人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモートサポートの点検商法にご注意を!!

ページへページへページへ

「リモートサポート」詐欺が横行しているようです。
遠隔操作のソフトウエアをダウンロードさせて、パソコンを診断し、有料サポートを押し付ける手口です。
高齢者に被害が多く、テレビでも手口が報道されていました。
ブロ友さんからも数件相談があり、脅威が身近に迫っています。
Aさんが体験した詐欺の手口をご紹介しますので、皆様も被害に遭わぬよう注意してください。
【手口】
インターネットをクリックしながら楽しんでいたら、
突然ピ!ピ!ピ!・・・と 警報音が鳴り始め、画面に次のような警告文が表示された。
内容は「エラーが発生したのでカスタマーサポートに問い合わせてください」というもの。
リモートサポートの点検商法にご注意を!!_d0181824_21452668.jpg

訳も分からず指示された Windowsサポートに電話をすると、すぐに繋がった。
電話の対応も丁寧であったので、オペレータの指示に従い、遠隔操作用のソフトウエア(TeamViewer)をダウンロードした。
さらにオペレータの指示に従って、ダウンロードしたプログラムを起動して遠隔操作状態にした。
(Aさんのパソコンはオペレータから操作できる状態になっています)
遠隔操作によりパソコンの診断が始まります。
診断が終わるとオペレータから、「重要な障害が見つかったので修理が必要です。この先は有料です」との説明で有料サポートの案内に変わった。
この段階でおかしいと思い有料サポートをお断りして電話を切った。
しかし、電話を切ったものの、警報音 ピ!ピ!ピ!・・と鳴り止まず、画面は診断状態のまま。どうすることもできず、お助けマンに相談。
お助けマンの指示を受けてパソコンを強制終了させて解決した。
【強制終了の方法】
キーボードの[Ctrl]キーと[ALT]キーと[Delete]キーを押して「タスクマネージャー」を出してプログラムを終了する。
この操作はとっさの場合はなかなかできません。
私は非常時の場合は[電源スイッチ]の長押し(5秒位)を多用しています。

Aさんはなんとか被害に遭わずに済みましたが、お助けマンが現れなかったらどうなったでしょうか!?!?!?
次の対処方法をしっかり頭に入れておいてください。
【対処方法】
インターネットの閲覧中に出る警告文は100%詐欺と思ってください。
一切無視することです。問題の画面は早く閉じてください。
閉じることが出来ないときはパソコンを強制終了してください。
電話をかけたり、メールを送信したり、リンクをクリックしたりしないでください。

プログラムをダウンロードしてしまったときは直ぐにアンインストールしてください。
再起動したら、念の為履歴の削除を実行してください。

【被害に遭ったBさんの例です】
我が家は接続会社のリモートサポートに加入しております。
我が家の接続会社の紹介だと言ってPCを診断してくれる会社がありますから、してみてくださいと言われました。
早速、問い合わせてみました
そして、私のPCをリモートサポートで調べてくれました。
結果、「多くの不要ファイルが見つかりました。不要ファイルには、ウイルスが入り込む、、、、、、」とかなんとか?
(74歳の私は、不安になりました。)
削除するには、9千○○円と消費税です。
「まぁーーー良いカッ!」と、お願いしました。
そして、広告(ウイルスが付いてくる)を消す方法もあります。非表示にするには、9千○○円と消費税です。
それも、「まぁーーー良いカッ!」と、お願いしました。
主人のPCと2台ですから、約4万円の出費になりました。
不要ファイルの確認は、私には解りませんが、広告は、係の人が「ホラネ!」と見せてくれた時は見えませんでしたが、何日かして気が付いたら出ていました。
私が、納得してお願いしたことですから、文句はありませんが少々首を傾げております。

いずれの場合も カスタマーセンタになりすました詐欺の手口です。

不安に感じたことがありましたら相談室にお知らせください。

by PC-otasukeman | 2017-01-20 17:35 | Comments(13)

Commented by renchiyan3 at 2017-01-20 18:25
こんばんは
不安をあおるモノには警戒が必要ですね
気を付けねば・・・
Commented by shizuo7f at 2017-01-20 19:02
まったく!
お助けマンさんのアドバイス、よ~く覚えておかないとね。
Commented by amaou777 at 2017-01-20 19:13
ご無沙汰しています
そんな事があるのですね
怖いですね
気をつけます
私のw7はスムーズに作動しています
主人はすでに新しいパソコンに
買い換えていて
ランドセルの購入にあたり
これを頼んでくれと言われて
すでに画面が消えていて
どこから入るか使い方も
分からず、またパソコンをつけたまま
寝ているので消すのも右往左往しています
時々勉強の為ブログにお邪魔しています
Commented by mihayashi6 at 2017-01-20 22:29
高齢化対策で
インターネットでいろいろ購入や振り込みしています。
ヤマダデンキ店で物を見て値段調べて・・IEで購入しています。
体が動かなくなった場合の予防対策です。
今回のピーピーの警告音にはびっくり・・・
どうしてもこの音が止まらない・・・慌てました。
その説はいろいろお世話になりました。
ありがとう。

   小次郎じじ
Commented by kazewokitte at 2017-01-22 20:40
ありがとうございます。
otasukemanさんと、元気ばばさんのおかげで、勉強になります!困った時に思い出すようで、申し訳ないです。
Commented by はりねずみ at 2017-01-22 20:47 x
こんばんは
元気ばばさんの所からおじゃましました
ありがとうございました
もしそうなったらどうしてよいか分からない所でした
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-22 22:35
こんばんは
怖いです!事前に教えて頂いて安心しました
もし、そのような場合は、強制終了します
PCお助けマン様、助かります
いつもありがとうございます
Commented by semineo at 2017-01-23 00:33
とても良い勉強をさせて頂きました。
慌てて手口に乗ってしまいそうな巧妙さで、
本当に怖いですね。
ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-24 09:55
おはようございます。
教えて頂き、有難う御座います。
この電話番号には出ない。
強制終了する、しっかり覚えていたいと思います。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-24 17:33
リンク貼らせていただきます。
Commented by PC-otasukeman at 2017-01-24 17:37
★ hisako-baaba さん
リンクを貼って皆さまにもお知らせください。
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-02-12 22:05
こんばんは
先程、突然このピー!ピー!ピー!がPCに出ました
お助けマン様に教えて頂いていたので、チョッとドキドキしましたが、強制終了をして無事でした
私のブログでも、お助けマン様の対処方法をリンクを貼って
皆さんにお伝えしたいと思います
宜しくお願い致します
Commented by PC-otasukeman at 2017-02-13 09:30
★ ajisai-junko-mama さん
お役に立って良かったです。
皆さんにもお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< Windows Live Ma...    既定のアプリ(メール編) >>