人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows XP、Office 2003 のサポート終了

次回のテーマ投稿は4月16日の予定です。

ページへページへページへページへページへページへ

昨日、2件の問い合わせがありました。
【千葉の義姉から】
「来年4月にパソコンのサポートが終了するらしいけど、私のパソコンは大丈夫?」
との電話でした。
義姉は2年前にパソコンを始めたばかり。Windows セブンを使っています。
Windows XP のことだから心配ない旨説明。
安心した様子でした。

【大学の研究者から】
「解析ツールとしてWindows XPと専用ソフトを使っている。
XPのサポートが終了するので対応に苦慮している。」
との相談でした。
インターネットに接続しなければ使える旨説明。
XPの予備機や部品を確保するようアドバイスしました。

時同じくして、マイクロソフト社からメールが届きました。
Windows XP、Office 2003 のサポート終了に関する重要なお知らせでした。
Windows XP、Office 2003 のサポート終了_d0181824_153326100.jpg

この知らせを見て、
「XPパソコンは使えなくなる」
と思う方が多いのではないでしょうか。
義姉と研究者は正にその一人という訳です。

サポート終了で影響するのは、
「ウイルス対策が出来ない」ということ。
言い換えると脆弱性(弱点)の修正プログラムの提供が終了するということです。

ですから、
インターネットに接続せず、ウイルスに接触する機会がなければ、
何の問題もなく使うことができるのです。

ワードで文書を作成したり、エクセルで家計簿をつけたり、
写真を加工してアルバムを作ったり・・・・・・
まだまだ使えるのです。

詳細は次のページに説明されています。
XPパソコンをお使いの方は是非ご覧ください。
ブログを安心して楽しむには買い換えを検討し、
XPはオフラインで使用するようしてください。
URL
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/consumer/default.aspx
Windows XP、Office 2003 のサポート終了_d0181824_168244.jpg

Windows XP、Office 2003 のサポート終了_d0181824_16191259.jpg


 

by PC-otasukeman | 2013-04-11 12:00 | Comments(4)

Commented by amamori120 at 2013-04-12 01:26
こんばんHA

お知らせありがとうござんす

ウチはまだXPなのでぇ・・・

早速 ↑ サイトに行ってきます 
Commented by PC-otasukeman at 2013-04-12 06:59
★ amamori120 さん
あと1年間あります。
XPから 8 (エイト)へ・・・ですね。
原理・原則・基本は同じですが、画面や操作が大きく変わります。
少し早めに購入して慣れておくとよいでしょう。
Commented by 844-41 at 2013-04-17 09:08
こんにちは。
僕も仕事でofficeを2003から2010に変えました。
インターフェースが随分と違って苦戦していますが、
慣れると圧倒的には便利に使いやすくなるって、周りのpcユーザーの声がたくさんあります。
2010になって便利になった機能を、早く使いこなせるようになりたいです(^^)
Commented by パソコンお助けマン at 2013-04-17 10:20 x
★ 844-41 さん
パソコンは使いやすさを追求して進化している機械だと思います。
従って、パソコンを始めた人にXPとエイトの評価を聞いたとすれば、圧倒的にエイトの方が使いやすいと答えるでしょう。
XPからエイトへ、2003から2010(2013)へ換えたときは、
「習うより慣れろ」でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

<< フォルダのデータサイズを調べる    CSS(スタイルシート) ma... >>