人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snipping Tool (スニッピング ツール)

ページへページへページへページへページへページへ
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1293755.jpg


Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_10515463.jpg

Snipping Tool (スニッピング ツール)はパソコンの画面を切り取り、
JPEGファイル、GIFファイル、PNGファイル等、いわゆる画像ファイルで保存するツールです。
windows vista(除くHome Basic)、Windows 7、Windows 8(8.1)に付属しています。
JPEGファイルで保存すれば、写真画像と同じようにブログにアップすることも出来ますし、メールに添付することもできます。
パソコンに怪しげな画面が出て困ったときは、スニッピングツールで保存して、ご相談ください。

下の画像は私のパソコンの画面です。
ヤフー検索のウインドウが一つ開いている状態です。
タスクバーにスニッピングツールのアイコンを表示してあります(表示方法は後述)
これをクリックしていろいろと切り取ってみましょう。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1185778.jpg

スニッピングツールが起動します。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_11265486.jpg

「新規作成」ボタンの右の[▼]マークをクリックすると、4つの切り取り方法が出てきます。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1734999.jpg

【全画面領域切り取り】
パソコン画面全部を切り取ります。
[全画面領域切り取り]をクリックすると切り取った画像が表示されます。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1211217.jpg

この画像を保存します。
[ファイル]をクリックし、出てきたメニューの[名前を付けて保存]をクリックします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_12123356.jpg

「名前を付けて保存」の画面が出て来ますので、保存先、ファイル名、ファイルの種類を決めて保存します。ファイルの種類の右端に[V]マークをクリックすると種類が出て来ますので[JPEGファイル]をクリックします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_12132460.jpg

内容を確認して[保存]をクリックします。これで画面がJPEG画像で保存されました。私はデスクトップに保存するようにしています。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_12141542.jpg

下の画像は保存された画像をアップロードしたものです。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1214588.jpg

【四角形の領域切り取り】
ひつじの親子を切り取ってみましょう。
[四角形の領域切り取り]をクリックすると切り取りエリアを指定する画面が出ますので、切り取りエリアをドラッグします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1249199.jpg

切り取られたひつじの親子の画像が表示されます。
この画像を同じ手順で保存すればよいのです。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_12495681.jpg

【自由形式の領域切り取り】
ひつじの親を切り取りましょう。
[自由形式の領域切り取り]をクリックすると、切り取りエリアを指定する画面が出ますので、切り取りエリアをドラッグします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_12571629.jpg

切り取られたひつじの親の画像が表示されます。
この画像を同じ手順で保存すればよいのです。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_12592244.jpg

【ウィンドウの領域切り取り】
ヤフー検索画面を切り取ってみましょう。
画面すなはち[ウィンドウの領域切り取り]をクリックすると、ウィンドウを選択する画面が出てきます。ヤフー検索画面の中をクリックします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1361975.jpg

切り取られたヤフー検索画面が表示されます。
この画像を同じ手順で保存すればよいのです。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1394167.jpg


【タスクバーにスニッピングツールのアイコンを表示する方法】
【Windows 7】
[スタート]ボタンをクリックし、スタートメニューにある[すべてのプログラム]をクリックしてプログラムリストを出します。[アクセサリフォルダー]をクリックすると[Snipping Tool]のアイコンがありますので、これを右クリックします。作業メニューが出てきますので、[タスクバーに表示する]をクリックします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_13194032.jpg

【Windows 8(8.1)】
アプリ一覧の画面を出します。Windows アクセサリの中にある[Snipping Tool]を右クリックし、出てきたリストの中の[タスクバーにピン留めする]をクリックします。
Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_13273396.jpg

大変便利なツールです。活用してください。
ただし、Windows 8(8.1)のストアアプリには使えないようです。
また、右クリックで出したメニュー画面(↓)のようにスニッピングツールを起動すると消えてしまうものは切り出せないようです。 こんな画面が多い私はもっぱらこちらを使っています。
パソコン画面の保存

Snipping Tool (スニッピング ツール)_d0181824_1637835.jpg


【Vista Home Basic、XP をお使いの方へ】
こちらの記事を参考にしてください。
パソコン画面の保存

by PC-otasukeman | 2015-02-06 14:12 | Comments(10)

Commented by tomiete3 at 2015-02-06 15:24
この切り取りは便利になりましたね。
XPの時なんか切り取ったとトリミングしていましたのを思い出しました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-06 16:53
★ tomiete3 さん
コメントありがとうございます。
パソコンはどんどん進化していますね。
ついて行くのが大変ですが、理解したことを皆さんに分かり易く説明することを楽しみとしています。
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-06 19:30
こんばんは!
いつもお世話になっています。
便利なようですが、何だか怖いようです。
もうしばらくしてからにします。
今日は「アドバンスドシステムケア」(無料の窓の杜ライブラリー)で
パソコンを快適に動くようにしてみました。
Commented by juju3291a at 2015-02-06 20:08
イイね   ★元気ばば★
これ 便利です。いつも使っています
Commented by koneko3y at 2015-02-06 21:29
VistaでもWindows8.1でも使っています。
ワード絵を描いたときに透過してある部分が
白く印刷されてしまうので、スニッピングツールで.JPGに
変換した後印刷しています。
Commented by shizuo7f at 2015-02-07 17:19
“画面切り取りツール”、付属ソフトであったんですね~。
お助けマンさん有難うございました、教えて下さり嬉しいです^^。
早速、いま探しやってみました、グッド♪

会社で使用のPCでは、仕事でよく使うのでフリーソフトをインストールしてるけど、
まったく知りませんでした。
あっ、ビスタなど以前からあったんですね~^^;。
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-07 17:33
★ miyakeoriibu さん
スニッピングツールは怖いものではありません。
便利なツールです。お試しください。
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-07 17:35
★ juju3291a さん
確かに使いやすいですね。
ご紹介してみて感じました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-07 17:38
★ koneko3y さん
ワードやエクセルで作成したものをスニッピングツールで切り取ってJPEG画像で保存する手法は使えますね。
原理がわかると応用ができます。
コメントありがとうございました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-02-07 17:45
★ shizuo7f さん
コメントありがとうございます。
スニッピングツールはVistaからありましたが、Home Basicには未実装です。
名前
URL
削除用パスワード

<< お知らせ    Windows 8 から 10へ >>