人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトアップ岩屋堂 2013

ページへページへページへページへページへページへ

夕食を済ませ、午後7時 ライトアップ岩屋堂へ
会場への道は車で大渋滞。全く動きません。
懐中電灯を片手に裏道を歩いて会場へ・・・・
私たちを迎えてくれたのは、竹と陶器の「あかりアート」でした。
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1315724.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_13505100.jpgライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_133556.jpgライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1343076.jpgライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1319739.jpgライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1351295.jpg
(陶器のあかりは地元品野中学校の生徒さんの作品です)

岩屋堂公園内の鳥原川の渓谷に沿って、
約200本のカエデをライトアップ。
水面に映る「逆さ紅葉」が幻想的でロマンティックな散歩道に変えていました。
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_15262999.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1383275.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1375598.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1310456.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1371081.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_139568.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1393749.jpg
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_13104358.jpg


帰りは自動車道を歩いて帰りました。
約1Km歩いてようやく最後尾に!! 灯り要らずでした。
暗闇に続くテールランプをパチリ。(左)
そしてシャッターが閉じる前にカメラをたたんだら、流れる光が撮れていました。(右)
ライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_1311508.jpgライトアップ岩屋堂 2013_d0181824_13123482.jpg
撮影時間を調べてみると、午後8時54分!!
ライトアップは午後9時までの予定ですが、午後10時過ぎまで延長されたようです。
最後のお客さんはライトアップを満喫されたでしょうか?
運転手さんごくろうさまでした。

今年のライトアップはNHKの放映効果もあり、大賑わいで終りました。

    

by PC-otasukeman | 2013-11-25 14:16 | Comments(14)

Commented by aba-n-c at 2013-11-25 15:07
綺麗・綺麗・素晴らしいですね。
本当に幻想的で・口が開いたまま・・・
昼間も・それなりの美しさでしょう。

中学生さんの作品・素晴らしいですね。

一番下の写真は・どのような状況で撮られたのでしょうか?
Commented by オリィヴ at 2013-11-25 22:02 x
きれいですね。
スクロールして何度も楽しませていただきました。
中学生の作品や最後の写真 大きな画像で見せていただきました。
素晴らしいですね。
最後の写真は自動車のライトの軌跡でしょうか?
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-25 22:54 x
★ aba-n-c さん
コメントありがとうございます。
今年のライトアップは良かったです。
写真もそれなりに撮れるようになりました。
お褒め頂き嬉しいです。
最後の写真は、カメラを動かしてしまい、たまたま撮れていたものです。テールランプの軌跡ですが、綺麗に撮れていたので掲載しました。
Commented by michi-kan at 2013-11-25 22:57
素晴らしいです!!
本当に水面に映る「逆さ紅葉」が幻想的ですね。
陶器の灯りはとても中学生の作品とは思えない位
素敵です!!(大きくして拝見しました)
TV効果は絶大ですね(^^♪
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-25 22:58 x
★ オリィヴ さん
コメントありがとうございます。
大きい画像で見て頂き嬉しいです。
全ての画像は800×600ピクセルの大きさでアップロードしています。
最後の写真は仰る通り自動車のテールライトの軌跡です。
偶然撮れたものです。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-25 23:02 x
★ michi-kan さん
コメントありがとうございました。
そして、お褒め頂き嬉しいです。
今年は少しカメラの腕が上がったのでしょうか、良く撮れたと思っています。
これもブロ友さんのお陰です。
Commented by banban0501 at 2013-11-26 10:24
最後の流れる光はどういう撮影なのでしょう?

面白いです

NHK効果で有名になって
これからも賑わうことでしょうね
Commented by PC-otasukeman at 2013-11-26 10:43
★ banban0501 さん
コメントありがとうございます。
最後の流れる光は偶然撮れたものです。
シャッタースピードが遅いのに、
カメラをスーと動かしてしまいました。
家に帰り見てみると流れる光が撮れていたという訳です。

テレビ放映の直後はいつも国道248号は終日渋滞です。
地元民として喜んで良いのやら・・・・
Commented at 2013-11-26 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2013-11-26 12:07
★ 鍵コメ さん
ブログへ伺います。
Commented at 2013-11-26 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-26 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2013-11-26 22:38
★ 鍵コメ さん
「USBメモリの使い方」について、テーマ投稿で詳しくご説明します。
少しお待ちください。
Commented at 2013-11-26 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< USB メモリの使い方    岩屋堂散歩道を満喫 >>