2015年 03月 10日
(23) アカウントを追加する
「Windows 8 を快適に使うために(目次)」に追加しました。
ご自分のパソコンを家族やゲストに使わせるにはアカウントを追加すると便利で安心です。
下の画像はWindows 7 パソコンの電源を入れたとき、最初に出る画面です。
「家族妻」「家族孫娘」「Guest」のアカウントを追加して、自由に使えるようにしています。
Windows 8のパソコンにも同じアカウントを追加することにします。
【ご注意】
Windows 8 では、アカウントはPC設定の「アカウント」で追加しますが、ここには「Guest」というアカウントは用意されていません。
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」には用意されていますが、他のアカウントと使い勝手が違いますので、こちらは使わない方が無難でしょう。
【アカウントを追加する】
【お客様GUEST用アカウント】
① 右上隅にマウスポインターを置き、チャームを出し、[設定]をクリックします。
② [PC設定の変更]をクリックします。
③ PC 設定の画面が出ますので[アカウント]をクリックします。
④ アカウント画面に変わります。[その他のアカウント]をクリックします
⑤ [アカウントを追加する]をクリックします。
⑥ 「このユーザーのサインイン方法」の画面が出ます。
お客様にもメールやインターネットを楽しんでもらうために専用のメールアドレスを取得します。
[メールアドレスの新規登録]をクリックします。
⑦お客様用の Microsoft アカウントを作成します。
姓・名欄に「お客様」「GUEST」とし、新規メールアドレスを決めて、パスワードを設定し、[次へ]をクリックします。
管理者の立場で把握できる内容にしましょう。パスワードは記録しておきましょう。
⑧ 必要事項を入力します。内容は管理者であるご自分の情報でも構いません。
⑨ 必要事項を入力します。☑を確認して[次へ]をクリックします。
⑩ アカウントが追加されました。[完了]をクリックします。
⑪ アカウント「お客様GUEST」が追加されました。
⑫ デスクトップ画面に戻ります。
今は管理者(パソコンお助けマン)でサインインしていますので、一旦サインアウトします。
[スタート]ボタンを右クリックし、出てきたメニューの[シャットダウンまたはサインアウト]をポイントし、出てきたリストの[サインアウト]をクリックします。
⑬ 待ち受け画面が出ますのでクリックします。
⑭ アカウント選択画面が出ます。追加した[お客様GUEST]をクリックします
⑮ お客様用に設定したパスワードを入力して[⇒]をクリックします。
⑯ この画面が出たらOKです。[次へ]をクリックします。
⑰ 「お客様GUEST」用のセットアップが始まります。暫く待ちます。
⑱ お客様GUETのデスクトップが表示されます。
⑲ スタート画面に切り替えると「お客様GUEST」の文字を確認できます。
このあとカスタマイズを実行すればお客様に使って頂くことができるようになります。
【家族妻、家族孫娘のアカウント】
ステップ①~⑲の手順で個々にアカウントを追加します。
アカウント選択画面は次のようになります。
これで、管理者(パソコンお助けマン)、家族妻、家族孫娘、お客様GUESTの4者が1台のパソコンを自由に使うことができるようになりました。
【ご注意】
(1)4者それぞれに設定したパスワードは忘れないようにしてください。
このパスワードは必要に応じて変更することも出来ます。
(2)電源を入れて[待ち受け画面]をクリックしたあと出る画面は前回サインインしたアカウントのパスワード入力画面です。アカウント選択画面を出すには左の[←]をクリックする必要があります。
お友達のいる方は「お客様GUEST」のアカウントを設定してご一緒にお楽しみください。
Windows 8 を快適に使うために(目次)ページに戻る ⇒ こちら
ご自分のパソコンを家族やゲストに使わせるにはアカウントを追加すると便利で安心です。
下の画像はWindows 7 パソコンの電源を入れたとき、最初に出る画面です。
「家族妻」「家族孫娘」「Guest」のアカウントを追加して、自由に使えるようにしています。
Windows 8のパソコンにも同じアカウントを追加することにします。
Windows 8 では、アカウントはPC設定の「アカウント」で追加しますが、ここには「Guest」というアカウントは用意されていません。
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」には用意されていますが、他のアカウントと使い勝手が違いますので、こちらは使わない方が無難でしょう。
【アカウントを追加する】
【お客様GUEST用アカウント】
① 右上隅にマウスポインターを置き、チャームを出し、[設定]をクリックします。
② [PC設定の変更]をクリックします。
③ PC 設定の画面が出ますので[アカウント]をクリックします。
④ アカウント画面に変わります。[その他のアカウント]をクリックします
⑤ [アカウントを追加する]をクリックします。
⑥ 「このユーザーのサインイン方法」の画面が出ます。
お客様にもメールやインターネットを楽しんでもらうために専用のメールアドレスを取得します。
[メールアドレスの新規登録]をクリックします。
⑦お客様用の Microsoft アカウントを作成します。
姓・名欄に「お客様」「GUEST」とし、新規メールアドレスを決めて、パスワードを設定し、[次へ]をクリックします。
管理者の立場で把握できる内容にしましょう。パスワードは記録しておきましょう。
⑧ 必要事項を入力します。内容は管理者であるご自分の情報でも構いません。
⑨ 必要事項を入力します。☑を確認して[次へ]をクリックします。
⑩ アカウントが追加されました。[完了]をクリックします。
⑪ アカウント「お客様GUEST」が追加されました。
⑫ デスクトップ画面に戻ります。
今は管理者(パソコンお助けマン)でサインインしていますので、一旦サインアウトします。
[スタート]ボタンを右クリックし、出てきたメニューの[シャットダウンまたはサインアウト]をポイントし、出てきたリストの[サインアウト]をクリックします。
⑬ 待ち受け画面が出ますのでクリックします。
⑭ アカウント選択画面が出ます。追加した[お客様GUEST]をクリックします
⑮ お客様用に設定したパスワードを入力して[⇒]をクリックします。
⑯ この画面が出たらOKです。[次へ]をクリックします。
⑰ 「お客様GUEST」用のセットアップが始まります。暫く待ちます。
⑱ お客様GUETのデスクトップが表示されます。
このあとカスタマイズを実行すればお客様に使って頂くことができるようになります。
【家族妻、家族孫娘のアカウント】
ステップ①~⑲の手順で個々にアカウントを追加します。
アカウント選択画面は次のようになります。
これで、管理者(パソコンお助けマン)、家族妻、家族孫娘、お客様GUESTの4者が1台のパソコンを自由に使うことができるようになりました。
(1)4者それぞれに設定したパスワードは忘れないようにしてください。
このパスワードは必要に応じて変更することも出来ます。
(2)電源を入れて[待ち受け画面]をクリックしたあと出る画面は前回サインインしたアカウントのパスワード入力画面です。アカウント選択画面を出すには左の[←]をクリックする必要があります。
お友達のいる方は「お客様GUEST」のアカウントを設定してご一緒にお楽しみください。
Windows 8 を快適に使うために(目次)ページに戻る ⇒ こちら
by PC-otasukeman | 2015-03-10 17:20 | Comments(0)