人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの壁紙の作り方教室(3)

ページへページへページへページへページへページへ

【壁紙に組み込む】
下の画像は前回作成した画像です。デスクトップに保存してあります。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_1244959.jpg

この画像をセブンパソコンの壁紙に替えてみましょう。

デスクトップに保存した画像のアイコンを右クリックして出てくる「デスクトップの背景として設定」をクリックすれば簡単に壁紙を替えることが出来ますが、今回は勉強のため、基本操作で説明します。

【Windows セブン】
デスクトップの画面を出します。
何もないところを右クリック。出てきたリストの[個人設定]をクリックします。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_13125968.jpg

個人設定画面が出て来ます。
[デスクトップの背景]をクリックします。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_1333938.jpg

設定画面が出ます。
今、設定されている画像が表示されています。元に戻すことを考えて「画像の場所」と画像をメモしておきましょう。私は緑枠で囲った場所と画像をメモしました。
メモしたら[参照]ボタンをクリックします。
「フォルダーの参照」画面が出てきたら、保存場所を探して[OK]をクリックします。
私はデスクトップに保存してありますので、[デスクトップ]をクリックして[OK]をクリックします。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_13234741.jpg

【参考】
設定画面で保存場所の横の[▼]をクリックすると背景に出来る画像の保存場所リストが出て来ます。ここに保存した場所があればそこをクリックしても良いです。
デスクトップがありましたので、[デスクトップ]をクリックすればへ進めることができます。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_950649.jpg


デスクトップの中に保存されている画像の中の壁紙画像をクリックして選択します。
画像の配置を指定するところがありますが、作成した壁紙は画面に合わせてありますので、どれを指定しても変わりません。[ページ横幅に合わせる]を選択しておきましょう。
最後に[変更の保存]をクリックすれば完了です。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_13294794.jpg

個人設定画面に戻ります。アジサイが壁紙に組み込まれたことが分かります。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_1343369.jpg

デスクトップ画面に戻ると、壁紙はアジサイに変わっています。
作成したアジサイの構図と寸分の狂いもありませんね。
パソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_1346675.jpgパソコンの壁紙の作り方教室(3)_d0181824_1244959.jpg


【Windows XP】
デスクトップの何もないところを右クリック
[プロパティ]をクリック
[デスクトップ]タブをクリック
「背景」の右横にある [参照]ボタンをクリックして画像を探します。
以下割愛

【Windows Vista】
デスクトップの何もないところを右クリック
[個人設定]をクリック
[デスクトップの背景]をクリック
「画像の場所」の右横にある[参照]ボタンをクリックして画像を探します。
以下割愛

【まとめ】
如何でしたでしょうか?
壁紙作りのポイントはパソコン画面の大きさ(解像度)と同じ画像を作ることです。
そして、作った画像を全画面表示で確認することです。
画像の一部が消えたり、画面の上下または左右に黒いエリアが出来るのは大きさが違うのが原因です。

この1カ月画像編集ソフト「PhotoScape(3.6.3)」を勉強してきました。
「トリミング」「リサイズ」「リサンプル」をしっかり理解し、パソコンライフに活用頂けたら幸いです。

  
(次回の投稿は6月17日の予定です。)

by PC-otasukeman | 2013-06-14 10:30 | Comments(9)

Commented by banban0501 at 2013-06-14 13:03
さっそく壁紙作りの記事をアップしました

ありがとうございました

本当におお助かりでした!!

前からやってみたかったことなので嬉しいです~

ついては 壁紙作りという
カテゴリーでも つくってくだされば
忘れたときに いつでも ここへきて
探せると思うので 希望します
Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-14 14:03 x
★ banban0501 さん
今、ブログを拝見してきました。
素晴らしい壁紙が出来ましたね。
お役に立てた喜びで一杯です。
これからの励みとなります。
実践して頂きありがとうございました。
Commented at 2013-06-14 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2013-06-15 10:02
★パソコンお助けマン★さま

また詳しい解説よろしくお願いします

では 原画のピクセルがパソコンの設定より
大きい場合は 私の記事の最初の写真の壁紙に
なってしまいますから、パソコンの個人設定を
変えると オリジナル画像をそのまま壁紙にできるということでしょうか
Commented by shizuo7f at 2013-06-15 10:48
へぇ~、こういう変更方法も。
壁紙と言えば、貼りたい写真から「デスクトップの背景に…」でやってました。
そうそう、これまでに何度も有りました!
一部が消えたり、画面の上下、左右の黒いエリア。

知ったつもりでいたわたし^^;。
一度きちんと学習しないと、お助けマンさんちで。
有難うございました。
何か困ったら先ずきます。

そうそう、きのうワイヤレスマウスに替えました。
寿命が来たこれまでのマウスと違い、イイですね~。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-15 10:49 x
★ banban0501 さん
デスクトップの背景設定画面で
画像を選択してから、画像の配置を指定する所があると思います。
セブンの場合は、
「ページの横幅に合わせる」
「ページの縦幅に合わせる」
「画面に合わせて伸縮」
「並べて表示」
「中央に表示」
から指定するようになっています。
「中央に表示」を指定するとbanban0501 さんの最初の写真のようになります。
Vistaの場合「画像をどのように配置しますか」という項目があります。一番左を選択してください。

Commented by パソコンお助けマン at 2013-06-15 13:21 x
★ shizuo7f さん
以前のパソコンの画面とコンデジ画像の横縦比率はどちらも4対3が一般的でした。
今のパソコンは16対9ですから、厄介です。
トリミングとリサイズでパソコン画面に合った壁紙を作ると失敗はなくなると思います。

ワイヤレスマウスはよいですね。
USB端子が少ないので私は有線マウスのままです。

Commented by banban0501 at 2013-06-15 18:39
画面の上で右クリックの壁紙設定で
うまくいくように 個人設定を左寄せにしました

それで作った壁紙と
壁紙用に 教えていただいた方法での画像を
右クリックで壁紙にしたものを
比べてみました

倍率なども微妙に違いましたが
やっぱり 壁紙用につくったものの
方が 紫陽花の花がくっきり美しかったですので
壁紙用をこれからもつくっていこうと
おもっています

いろいろありがとうございました

追加記事にしていますので またご覧ください
Commented by PC-otasukeman at 2013-06-16 07:47
★ banban0501 さん
トリミングとリサイズの機能を完璧にマスターしましたね。
とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 画像編集教室(シャープ)    パソコンの壁紙の作り方教室(2) >>