人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログからメールが送れない

ページへページへページへページへページへページへ

【ご相談内容】
メールをブログのメールボックス(赤いポスト)から送ろうとしたのですが、次のエラーが出て送れません。
ブログからメールが送れない_d0181824_9261915.jpg


【回答】
既定のプログラムが変わってしまったようです。
ご相談者のようにブログのメールボックス(赤いポスト)からメールを送る時、起動されるメールソフトは予め設定されているソフトで開くようになっています。
Windowsの場合、Office OutlookとWindows live メール(またはOutlook Express)の2つのメールソフトが組み込まれていて、どちらかが既定のプログラムに設定されています。
ご相談者のパソコンは、Office Outlookが既定のプログラムになっています。
このエラーはOutLookのファイルが見つからないというものです。
しかし、ご相談者はいつもはWindows live メールを使っているとのことですから、何かの拍子で既定のプログラムが変わってしまったようです。
次の手順で既定のプログラムを変更してください。

いつも使っているメールソフトを起動します。
  ここではWindows live メールを起動します。
Windows live メールを起動すると最初に次のメッセージが出ます。
(事前に既定のプログラムをOffice Outlookに変更して、相談者のパソコンと同じ状態にしてあります)
この文言を読むと理解できると思います。
このメッセージが出たときは既定のプログラムが変わってしまっているということです。
[はい]をクリックします。
ブログからメールが送れない_d0181824_10365414.jpg

の確認メッセージが出ない時は次の手順を試みてください。
[スタート]ボタンをクリック。スタートメニューの[既定のプログラム]をクリックします。
ブログからメールが送れない_d0181824_11472194.jpg

既定のプログラムの画面が出ます。
[既定のプログラムの設定]をクリックします。  
ブログからメールが送れない_d0181824_1148178.jpg

プログラムリストが出て来ますので、[Windows Live メール]をクリックします。
ブログからメールが送れない_d0181824_1149885.jpg

設定画面が出ますので、指定の項目を選択し、[OK]をクリックします。
ブログからメールが送れない_d0181824_11493939.jpg


これで、設定が変わります。
もう一度ブログを開き赤いポストをクリックしてください。
今度は上手くいくと思います。

次回は「既定のプログラム」についてもう少し説明します。
      以上

by PC-otasukeman | 2012-11-08 11:17 | Comments(1)

Commented by パソコンお助けマン at 2012-11-08 18:16 x
★ ご質問者 さん
赤いポストから送信されたメール受信しました。
解決して良かったです。
それにしても何故設定が変わったのでしょうね。
私も年に数回経験していますが、
Windows live メールを起動したときに再設定のメッセージが出て、[はい]をクリックして戻しています。
原因は分かりません。
どなたか分かる方がおりましたらお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 既定のプログラム    地元のFM放送 >>