人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログのMore 機能

【エキサイトブログのMore機能】
本文の内容が長文の場合、一度に全部表示させるのではなく、
メインページでは少しだけ見せて、続きは「More」で全文を表示させる機能です。
前回の投稿記事で[ご相談内容]をメインページで見せて、【回答】をMoreで表示するようにしてみましょう。

【手順】
[新規投稿]をクリックして「記事を書く」画面を出します。
この画面にある[More]をクリックします。
(現行の管理画面を使っている方は「More」にチェックを入れます)
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_14371302.jpg

入力欄が3か所出てきます。
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_14382600.jpg

入力欄 ①にメインページの記事「ご相談内容」を入力、
  入力欄 ②には、続きの記事へ誘導する文言(ここでは「回答はこちら」)を入力、
  入力欄 ③ に続きの記事「回答」を入力します。
入力が終わったら[プレビュー]をクリックしてみます。
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_15205434.jpg

記事の内容が表示されます。
プレビューでは入力欄①と③で入力した文章が全て表示されます。
内容をチェックし[公開]をクリックして記事をアップします。
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_15294360.jpg

アップした記事を閲覧すると、メインページの文末に「回答はこちら」の文言が表示されます。
[回答はこちら]をクリックします。
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_15333694.jpg

すると全文が表示されます。
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_15360902.jpg

【More を取り消すとどうなるか?】
次に再び編集画面を出して、今度は[No More]をクリックしてみましょう。
(現行の編集画面を使っている方は「More」のチェックを外す)
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_15402199.jpg

当然ですが、入力欄②と入力欄③は無くなります。
ここで注目することは入力欄③に入力した「回答」記事が入力欄①に移っていることです。
「No More」をクリックしても記事は消えませんので注意してください。
エキサイトブログのMore 機能_d0181824_15392861.jpg

【Moreの活用例】
タイトルまたは概要をメインページに表示し、詳細はMoreで
問題点をメインページで提起し、対策をMoreで
・・・・・等々

by PC-otasukeman | 2016-03-24 17:09 | Comments(8)

Commented by Vimalakirti at 2016-03-26 11:09
お助けマンさま
「more」の使い方は前から気になっていました。
勉強になりました。忘れないうちに試してみたいと思います。

さて、教えていただいた、広告との間にスペースを取る方法2、
とても重宝しています。あの小さい点を白にしたら、もっと
目立たなくなりました😊 
Commented by PC-otasukeman at 2016-03-26 11:58
★ Vimalakirti さん
点を白にする・・・・
これはいいですね。このアイデア戴きます。
Commented by mokonotabibito at 2017-06-18 14:17
すいません教えてください。

本文とMoreで、少し違う内容を書いた時、他の記事から、当該記事のMoreに飛ぶようにリンクを貼りたく思います。

このように、当該記事の More のところへ頭出しさせたい場合、
More の URL はどうなるのでしょうか?
Commented by PC-otasukeman at 2017-06-18 19:34
★ mokonotabibito さん
次の手順をお試しください。
① 当該記事のmoreをクリックしてmoreの部分を表示します。
② moreが開いたらその時のURLをコピーします。
③ コピーしたURLをリンク先に指定すればOKです。
Commented by mokonotabibito at 2017-06-18 22:53
さっそく、詳しくご教示いたき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

少しだけさらにご教示ください。
実は私がリンクをMoreに貼りたいと思う記事は、以下のページのMoreなのです。

http://mokotabi.exblog.jp/9893483/

なにぶん、古い記事なので、上記のURLをクリックして記事を出すのですが、そうするとMoreが下部に同時に開いてしまうのです。

moreをクリックしてmoreの部分を表示するという行為が出来ないのです。
この場合、この当該記事のMoreのところへ頭出させるURL はどうなるのでしょうか?

すいませんが、このケースの対応法を教えてもらえれば助かります。

どうぞよろしくお願い申しあげます。
Commented by PC-otasukeman at 2017-06-19 06:15
★ mokonotabibito さん
次の手順をお試しください。
①Moreに貼りたいと思う記事のurlをコピーします。
http://mokotabi.exblog.jp/9893483/
②このurlの末尾に#9893483_1/ を追加したものが、Moreのurlとなります。
http://mokotabi.exblog.jp/9893483/#9893483_1/
#(シャープ)と _(アンダーバー)に注意してください。

Commented by mokonotabibito at 2017-06-19 08:26
さっそくご教示いただき、ありがとうございました。
疑問は解決いたしました。
深く御礼申し上げます。

新しいブログ記事に反映いたしました。心より感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by PC-otasukeman at 2017-06-19 09:41
★ mokonotabibito
お役に立てて嬉しいです。
今回のご相談内容は皆さまにも参考になるかと思いますので、相談室で取り上げさせていただきます。
「一人の疑問は皆んなの疑問」ですからね。
名前
URL
削除用パスワード

<< カワセミを撮る    記事の終わりと広告の間にスペー... >>