人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 岩屋堂のホタル

ページへページへページへページへページへページへ

岩屋堂公園・鳥原川のホタルを撮ってきました。
2011年に果たせなかったホタルの撮影です。
844-41さんのご指導を頂き、一眼レフのマニュアル(M)撮影に挑戦、
試行錯誤の末、どうにかホタルの光をとらえることができました。
拙い写真ですが、撮影のご報告の意味もあり投稿させて頂きます。
撮れたてのホタルの光です。
【撮影ポイント】
昼間の風景です。
整備された公園入り口の鳥原川、橋の上が撮影ポイント(赤丸)です。
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_23524692.jpg2013 岩屋堂のホタル_d0181824_23532044.jpg2013 岩屋堂のホタル_d0181824_2353474.jpg

この位置から撮影しました。
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_23541060.jpg

源氏ボタルの光です。
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_1224294.jpg2013 岩屋堂のホタル_d0181824_122541.jpg

【撮影ポイントから3ショット】
ISO=1600、SS=30秒、F=4.0 (カメラ性能の限界か?)
(左側はリサイズ加工以外は手を加えておりません。右側は自動レベル調整を加えています。目を凝らしてご覧ください)
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_052665.jpg2013 岩屋堂のホタル_d0181824_1549183.jpg

2013 岩屋堂のホタル_d0181824_055091.jpg2013 岩屋堂のホタル_d0181824_15493595.jpg

2013 岩屋堂のホタル_d0181824_06610.jpg2013 岩屋堂のホタル_d0181824_1550228.jpg

コンポジット写真
こんな所でこんな風に飛んでいます。
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_13561514.jpg

【その他の写真】
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_061858.jpg
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_064646.jpg
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_071548.jpg
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_073493.jpg
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_14132162.jpg
2013 岩屋堂のホタル_d0181824_1414215.jpg


暗闇に光る源氏ホタル、それが川面に映り動きます。
なんとも幻想的な情景ですが、今の技術ではお届けできません。
撮影技術と加工技術を磨き、来年は素晴らしい写真をお届けしたいと思います。

ご指導頂いた 844-41さんに感謝します。

ファイル紛失事件の捜査結果は次回投稿いたします。

by PC-otasukeman | 2013-07-01 13:15 | Comments(9)

Commented by 844-41 at 2013-07-01 22:41
こんばんは。
ホタル、しっかり写っていますね!
特にホタルの1枚目(源氏ボタルの光)は宝石のようです☆

>ISO=1600、SS=30秒、F=4.0
これはかなり厳しい条件だったと思います。
辺りの光量が相当限定されていて、とても難しいセッティングになります。。。
ここまで暗い環境ですと、解放F値の低い"単焦点レンズ"だと、より写しやすかったと思います。
たとえば、F2.8であれば、
ISO=800、SS=30秒で、ノイズを削減できたり、
もっと明るい、F2.0で、
ISO=800、SS=30秒で、もっと明るく写すこともできます。

(コメント②に続く…)
Commented by 844-41 at 2013-07-01 22:42
連続のコメント、失礼します。

一つ気になることですが、カメラの撮像素子に多くのホットピクセルが見受けられます。
暗闇の中にホタルノヒカリ以外に、主に赤、それ以外に、緑や青の、
ポツッと写っているノイズ(光)がありますが、それがホットピクセルです。
このホットピクセルを除去すれば、画像全体がすっきりしてよりキレイな写真になりますよ☆
また、このホットピクセルは、現像ソフトやレタッチソフトのブラッシング・ツールでも削除可能です。
メーカーによっては、この現象をカメラ自体に修復する機能があります。
僕が使っているPentaxの一眼レフにはついていますが、お助けマンさんのカメラについているか、
メーカーに問い合わせてみるといいと思います。

きれいなホタル写真の共有を、ありがとうございました!
Commented by PC-otasukeman at 2013-07-02 06:02
★ 844-41 さん
ありがとうございます。
カメラ初心者のお助けマンです。
初めて聞く単語が多く、カメラの奥深さを感じているところです。
息子からもらったお古のカメラです。
まずは、これを使いこなして、「単焦点レンズ」を入手し、来年のホタルに備えたいと思っています。
Commented by xyz2000 at 2013-07-02 08:11 x
 以前、大変お世話になりました。
Window XP 起動しなくなり、最近 Window 7 が替えて、
順調にPC Lifeしています。

昔、ホタルを2回ビデオで撮りましたが、駄目でした。
ネットで調べると、家庭用ビデオでは、まず無理との事、
諦めていました。

今年、ホタルが多く来ていると聞き、
ネットで調べもう一度挑戦しました。
思ったより以上に撮れていました。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-07-02 09:10 x
★ xyz2000 さん
コメントありがとうございます。
今、拝見させていただきました。
よく撮れていますね。いろいろな撮影が出来るようです。
来年の参考になりました。
Commented by pc5takahashi at 2013-07-02 10:49
ずいぶんお世話になっています。
「源氏蛍の光です≫とてもきれいな光を放っています。
こんな写真を撮りたいなと思います。

 私の環境では 近くで蛍を見るところはありません。

”岩屋堂”がよく登場しますが とても自然豊かなところなのですね。
Commented by PC-otasukeman at 2013-07-02 14:39
★ pc5takahashi さん
コメントありがとうございます。
岩屋堂は国定公園で、大きな岩のお堂があります。
近年は公園整備が進み、天然のホタルが飛び交うようになりました。
私の住む住宅街から県道を超えると山、川、田畑が広がります。自慢の散歩コースです。
地元のボランティアに支えられた自然に感謝です。
Commented by 844-41 at 2013-07-02 23:51
再びこんばんは。
↑のコメントで一つ、勘違いさせる記述がありました。
【誤】また、このホットピクセルは、現像ソフトやレタッチソフトのブラッシング・ツールでも削除可能です。
【正】また、画像上でホットピクセルが写った部分は、現像ソフトやレタッチソフトのブラッシング・ツールでも削除可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/27/okiniiri.html
ホットピクセルについて↑を参考にしてみてください。
Commented by PC-otasukeman at 2013-07-03 08:58
★ 844-41 さん
ホットピクセルは撮像素子の欠損が原因なのですね。
良く分かりました。
参考URL、技術者OBとして納得の記事でした。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< ファイル紛失事件の捜査結果    ファイル紛失事件の捜査(5) >>