埋め込みコードをブログに貼り付ける

ページへページへページへ

最後に埋め込みコードをブログの記事に貼り付ける手順を説明します。
(エキサイトブログの新管理画面の場合です)
ブログでYouTubeを楽しもう」及び「埋め込みコードをコピーする」をご覧になってからお読みください。


【コピーした埋め込みコードを張り付ける方法】
いつものように「記事を書く」画面を出します。
通常編集で記事を書いている方は[HTML編集]をクリックしてしてください。
d0181824_09511366.jpg

HTML編集の記事入力になります。
:このとき何か文字が表示されたら削除してください。<br>は改行マークです。
自動的に挿入される場合があります。
d0181824_09585756.jpg

入力欄先頭位置で右クリックし[貼り付け]をクリックします。
クリップボードにコピーした埋め込みコードを張り付ける操作です。
d0181824_10453048.jpg

埋め込みコードが貼り付きました。<iframe・・で始まるコードです。[プレビュー]ボタンをクリックします。
:埋め込みコードが貼り付かない場合はもう一度YouTubeでコピーするか、ワード等に保存した場合はそれを開いてコピーしてください。
d0181824_10453685.jpg

プレビューで画面を確認します。
再生ボタンをクリックすると動画がスタートします。(↓)は動画のサイズが大きすぎて全画面表示ボタンが見えない例です。
d0181824_10454265.jpg

記事を書く画面に戻ります。
埋め込みコードの「width=」が動画の横サイズ、「height=」が縦サイズです。
コードは直接書き替えて調整できるので、大きすぎた場合は横を420に、縦を236に書き替えます。
書き替えたら[プレビュー]ボタンをクリックします。
d0181824_10454918.jpg

少し小さ目ですが、全画面表示ボタンが見えたのでこれで良しとしましょう。
d0181824_10455538.jpg

記事を書く画面に戻ります。「HTML編集」で記事を書いている方はこのまま入力を続けてください。
「通常編集」で記事を書いている方は[通常編集]をクリックしてから入力を続けてください。
d0181824_11410338.jpg

【YouTubeボタンで貼り付ける方法】
記事を書く画面を出します。通常編集の場合を説明します。
ツールにある[YouTube]ボタンをクリックします。
d0181824_13474337.jpg

YouTube検索画面がでますので、
(1)画像サイズを決め(ここでは420×315そのまま)
(2)「動画が終わったら関連動画を表示する」のチェックを外し、
(3)検索欄に検索ワードを入力して[検索]をクリックします。
動画のタイトル(「花火と炎と音楽の共演」)が検索ワードとしてベストです。
(4)候補の動画が表示されたら目的の動画の[ブログに貼り付け]をクリックします。
d0181824_13474887.jpg

入力欄に埋め込まれました。[プレビュー]をクリックします。
d0181824_13475332.jpg

全画面表示ボタン等が表示されたらOKです。
d0181824_13475907.jpg

HTML編集に切り替えれば、動画サイズを変更することができます。
d0181824_14225105.jpg

あとはいつものように記事の入力を続けてください。
YouTubeボタンで貼り付けた場合、画像の横縦比が4:3となるようです。承知しておくと良いでしょう。
以上で完了です。
YouTubeをブログに埋め込むとパソコンライフが更に楽しくなります。
初めての方は動画「花火と炎と音楽の共演」でお試しください。そして疑問が湧いたらコメントでお知らせください。

by PC-otasukeman | 2017-09-02 15:17 | Comments(19)

Commented at 2017-09-03 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-03 14:09
★ 鍵コメ(2017-09-03 11:24)さん
こちらの記事をご覧ください。
http://midqq.hateblo.jp/entry/2017/08/12/221847
セキュリティソフトとして「IBM Security Trusteer Rapport」をお使いでしたら、参考になると思います。
なお違うようでしたら、元のバージョンに戻してみてください。
分からないときはまたお知らせください。
Commented by まほ at 2017-09-03 14:41 x
先生ありがとうございました。
銀行からのセキュリテイシステムをいったん外すと、
Edge立ち上がりました。
とりあえず、Edge立ち上がりに成功しましたので、
追ってやってみます。
本当にありがとうございました。

記事と関係ありませんのに
素早く対応いただけ感謝・感謝です。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-03 15:34
★ まほ さん
お役に立てて良かったです。
ちょっと気になることがあります。
セキュリティソフトとして、ノートン等、他に使っているものがあればお知らせください。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-03 20:51
★ まほ さん
お手数をお掛けし申し訳ありません。
ウィルス関係のソフトです。「ノートン」というソフトか否かを確認したいのです。
後日調べ方をご連絡しますので宜しくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2017-09-04 10:46
いつも身近にYouTube。
すっかり普通になってきましたね~(^^♪。
「どうしてなんだろう?」深まる疑問…、困ったときの救いの手。
お助けマンさん、お世話になっています、
このページでいつも勉強させて頂いてます。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-04 11:04
★ まほ さん
お手数をお掛けしました。
Windows Defenderであれば問題はありません。
スタートボタンをクリックするとプログラムリストが出て来ますがその中に「Norton Security」という名前がないか確認してください。もしありましたらお知らせください。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-04 11:14
★ shizuo7f さん
いつもコメントありがとうございます。
皆さんの「疑問」、「困った」を解決する度に私の知識も深まります。
そして、解決した時の喜びは相談者以上に大きいものがあります。お助けマンは幸せ者です。
Commented by まほ at 2017-09-04 12:22 x
先生、はいありがとうございます。
そういう風に確認するといいのですね。
なかったです。本当にありがとうございました。
こちらも鍵コメにしなかったので、長くなりましたね。
ご返事いただけたものは削除します。
コメント欄最新版が上に来るとか選べるよう要望
しましたが、別のコメント欄もうけますね。
Commented by nihon-burari at 2017-09-08 14:51

お知らせ
去る8月10日に緊急入院をしましてブログへのコメントが返信できず、ご迷惑をお掛けいたしました。
長年続けてまいりました“日本ブラリ”ですが最近体調が思わしくなく、更新することが
難しくなってまいりました。
よって、このたびの更新をもちまして“日本ブラリ”をいったん終了させていただきます
以前からご案内しておりました“フィルム時代の写真をアップさせていただく”の件につきましては、また違った形で発表させていただきます。
長年にわたり日本ブラリをご覧いただきありがとうございました。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-08 15:29
★ nihon-burari さん
ご連絡ありがとうございます。
お大事にしてください。
復帰をお待ちしております。
Commented by yamamoto-4599 at 2017-09-08 20:48
PC-otasukemanさん♪
私のつたないブログにコメントありがとうございます。
ユーチューブですが、一度ログアウトすれば PC-otasukemanさんが見ていらっしゃるような画面になるのだとは思うのですが・・・・(経験がないです)しっかり、 PC-otasukemanさんの記事を読みなおし勉強しなければ・・・と、思っています。ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)
Commented by mihayashi6 at 2017-09-09 00:10
YouTyube動画では埋め込みコードでお世話になりました。
エキサイトの新管理画面で簡単にすらすらできるように
なりました。
旧画面に慣れていると抵抗がありましたが
新管理の方が慣れれば使い易いしYoutubeの検索でできるのが凄いです。
いろいろ検索で応用もでき楽しめます。
数年前の動画も自分の工夫した名前で検索できて楽しめます。

   いろいろありがとう。

      小次郎じじ
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-09 10:48
★ yamamoto-4599 さん
7月7日の「パワーポイント」の動画が再生できません。
どんな動画か楽しみにしています。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-09 10:55
★ mihayashi6 さん
私も最初は新管理画面に戸惑いました。
新しいものに挑戦する意欲は持ち続けたいものです。
小次郎じじさんに負けないよう頑張ります。
         パソコンお助けマン
Commented at 2017-09-13 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-13 10:41
★ 鍵コメ(2017/09/13 06:25)さん
回答ありがとうございます。
再度確認したきことがありメールいたしましたので、ご覧ください。
Commented by shizuo7f at 2017-09-17 14:10
お助けマンさんこんにちは~!
わたしもmihayashi6さんと同じです。
随分“新管理画面”を使うのを控えていました(^^♪。
でも使ってみて、グッド!
Youtubeの利用がしやすくなりました。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-19 10:06
★ shizuo7f さん
まだまだ、多くの方が新管理画面への移行をためらっているようです。
私もそうでしたが、使ってみると本当に「グッド!」ですね。
shizuo7fさんのコメントで投稿のヒントを頂きました。
「新しいものへの挑戦」・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 岩屋堂散歩道の秋    埋め込みコードをコピーする >>