人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「FREESPOT」接続体験記(3)

ページへページへページへページへページへページへ

【コメダ珈琲 尾張瀬戸店にて】
コメダに到着、しかし「FREESPOT」の看板はどこにも見当たりません。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_16231978.jpg「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1001173.jpg
店員さんに確認して席へ、
電源コンセントのある席をお願いしたが、あいにく空席なし。
ホームページで見た「電源無料」のことをお話して着席。
コーヒー(380円)を注文して接続開始です。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_16233285.jpg

持ち込んだパソコンは無線LANで使っていたセブンパソコンです。電源スイッチを入れます。
[スタート]-[コントロールパネル]-[Windowsモビリティセンター]と開いていき、アンテナマークをクリックすると、利用できる電波リストが表示されます。 近くの無線LAN親機が発信している電波が表示されています。この中から、接続する無線LAN親機の名前(ESS-ID)を探します。
「FREESPOT」のESS-IDは「FREESPOT」もしくは「FREEMOBILE」です。
「freespot=Securitypassword(AES)」
「FREESPOT」の電波がFREESPOTの無線LAN親機が出している電波です。
暗号化した電波と暗号化していない電波の2種類です。
暗号化した電波はセキュリティキーの入力が必要です。
お店の方に聞けば教えてくれると思いますが、ここでは暗号化していない電波で接続することにします。[FREESPOT]をクリックします。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_10143271.jpg

「FREESPOT」の電波が選択されるので[接続]をクリックします。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1032233.jpg

暗号化していない場合は直ぐに接続中に進みます。終わるまで暫く待ちましょう。
暗号化している場合はセキュリティキー(パスワード)の入力要求画面が出ます。
お店の方にセキュリティキーを聞くか入力してもらいましょう。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_10392859.jpg

接続が出来ると次の画面が出ます。
公衆の場ですから[パブリックネットワーク]をクリックします。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_10421671.jpg

パブリックネットワークに接続することを確認して[閉じる]をクリックします。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1043881.jpg

接続を確認してこの画面を閉じます。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_10441577.jpg

インターネットを起動します。
最初に表示されたのが「FREESPOT」のサーバーから出された画面です。
アクセスの方式を選択する画面です。
ゲストとして使うか、メール認証を受けて使うかを選択します。
ゲスト方式は10分間しか接続できませんし、それも3時間後でないと再接続できません。
ゆっくり楽しむにはメール認証を受けて使うしかないようです。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1045325.jpg

メール認証方式を選択し、メールアドレスを入力します。
メール認証は悪用を防ぐためのものです。
メールアドレスを登録して私は悪いことを致しませんと誓うものと思ってください。
メールアドレスとパソコンのMACアドレス(パソコンに付けられた世界に1つしかない番号です)がサーバーに登録され、サイバー犯罪の捜査時に使われます。
従って、匿名で取得できるヤフーメール等のWEBメールアドレスはここでは使えません。
プロバイダと契約して取得した身元がはっきりしたメールアドレスしか使えないのです。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_11354519.jpg

利用許諾書を[承認する]にチェックを入れて[送信]をクリックします。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_11362275.jpg

登録したメールアドレス宛てに「パスワード」が届きます。
メールを起動して受信メールを確認します。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_11562529.jpg

FREESPOTの画面に戻り、メールで受信した[パスワード]を入力して[送信]をクリックします。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1114789.jpg

確認の画面が出ます。[OK]をクリックすれば、2時間は楽しむことができます。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1121488.jpg

インターネットに繋がりました。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1124111.jpg

ブロ友パソコン相談室もこの通りです。
「FREESPOT」接続体験記(3)_d0181824_1131121.jpg


【まとめ】
「FREESPOT」を利用するには次の準備が必要です。
①無線LAN機能を備えたパソコン(装置)であること。
②プロバイダから取得したメールアドレスを持っていること。
③フリースポットに持ち込むパソコン(装置)でプロバイダメールを受信できること。

今日はここまで。
次回はもう一か所、道の駅での接続体験をご紹介します。
皆さんはそれを見てから挑戦してみてください。  

by PC-otasukeman | 2013-02-20 10:00 | Comments(4)

Commented by banban0501 at 2013-02-20 11:39
私はノートPCをもっていませんので
手持ちのi-pod touchでは フリースポットでの
ネット接続は難しいということですね

残念です

因みにi-pod touch で自宅パソコンの
メールを受信できる方法もあるらしいのですが
私はしりません
Commented by juju3291 at 2013-02-20 20:54
★元気ばば★
へ~~
すごく手間暇がかかるのですね
私にはできません。
Commented by PC-otasukeman at 2013-02-21 07:13
★ banban0501 さん
iPod touchの携帯電話会社から取得したメールアドレスを持ち、そのメールアドレスで受信ができますか?
出来るのであれば、iPod touchでもフリースポットで接続できる筈です。
接続手順は次のURLを参照してください。
http://www.freespot.com/users/tejun/howto_ipod-touch.html
Commented by PC-otasukeman at 2013-02-21 07:24
★ 元気ばば さん
「FREESPOT」はメール認証が必要な分手間暇がかかります。
ネット犯罪の予防のため、痛し粥しです。
しかし、1回体験するとそんなに難しくないようです。
21日の道の駅の「FREEMOBILE」をご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「FREESPOT」接続体験記...    「FREESPOT」接続体験記(2) >>