人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペクト比と画像のトリミング

ページへページへページへページへページへページへ

昨日の投稿で、844-41さんから横・縦比率のことをアスペクト比と呼ぶことを教えて頂きました。
「アスペクト比」を早速、調べてみました。

アスペクト比は、平面形状の物の長辺と短辺の比率を指し示す言葉。
長辺:短辺(横縦比)または短辺:長辺(縦横比)で表されるが、テレビやデジタル関係では長辺:短辺(横縦比)で表されることが多い。


テレビ画面、映画画面、コンピュータのディスプレイ等のアスペクト比が説明されていました。
その中で、紙の寸法と写真のアスペクト比の記述がありました。
【紙の寸法】
A版・B版は1.414:1(√2:1、白銀比)
(写真用紙 L判、2L判 の記述はありませんでしたが、白銀比でないことが判りました)
【写真のアスペクト比】
16:9・・・・ハイビジョンテレビの画面に同じ。パノラマ写真の一種。
3:2・・・・・・35ミリフィルムのほとんどを占める規格。デジタル一眼レフカメラでも使われる。
4:3・・・・・・一般的なテレビ画面(NTSC)やコンピュータのディスプレイに同じ。
        コンパクトデジタルカメラなどで主流。


私のデジカメとパソコンの画面を調べて納得しました。
 デジタル一眼レフカメラ  3456:2304ピクセル=3:2
 コンパクトデジカメ     2560:1920ピクセル=4:3
 XPパソコン         1024:768ピクセル =4:3
 セブンパソコン       1366:768ピクセル =16:9

こんなにいろいろあるのですから厄介な筈です。
印刷する紙や表示する画面にあった画像はトリミング加工しなければなりません。
私がいつも行っている方法をご紹介します。

L判サイズの写真用紙に牡丹の花を用紙一杯に印刷する画像を作ってみましょう。
トリミング代のある牡丹の画像ファイルをPicture Managerで開きます。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_163061.jpg

[画像の編集]ボタンをクリックし、作業項目の[トリミング]をクリックします。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_163432.jpg

トリミング画面が出ます。画像のサイズを見ると2560×1920ピクセルになっていますね。
コンパクトデジカメで撮影した牡丹です。トリミング代は十分あります。
トリミングの設定の縦横比を指定する為、[▼]をクリックします。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_1635122.jpg

縦横比のリストが出てきます。
ここで、疑問に思うのが「横縦比」ではなく「縦横比」となっていることです。
画像のサイズは横×縦になっているのに、変ですよね。
しかし、ここでは迷わず、L判の寸法[89×127]をクリックします。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_1633995.jpg

アスペクト比が127:89のトリミングハンドルが出て来ます。
新しい画像のサイズは2558×1792ピクセルであり、L判のアスペクト比になっています。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_1643025.jpg

トリミングハンドルをドラッグして、牡丹の花がハンドル内一杯になるようにし、構図を確認して[OK]をクリックします。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_1641742.jpg

画面一杯の牡丹の画像が出来ました。
画像のサイズは1394×977ピクセル。当然L判のアスペクト比です。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_165261.jpg

新しい画像を印刷すべくプレビュー画面で確認してみましょう。
これで、牡丹の花がカットされることなく用紙一杯に印刷することができるようになりました。
アスペクト比と画像のトリミング_d0181824_1645814.jpg


【疑問に思うこと】
Picture Managerで用意されているアスペクト比(縦横比)の中で赤字の数値が理解できません。
この数値は何なんでしょう?
 なし
 3:4
 89:127
 127:176・・・・2L判にしては長辺が2mm短いです。
 148:100
 203:305

如何でしたでしょうか。

次回投稿は5月13日の予定です。

by PC-otasukeman | 2013-05-10 17:51 | Comments(3)

Commented by 844-41 at 2013-05-10 22:32
こんばんは。
何気ない一言をテーマにしていただいて、ありがとうございます☆
赤フォントの数値は、不思議です。
紙出力でも撮像素子の比率とも違いますし…
ところで写真現像ソフトやレタッチソフトで行うトリミングと、
このMS Picture Managerで行うトリミングに画質の差は出てくるんでしょうか?
Commented by パソコンお助けマン at 2013-05-11 10:20 x
★ 844-41 さん
コメントありがとうございます。
トリミングは画素のある部分を切り取ることですから、画素自体はトリミングによって変わることはありません。
ただ、JPEG画像の場合、トリミングの後に圧縮して保存されますので、ソフトの圧縮アルゴリズムによっては僅かに画質が変わるかもしれません。
いずれにしても最近のソフトでは違いは判らないと思います。
Commented by 844-41 at 2013-05-11 14:53
お助けマンさん
トリミング時のJPEG圧縮に差が出る、けれども大きな違いはないんですね~。
とてもスッキリ理解できました。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

<< JPEG画像の圧縮と画質について    写真用紙L判・2L判のサイズについて >>