劇団カッパ座 全国公演「つるのおんがえし」へのお誘い

ページへページへページへ

 毎年、夏が来ると劇団カッパ座の公演が始まります。
息子達が幼稚園の頃からですから40年以上関わっていることになります。
そんなわけで、今回は劇団カッパ座をご紹介させて頂きます。

 劇団カッパ座は子ども達に夢と希望を伝える目的で1968年に設立された『等身大ぬいぐるみ人形 劇団』 です。
全国の教育委員会(都道府県市町村)の後援を受けて毎年公演が計画されています。
今年の演目は「つるのおんがえし」。世代を超えて楽しめる名作です。

合言葉・・「やくそくまもろう」「なかよくしよう」「あいさつしよう」
子供たちの元気な声で幕が開きます。
主人公が窮地に立たされると子供たちが大きな声で助けます。
客席と舞台が一体となり、子供たち一人ひとりが主役になります。感動する場面です。
笑いあり、涙あり、感動ありで、とても素晴らしい舞台です。

NHK出演歴も長く実績と実力のある劇団です。
経験豊かなプロ集団が常時携わり、夢の空間演出をサポートする劇団は今や貴重な存在です。
子供たちに本物に触れてもらいたいとの思いで、私は毎年会場運営のボランティアをさせて頂いています。
今年は9月18日(月・祝日)春日井公演(春日井市民会館(愛知県))です。
一人でも多くの方にカッパ座を知って頂き、公演を見て頂ければ本望です。

【春日井公演】
(前売り券はセブンイレブンでも扱っています。コメントでお知らせ頂ければご案内いたします)
d0181824_16162308.jpg


【全国公演】
こちらをご覧ください。

【劇団カッパ座・ホームページはこちら】
d0181824_16274756.jpg


by PC-otasukeman | 2017-07-12 20:23 | Comments(5)

Commented by 札幌のtiny at 2017-07-15 14:41 x
ブログ「ラテンなおばさん」から、情報を得ました。

人形劇「鶴の恩返し」、8月28日(月)午後の部を予約したいのですが、

HPによると団体公演となっておりました。一般は無理という事でしょうか?

お手数かけてすみません。宜しくお願い致します。

Commented by PC-otasukeman at 2017-07-15 14:44
★ 札幌のtiny さん
お問い合わせありがとうございます。
8月28日の札幌公演は午前・午後ともに団体様向けの公演です。
一般の方は8月27日の公演をご検討ください。
      パソコンお助けマン
Commented by 札幌のtiny at 2017-07-15 14:51 x
一般公演の8月27日(日)で調整ができました。
早めにチケットを購入します。
とても楽しみです。
教えて頂き、ありがとうございました。
Commented by 札幌のtiny at 2017-09-08 13:33 x
27日(日)、「鶴の恩返し」見てきました。
開場30分ほど前にホリデーホール前に到着!!!
すでに多くの人が並ばれていて、あれれぇ~。
大人も子供も繋がって、大きな大きな環になって...
素敵な情報に巡り合い、幸せな時間を持つことができました。ありがとうございました。
 
そうそう、客席に降りてきた等身大の人形に私の目が釘付けに...。
同時に、様々な工夫を凝らされているその姿・形に
作り手の皆様のエネルギーを強く感じました。

私は、仲間と一緒にwordの図形描画機能を利用して
イラストムービーを作っています。(youtubeに投稿)
人形劇の舞台背景に使われた映像やイラストなど、
大変参考になりました。ありがとうございます。

平均年齢76歳のお絵かきチーム。
思いは「カンスケ」と同じ...でありたいと。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-08 14:22
★ 札幌のtiny さん
とても嬉しい感想ありがとうございました。
私は9月18日の春日井公演で観劇予定です。
とても楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 開設7周年を迎えました    画像管理 >>