人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストールするときのご注意

ページへページへページへページへページへページへ

【ご相談内容】
Javaのアップデートを進めていたら次のような画面が出てきました。
これってAsk.comのトラブルと関係があるのではないでしょうか?
[取消し]ボタンをクリックして終了しましたが、どうすればよいでしょうか。
インストールするときのご注意_d0181824_14174141.jpg


【回答】
上の画面は、[インストール]ボタンをクリックした後に出てきたと思います。
多くの場合、画面の一番目立つ部位が広告エリアになっています。
当然ですが、Java とは全く関係がありません。
ご相談者の画面は、まさにAsk.comの広告なのです。
Ask.comが便利なプログラムのインストールを提案しているのです。
チェック(☑)を付けて[次へ]をクリックすると、JavaのプログラムとAsk.comのプログラムがインストールされます。
無意識に[次へ]をクリックすると、後で大変な目に合うことになります。
読んでも分からない時はチェックを外してから[次へ]をクリックしてください。
インストールするときのご注意_d0181824_1575364.jpg

もう一つ広告の例を示しておきましょう。
ウイルス対策ソフト会社 McAfee社の広告です。
パソコンの状態をチェックするプログラムのインストールを提案しています。
私はこのような提案は無視すべく、チェックを外して[次へ]をクリックするようにしています。
インストールするときのご注意_d0181824_15231752.jpg

【まとめ】
無料(フリー)ソフトをインストールする時は「広告エリア」に注意してください。
信用や実績のあるソフトであっても、「広告エリア」はそのソフトとは全く無関係です。
インストールの途中に出てくる文面には細心の注意を払ってください。
チェックボックスは広告主に都合のよいようにチェックされています。分からなければチェックを外す習慣をつけてください。

極悪な広告主もいます。罠にかからないように!!

      

by PC-otasukeman | 2014-08-08 16:02 | Comments(8)

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-08-08 20:59
ありがとうございました。
良くわかりました。

McAfee社の物も、以前入っていたのを記憶してます。
Javaを通して?色々な物が入るのですね。
今後、気を付けてチェックを外して行います。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-08 22:03 x
★ ajisai-junko-mama さん
お役に立てて良かったです。
Ask.comもMcAfeeも熟知して使えば良いプログラムかも知れません。しかし私達には良し悪しの判断は難しいです。
見落とすことなくチェックを外しましょう。
今回のように、うっかりが命取りになることがありますから。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-08-08 23:35
丁度、お助けマン様にコメントされた方が私と同じ状態で、
お助けマン様のアドバイスがまさにドンぴしゃり!
私、運が良かったと思いました。

Ask.comの悩みが消えてスッキリしましたし、
JavaのアップデートにAsk.comのチェック部分が見つけられたのも、幸いでした。

アップデート画面を無視し続けても、、、しつこく伝えてきますので、鬱陶しかったのです。
命取りにならず、お助けマン様に感謝でございます^^


文字のサイズが勝手に小さくなる現象は、
インターネットに入ってから起こります。
マウスでスクロールすることも固まって動きません。

Windowsメールも動きがおかしいです。
これは、PC自体の問題でしょうか?
NEC-LaVie-LS350/Mです。
NECに問い合わせてみた方が良いでしょうか?




Commented by PC-otasukeman at 2014-08-10 09:12
★ ajisai-junko-mama さん
問題の現象ですが、
他にマウスをお持ちでしたら、マウスを交換してみてください。
またノートパソコンでしたら、マウスを取り外してキーボードの入力パッドで操作してみてください。
現象が変わらないようでしたら、PC自体(ハードウエア)の問題ではなく、ソフトの問題ですから、NECに相談しても良い解答は得られないかもしれません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-08-10 23:55
ありがとうございます。

私はノートPCで、マウスはワイヤレスです。
キーボードの入力パッド、、、使ったことが無くて、
でもやってみました。

マウスを使っている時も、毎度の現象ではなく
それでも日に数回は、現象が起こります。

今度、そのような状態になりましたら、画像添付させて頂きますね。
(どうも文章では上手く伝えられなくて申し訳ないです)
宜しくお願いいたします。

Commented by まさよ at 2014-08-11 16:34 x
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
私もこの画面が出てきました。
チャックを外す事を初めて知りました。

ありがとうございます。
Commented by PC-otasukeman at 2014-08-12 09:38
★ ajisai-junko-mama さん
ワイヤレス マウスですか。
マウスをオフすることができますか。
出来なかったら、マウスだけ別の部屋において、マウスが無効になる状態で様子をみてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-12 09:49 x
★ まさよ さん
フリーソフトをインストールしたり、プログラムのアップデートの時は特に注意してください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2014 花火芸術 (その1)    Ask.com でお困りの方へ... >>