人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイル紛失事件の捜査結果

予告
次回は「紛失したファイルの捜索」と題して、パソコンの中の「ファイル」と「フォルダ」の秘密について勉強したいと思います。
パソコン初心者の方にも解り易く説明いたしますので、ご期待ください。
投稿予定は7月4日~5日です。

ページへページへページへページへページへページへ

Yさんのパソコンで発生した「ファイル紛失事件」
私のテスト用パソコンで再現することができました。
左がスタートメニューから開いた「ドキュメント」フォルダ、右が画像アップロードの[参照]から開いた「ドキュメント」フォルダです。右の「ブログ」フォルダの画像ファイルが紛失しています。
ファイル紛失事件の捜査結果_d0181824_10484691.jpg

私はInternet Explorer 9(IE9)でブログを閲覧しています。
原因を追及する過程で、「グーグルクローム」と「ファイヤフォックス」で確認してみました。
Yさんにはグーグルクロームで確認して頂きました。こちらの方はいずれも問題はありませんでした。

「ブログ」フォルダ自体に問題ありと判断し、次の手順で「ブログ」フォルダを作り直してみました。
スタートメニューから[ドキュメント]をクリックして開きます。
問題のフォルダのアイコンを右クリックしてメニューの[コピー]をクリックします。
ファイル紛失事件の捜査結果_d0181824_16435038.jpg

アイコンの無い所を右クリックしてメニューの[貼り付け]をクリックします。
ファイル紛失事件の捜査結果_d0181824_16441248.jpg

コピーアイコンが作成されます。元のアイコンを削除し、名前を修正します。(「ーコピー」を削除)
ファイル紛失事件の捜査結果_d0181824_16442915.jpg

元に戻りました。
[参照]で開いた「ドキュメント」フォルダに画像ファイルが戻っていました。 これで解決です。
ファイル紛失事件の捜査結果_d0181824_16444519.jpg


ファイル紛失の原因は究明できませんでしたが、ブログ休眠の危機は脱出できたと思います。
良かったです。

私自身「フォルダ」についての認識を新たにしたところもあり、大変勉強になりました。
ご協力頂いたYさんに感謝です。
ありがとうございました。
   

次回はファイルの探し方を勉強したいと思います。初心者の方は是非ご覧ください。

by PC-otasukeman | 2013-07-02 17:50 | Comments(4)

Commented at 2013-07-03 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2013-07-03 09:21
★ 鍵コメ さん
カテゴリとタグの違い
実は私の研究課題でもあります。
近く、テーマ投稿で勉強したいと思います。お待ちください。
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 15:36
こんにちは!
お礼が遅くなりました。(急用が出来て出かけておりました)
この度は私も初めてのことで分からないことも多々ありましたがご親切に教えていただき自信が付きました。

また教えていただきたいこと有りますのでまたお知らせします。
もう少し後にになりますが宜しくです。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-07-03 16:13 x
★ yasukon20 さん
お役に立てて嬉しいです。
お一人のトラブルはブロ友さん共通の問題と捉えています。
トラブル相談を通じて私を含めて勉強の場にしたいと思っています。悩み事、困り事がありましたらご遠慮なくコメントでお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< ファイルとフォルダ(ファイルの...    2013 岩屋堂のホタル >>