人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 触ってはいけません!

ページへページへページへページへページへページへ

探究心旺盛なお助けマン
いろいろと調べてみました。
その結果、
問題の広告は「jp.Ask.com」のサイトで見つけることができました。
Ask.com(アスクドットコム)は検索エンジンやQ&Aサイトを提供するポータルサイトです。
インターネットの黎明期から存在する検索サービスサイトとのことです。
サイト自体は信頼があるようですが、広告の内容までは審査していないようですね。
問題の広告を調べてみましょう。

ヤフーの検索サイトです。
続 触ってはいけません!_d0181824_9273538.jpg
続 触ってはいけません!_d0181824_927683.jpg

jp.ask.comの記事をクリックすると「jp.ask.com」のサイトの画面になります。
広告エリアに問題の広告が現れました。
広告の内容はタイミングにより変わります。時間によっては全く出ない時もあります。
続 触ってはいけません!_d0181824_13413427.jpg
続 触ってはいけません!_d0181824_93066.jpg
続 触ってはいけません!_d0181824_93268.jpg

このサイトで表示された広告を集めてみました。
続 触ってはいけません!_d0181824_10381533.jpg
これを見たらビックリですね。
不安になりますね。

続 触ってはいけません!_d0181824_10385377.jpg
これも不安になる文言ですね。

続 触ってはいけません!_d0181824_10393475.jpg
これは少しは良心的な文言ですね。
しかし、ダウンロードしてスキャンすると、
必ず、「問題が発見されました」と警告が出ます。
そして、「直ぐに購入して対策を!」と進み、
購入する迄、しつこく警告が出るようになります。

続 触ってはいけません!_d0181824_10414475.jpg
「Microsoft」の文字に騙されないように!

続 触ってはいけません!_d0181824_10455468.jpg
これも同じですね。
どんなパソコンも
使っているとエラーが蓄積されていきます。


上記の広告は瞬時に出ます。
パソコンの状態をチェックしてから出していることは100%ありません。
文言だけでも怪しいことがお解りだと思います。


信頼できるサイトだから大丈夫と安心してはいけません。
あの手、この手で狙ってきます。
この広告自体がウイルスかも知れません。

【結論】
この種の広告には
絶対に触ってはいけません!
クリックしてはいけません!
マウスポインタを近づけてはいけません!

【誤ってクリックしたら】
出来るだけ早い時点でそのページを閉じてください。
インストールしてしまったら早い時点でアンインストールしてください。
アンインストールしてもパソコンの動きが悪いようでしたら、システムの復元をしてください。

 

by PC-otasukeman | 2013-08-17 13:30 | Comments(10)

Commented by miyakeoriibu at 2013-08-17 19:20
詳しく教えていただいてありがとうございました。
私もひどい目に遭ったのでそれからは無視することにしています。
アンイストールしても削除できず、ダウンロードした前の状態に
復元しました。
恐ろしいですね。
Commented by juju3291 at 2013-08-17 21:45
★元気ばば★
ありがとうございます
さすがお助けマン
ここまで・・・・
Commented by パソコンお助けマン at 2013-08-18 10:44 x
多くの皆さんがお使いの画像編集ソフト「photoscape」。
素晴らしいソフトですが、バージョンアップする過程でトラブルに遭遇する方が多いようです。
私も早速検証してみました。
次回のテーマ投稿で、その過程とダウンロードで注意すべきことをご紹介します。
Commented by banban0501 at 2013-08-18 13:00
元気ばばさんのブログで初めてしりましたが
私はまでみていませんので
もし でてきたら 絶対にさわりません!!

さすが お助けマンさんは 私たちの味方ですね
Commented by PC-otasukeman at 2013-08-18 18:59
★ banban0501 さん
コメントありがとうございます。
過去何回か、無防備なクリックの怖さをお知らせしましたが、
まだまだ、知らない方が多いようです。
今後も繰り返し、投稿したいと思います。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-08-13 12:40 x
私のPCが最近遅いと思っていましたが、重いファイルを保存しすぎたか…、整理しようと思い点検しました。
なんと、中国の不審なソフトが無意識のうちにインストールしてしまっていました。「ブラザー ソフト イクストリーム ツールバー」というもの。なんと2011.7月にインストールしてしまっています。
懸命にアンインストールしようと試みましたが、全く動かない。
とてもしつこくへばりついて居ます。
あ~、昔のことではっきりしません。
確か直ぐにアンインストールはしたような想いはありますのに…。
今頃となって、どうしたらアンインストールできますか。
システムの復元も試して居ますが、このたびエラーが生じてできませんというメッセージ。
大変なことになっているようですね…、どうしましょうか。
お助けマン、Help me!
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-13 15:48 x
★ ~☆そよぎ☆~ さん
ブログの方へコメントいたしました。
Commented at 2014-08-14 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-14 00:38
いろいろ解決策をご提示くださって、ありがとうございます。
IE→ツール→・・・検索プロバイダ→そこには、問題の「BrotherSoft Extrme Toolbar 」が無いのです。
実は、プログラムのアンインストールでその入れた覚えのないソフト名を発見、不思議に思ってネットから調べてみたら、中国の怪しいソフトとありました。
慌てて削除を(アンインストール)を試みたのです。
それが不能。
そこでお尋ねさせていただいた訳です。

御提案の、IEを購入時に戻すのは、ちょっとためらいがあります。こうしてBlogアドレスを記憶させ楽しんで居るものなど、全部消えてしまうのですか。
その辺の保護を教えてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-14 10:24 x
★ nagotu3819 さん
IEを購入時に戻すときの、留意点について次回の相談室で取り上げてみましょう。
お気に入り情報などを引き継ぐことができますので、参考になると思います。
しばらくお待ちください。
名前
URL
削除用パスワード

<< Photoscapeのアップデート    触ってはいけません!何を・・・・? >>