人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル診断ツール

ページへページへページへページへページへページへ
トラブル診断ツール_d0181824_1293755.jpg
トラブル診断ツール_d0181824_16375127.jpg


トラブル相談でお助けマンが使う診断ツールです。
過去の記事を整理したものですが、皆さんにも使って頂ければ幸いです。
いつでも参照出来るよう、目次を上のバナーに追加し、内容も拡充していく予定です。

① Snipping Tool (スニッピング ツール)
② プリントスクリーン
  ①と②はパソコン画面をJPEG画像で保存するツールです。
  トラブル画面(いわゆる現場写真)は原因究明に大変有効です。
  マウス操作で画面が変わってしまうときはキー操作で行う②を使います。

③ セーフモード
  パソコンを必要最小限のプログラムで立ち上げて、原因を見極めるツールです。

④ Internet Explorerをアドオンなしで起動する
  トラブルの原因がアドオンプログラムか否かを見極めるときに使うツールです。

⑤ アドオンの管理
  原因となるアドオンプログラムを見つけるときに使うツールです。

⑥ 閲覧の履歴の削除
  閲覧したサイトの影響か否かを見極めるときに使います。

by PC-otasukeman | 2015-07-07 16:52 | Comments(10)

Commented at 2015-07-12 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-07-12 14:26
お助けマンさんの記事に助けられて
メール設定 移動完了です

新管理画面の記事も 役立ちました

ありがとうございます
Commented at 2015-07-12 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-12 21:09
★ banban0501 さん
お役に立って良かったです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-12 21:10
★ 鍵コメ さん
そちらに伺います。                                          
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-18 10:20
今朝パソコンを開こうとしたら、小さなコラムの中に、次のアプリが(メモしなかったのです)シャットダウンを妨げています、とあり、強制的にシャットダウンする、とかキャンセルの選択肢がありました。
主電源を押しても「シャットダウンをしています」の表示が長く続き、主電源を押したりつけたりなんどもやっていたら、平常に戻ったようです。
こんどそういう状況になったらどうしたらいいのでしょうか。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-18 10:41
★ saheizi-inokori さん
作業中のアプリを保護するための機能です。
[キャンセル]をクリックして、起動しているアプリ(ワード等)を閉じてから再びシャットダウンしてください。
支障のないアプリでしたら、[強制的にシャットダウン]
をクリックしてください。


Commented by yasukon20 at 2016-08-10 16:05
毎日暑い日が続きます。ご自愛ください。
いつもお助けいただき有難うございます。
また1件 教えてください。
一昨日ブログを開いたまま2,3時放置していざ使うとしますとネットに接続されてない旨 表示が出ました。
その後いろいろ試みてワイヤレス機能が有効でないとわかりました。
その解決策として開いたところに「ワイヤレス機能を有効にします」と出ており その操作の仕方が書いてあります。
 そこには「コンピュ-タ-の前面 または側面のスイッチを使用するか ファンクッションキ-にその機能があるならばそれを使用してコンピュタ-のワイレス機能を有効にします。」と書いてあります。
 
前面あるは側面のどこにそのスイッチがあるのかわかりません。そしてファンクッションキ-もどこにあるのかもわからなくて(笑う)
お手数ですが教えてください。

昨日家電店のサポ-タ-センタ-に話してみましたが 無線ランが使えない場合はメ-カ-に聞いてくれと言われました。メ-カ-に聞く前にお助けマンさんにお聞きしたいと思って質問させていただきました。
今 他のパソコンでコメントしてます。 つかえないパソコンはしばらく使わなくても大丈夫ですからお時間がありますときによろしくお願いいたします。
Commented by PC-otasukeman at 2016-08-10 16:57
★ yasukon20 さん
何も操作しないで無効になることはまずありません。
電子回路の故障か、一時的な接続障害が発生したものと思います。次のことを確認してお知らせください。
①トラブルのパソコンはWindows 7ですか?
②コメントしているパソコンは同じ親機にワイヤレス機能で接続していますか?
③ LANケーブルをお持ちでしたら、接続してみてください。インターネットをご覧になれますか?
④ 一度、パソコン、ワイヤレス親機、等の回線関係のすべての機器の電源を切ってください。
5分後にパソコン以外の機器の電源を入れます。
さらに5分後にパソコンの電源を入れてみてください。
接続できたでしょうか?
⑤ パソコン画面の右下の通知領域にあるインターネットアクセスアイコンをクリックしてネットワーク設定の状態が分かればお知らせください。使っているSSID(親機に名前)が表示されていますか?、
他のSSIDも表示されていますか?
⑥ どのようにして「ワイヤレス機能が有効でない」とわかったのでしょうか?
取り急ぎお知らせください。
Commented at 2017-03-26 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< (5-3)古いパソコンから受信...    閲覧の履歴の削除 >>