堰(ゴムひきぬのせいきふくぜき)は、ゴム引布製のチューブに空気や水を注入・排出することで起伏させる堰。ゴム堰、ラバーダム、バルーンダム、ファブリダム®(住友電気工業の登録商標)ともいう。
(Wikipediaより)

by PC-otasukeman | 2012-08-12 16:17 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2012-08-12 20:09
用水の水が多いと気づかなかったのですね。

コスモスの種まきは3月~7月ごろです。
早く蒔いたのは6月ごろにはもう咲いていますよ。
Commented by mihayashi6 at 2012-08-13 09:30
灌漑用水のゴム引布製起伏堰面白いですね。
鳥原川の美しい川面も水が引いてしまいましたね。
この清流には小魚はいませんか。
コスモスの種は当地では7/22昨年は7/19
今年はからから天気で芽がなかなか出ませんでした。
この2-3日の雨でっとコスモスの芽が出だした。
キーボード不調・・・有効なキーで入力しています。
スペース・ゼロ・コンマが・・・入力できないので大変不便です。
データなどの勉強-----ぼちぼちです。

------小次郎じじ-----
Commented by パソコンお助けマン at 2012-08-13 14:43 x
★ miyakeoriibu さん
チュウブに空気が送られ、膨張している状態で見るのは初めてです。水が貯められ始めたときです。
冬季は堰き止められません。
美しい水面が見られるのは水田に水を張るときだけのようです。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-08-13 14:46 x
★ mihayashi6 さん
種まきの時期、了解です。
バックアップすべき項目で特別なものが有りますか?
有りましたら教えてください。
Commented by mihayashi6 at 2012-08-13 22:25
お助けマン様
特定の文字が機能しないので不自由していますが
機能する文字でコメントしています。

★質問の返事です★
NEC・・・・・ソフト&サポート-ナビゲーター
パソコンの設定で・・・・マニアル説明に従い
自動的に・・・「ファイナルパソコン引越し」がインストールされたのです。
Windows7で・・・できない事はXPで

XPのパソコンでメールしていますが動きが遅く不便です。
画像とWordとExcelデータはバックアップすみ。
あとは年賀状とメールアドレス
フリーソフト等は特にありません。
特に・・・カード型桐9-2OO4・・ノーマル版購入した
・・・データベースソフト
・・・管理工学研究所のバックアップが問題です。
H24・8・13
------小次郎じじ
Commented by PC-otasukeman at 2012-08-14 08:23
★ mihayashi6 さん
(質問1)
メールはセブンはWindows liveメールですか?
XPはOutlook Expressですか?、OUTLOOKですか?
(質問2)
年賀状ソフトは何をお使いですか?
筆王? 筆まめ?
(質問3)
カード型桐9-2OO4、データーベースソフト、管理工学研究所
これらはどんなソフトですか? 
その中に保存すべきデーターが入っていますか?
データはバックアップできると思いますが、
ソフトは購入時に戻ったときは再度インストールしなければなりません。
以上お知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< オリンピックを撮る    百日草 >>