人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのデザインを変更する(その2)

ページへページへページへ

【デザインを変更するときの注意点】

デザインスキンを変更すると、当然過去の記事すべてが新しいデザインになります。
文字や画像の大きさや配置も変わってきます。
「ミルク姫の部屋」で見てみましょう。

【変更前:Cyber2スキン】
HTML編集で画像が整列配置するよう工夫して記事を書いていました。
ブログのデザインを変更する(その2)_d0181824_10261856.jpg

【変更後:和柄スキン】
本文の幅が広い和柄スキンに変更すると、大きくなる写真(一番上)もあれば、変わらない写真(その他)もあります。
当然のことですが、画像の配置も崩れています。
苦労した整列配置は面影もありません。
ブログのデザインを変更する(その2)_d0181824_10262511.jpg

【画像サイズに関する決まり事】
画像サイズに関しては次のような決まりごとがあります。
データサイズが500KBを超える画像(写真)は「既定のサイズ(予め指定されたサイズ)」に自動的に縮小されてアップロードされます。
デジカメで撮影した画像はほぼ500KBを超えているため、そのままアップロードすると既定のサイズに縮小されてしまいます。
ミルク姫の一番下(あくびをしている)写真が該当します。本文幅が広がっても画像は大きくなりません。
データサイズが500KB以下であれば、大きなサイズの画像をアップロードすることができます。このためには「画像加工ソフト」でサイズを変更する必要があります。
大きなサイズでアップロードされた画像は表示するときに「既定のサイズ」に自動的に縮小されます。
ミルク姫の一番上の写真が該当します。
アップロードされた画像は大きい(横867ピクセル、縦650ピクセル)ので、本文幅が広がれば画像も大きくなります。
画像サイズが「既定のサイズ」に満たない場合はそのままのサイズで表示されます。
ミルク姫の横並び3枚の写真が該当します。

【既定のサイズを調べる】
既定のサイズは次の手順で調べます。
PCスキン設定画面を出し、[編集]ボタンをクリックします。
ブログのデザインを変更する(その2)_d0181824_11063216.jpg

編集画面が出ます。
サイズ欄の本文の数字が既定のサイズです。
前の画面に戻るときは戻るボタン[←]をクリックします。
【Syber2の編集画面】
ブログのデザインを変更する(その2)_d0181824_10521707.jpg

【新しいスキン「和柄」の編集画面】
ブログのデザインを変更する(その2)_d0181824_10522933.jpg

変更前は520PX(ピクセル)、新しいスキンは750PX(ピクセル)が既定のサイズです。

【ご注意】
過去記事もすべて新しいデザインになります。
プレビュー画面で十分確認してから実行してください。

デジカメで撮った写真をそのままアップロードしている方が多いと思います。
画像を大きく表示する目的でデザインスキンを変えても過去の記事の写真は大きくなりません。
新しいスキンでアップロードした写真から大きくなりますので承知しておいてください。


by PC-otasukeman | 2017-09-28 11:19 | Comments(2)

Commented by pc5takahashi at 2017-09-28 14:17
やっとcommentをかけるようになりました。何度も貴方のページにコメントしようとtryしたのですが依然と違い複雑でした。最近弄っていてやっと以前と同じくコメント書けるようになりましたので・・・、実行しています。exblogの様式?が改変されたのでしょうね? でもこうして書けるのが嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-28 16:43
★ pc5takahashi さん
コメント頂き嬉しいです。
コメントが書けないとはどんな現象だったのでしょうか?
同じようなことで困っている人もいるかもしれません。
お知らせ頂ければ有難いです。
名前
URL
削除用パスワード

<< エクセルが閉じられない    ブログのデザインを変更する(そ... >>