人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広告を消す

下の画像はフリーソフトのダウンロードページの画面です。
一番目立つところに、紛らわしい広告が出ています。クリックしてしまいそうです。
  危ない!危ない!
こんな広告を消してくれるのが「Adblock Plus(アドブロック プラス)」です。
(画像をクリックすると拡大します。再度クリックすると元の画面に戻ります)
広告を消す_d0181824_12363166.jpg

「Adblock Plus」をインストールすると、紛らわしい広告は見事に消えてしまいます。これなら安心ですね。
広告を消す_d0181824_12370104.jpg

【Adblock Plus】
Adblock Plus はブラウザ(Google Chrome、Internet Explorer、FireFox、Opera)に追加することで、閲覧ページの広告を非表示にしてくれるフリーソフトです。
ブラウザの機能を拡張(アドオン機能と言います)するものです。
これがアイコンです。
広告を消す_d0181824_1004613.jpg

残念ながら、最新ブラウザ Microsoft Edge(エッジ用)は見つかりませんでした。
ここでは、Google Chrome(グーグルクローム)とInternet Explorer(インターネットエクスプローラ)について説明します。
【Google Chrome 用 】
Google Chrome を起動し、
Adblock Plusのダウンロードページを開きます。
URL
https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja
[+CHROMEに追加]のボタンをクリックします。
広告を消す_d0181824_13032715.jpg

確認画面が出ますので[拡張機能を追加]をクリックします。
広告を消す_d0181824_13033345.jpg

拡張機能が追加されました。
アドレスバーの右端に「ABP」のアイコンが追加されます。
これで完了です。
広告を消す_d0181824_13033983.jpg


【Internet Explorer 用 】
Internet Explorer を起動し、Adblock Plusのダウンロードページを開きます。
URL
http://adblock-plus-for-internet-explorer.jp.uptodown.com/
[ダウンロード]ボタンをクリックします。
ご注意:クリックを促すボタンがいろいろと表示されますが、指定のボタン以外はクリックしないようにしてください。
広告を消す_d0181824_11010644.jpg

ダウンロードが開始されます。暫く待つと、「 実行」または「保存」するかを問われますので[実行]をクリックします。
広告を消す_d0181824_11021403.jpg

ユーザアカウント制御から許可するかと問われたら[はい]をクリックします。
以後、画面の指示に従ってインストールを進め、最後に[完了]をクリックすれば終了です。
広告を消す_d0181824_11142317.jpg
広告を消す_d0181824_11143106.jpg
広告を消す_d0181824_11143906.jpg
広告を消す_d0181824_11144639.jpg
広告を消す_d0181824_11145990.jpg

Internet Explorerが開いていたら一旦閉じ、再度起動します。
「Adblock Plusのアドオンが使えるようになった」との案内が出ますので[有効にする]をクリックします。
広告を消す_d0181824_11152036.jpg

 Internet Explorerを再び閉じ、もう一度起動します。
画面下のステータスバーに「ABP」のアイコンが表示されたら完了です。
なお、ステータスバーが非表示になっている場合は画面上部を右クリックし、ステータスバーにチェックを入れてください。
広告を消す_d0181824_12283903.jpg
【ご注意】
「ABP」アイコンが表示されない場合は、こちらを参考にしてください。
以降、通常通り閲覧します。

【どのように変わったか?】
消える広告は「フィルタ」というもので決まるようです。
詳細はまたの機会に探ることとし、初期設定の状態で広告の表示を見てみましょう。
左が従来の閲覧画面  右がAdblock Plusを有効にした画面です。
【元気ばばの青春日記の広告欄】
広告を消す_d0181824_16363646.jpg広告を消す_d0181824_16365932.jpg

【Adblock Plusのダウンロードページ】
広告を消す_d0181824_12363166.jpg
広告を消す_d0181824_12370104.jpg


(↑)紛らわしい広告が見えなくなるのは有り難いですね。

【ご参考】
「ABP」のアイコンを左クリックまたは右クリックするといろいろと設定が出来ます。
また、拡張機能(アドオン)の設定で有効にしたり、無効にしたりすることができます。
初心者の方は上記手順のまま使ってみてください。

【削除方法】
Google Chrome・・・・・「ABP」アイコンを右クリックし、「Chrome から削除」をクリックします。
Internet Explorer・・・「コントロールパネル」の「プログラムと機能」からアンインストールします。

   

by pc-otasukeman | 2014-12-03 17:04 | Comments(18)

Commented by juju3291 at 2014-12-03 21:05
★元気ばば★
広告の画面削除
これは元気ばばがすると 相手の方が見えなくなる
そうではなくて 見る側がする作業なのですか?
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-03 22:25
見る側がするのです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-04 14:44
今回も便利な機能ですね
いつもですが分かりやすい説明です
PCモニター画面にあるGoogle Chromeを起動したら
『デフォルトのプラウザとして設定されていません』
と出ました。 どういう意味ですか?
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-04 20:06
★ honokanikaorujp さん
いつも使うのはInternet Explorer ですよね。
デフォルト(既定)がInternet Explorerになっているからです。
「GoogleChrome をいつも使うようにしたいときはデフォルトのブラウザとして設定してください 」というメッセージです。
Commented by Vimalakirti at 2014-12-04 23:09
お助けマンさま
見事に整理された分かりやすい解説に、ほんとうに感謝します。
わたしは実はこれから試すのですが、どこかで躓いたら、また
こちらの説明をみて、なんとか成功できるかな... 改めてご報告
させていただきます。ほんとうにありがとうございました。
Commented by Vimalakirti at 2014-12-04 23:41
お助けマンさま
うまくダウンロードできたようです。
ブログの日々の記事の間に入っていた広告がさっぱり
なくなって清々しい感じになりました。
改めて、ありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-05 00:03
あ~~そういう意味ですか~了解です。
初心者みたいな質問でご免なさい。
有難う御座いました。
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-05 08:48
★ Vimalakirti さん
ご相談を受けて、私もAdblock Plusを知ることができました。
ありがとうございました。
「点検商法」なる、紛らわしい広告も消え、少し安心できると思います。多くの方に知って頂きたいものです。
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-05 09:03
★ honokanikaorujp さん
パソコンは難しい言葉が多くて大変ですね。
「既定」という単語はよく出てきます。
デフォルトを「既定」と訳しているのですが、「規程」とか「規定」を想像して頭の中が???となります。
私はInternet Explorer とGoogle Chromeをインストールしていますが、使い慣れているInternet Exporer を既定に設定しています。その為、時々Google Chrome を使うと、必ず既定に設定しますか?というメッセージが出て来ます。
その都度「いいえ」としています。
彼らも利用者を増やすのに一生懸命ですが、ちょっと迷惑な感もありますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-05 19:49
私も試してみたいです。
記事を印刷してみます。
ありがとうございます。
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-06 09:22
★ yukiusagi_syakuna さん
是非試してみてください。
そして、感想を聞かせて頂ければ有り難いです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-07 12:21
パソコンお助けマンさんこんにちは。
早速ダウンロ-ドしました。
広告は、少なくなったような気がします。
全然広告が出ないと言う訳では無いのですよね。
ステ-タスバ-に、ABPのアイコンが無いのです。
コントロ-ルパネルのプログラムには、
ダウンロ-ドされていました。
Commented by PC-otasukeman at 2014-12-07 19:41
★ yukiusagi_syakuna さん
Internet Explorer の場合、ステップ④と⑤がうまく実行されないと、Adoblock Plusのアドオンが有効になりません。
次の手順で有効にしてください。
① Internet Explorerを起動します。
② メニューバーの[ツール]を]クリックし、出てきたリストの[アドオンの管理]をクリックします。
③ アドオンの管理画面が出て来ます。
この中に、Adblock Plus・・・を探しクリックして選択します。無効になっていると思いますので、右下の[有効にする]というボタンをクリックします。
④ 一旦、Interner Explolrerを閉じてから再起動します。
ステータスバーに「ABP」アイコンが出ているか確認してください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-08 09:34
パソコンお助けマンさんおはようございます。
詳しいお返事有難うございました。
印刷してじっくり読んで、
今実行しました。
アドオンを有効にする、
実行したら、ブログの広告は綺麗に無くなっています。
元気ばばさんのブログも見せていただきましたが、
広告が無くなっていました。
どうもありがとうございます。
本当に良く知っていらっしゃいます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by tak at 2015-09-23 09:11 x
こちらのサイトを参考に「adblock」をインストールしてみたのですがステータスバーにアイコンが出ません、どのような理由が考えられそうでしょうか?
アドオンは有効になっていますし何度かインストールとアンインストールを繰り返してますが一向に効果がない状態で困っています。
当方、VISTA,IEは9を使用しています、突然で恐縮ですが何か原因がある場合教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします
Commented by PC-otasukeman at 2015-09-23 09:56
★ tak さん
IE9ですか。
最新はIE11ですから少し古いバージョンですね。
バージョンの問題かもしれませんね。
IE9のパソコンが手元に無く、検証できず、お答えできません。
申し訳ありません。
Commented by tak at 2015-09-23 10:46 x
早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り今となってはPC自体が古いものですので、
バージョンの古さによって新しいadblockに対応していない可能性が高いかとも考えております。
直接開発元に確認できれば一番良いのですが海外サイトですしなかなか質問するような場がないのでこちらに質問させていただきました。過去のバージョンのadblockも含めいろいろあたってみようと思います、本当にありがとうございました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-09-23 13:24
★ tak さん
何か原因が分かりましたら、コメントでお知らせ頂ければ有難いです。
「一人の困ったは皆んなの困った」
「一人の疑問は皆んなの疑問」ですからね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 広告を消す(その2)    岩屋堂 浄源寺の紅葉 >>