人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのデザインを変更する(その3)

ページへページへページへ

【ご相談内容】
スキンを変更しました。
現在使用中のスキンにある[編集]ボタンをクリックして変更してみましたが、変更できません。
何度やっても同じです。
どうしたらよいでしょうか。

【回答】
私も戸惑った問題です。
手順を追って説明しましょう。
[設定]-[デザイン設定]からデザイン設定画面を出し、現在使用中のスキンにある[編集]ボタンをクリック。
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_14371758.jpg

編集画面で変更します。例えばサイズ・本文を750から700に変更してみます。
書き替えたら[作成する]ボタンをクリックします。
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_14372829.jpg

これで変更されたと思ってはダメです。
必ず次のステップを実行してください。
デザイン設定画面に戻ったら、「マイスキン」フォルダーを開きます。
ステップで作成された「和柄」というマイスキンが保存されていますので、このスキンにある[適用]をクリックします。ここがポイントです。
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_14462958.jpg

これで現在使用中のスキンが標準スキンの「和柄」からマイスキンの「和柄」に替わりました。
「適用」ボタンが無くなっています。
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_14463981.jpg

もう一度[編集]をクリックしてみましょう。
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_14465585.jpg

スキン編集画面にあるボタンも「作成する」から「更新する」に替わっています。
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_14470066.jpg

ちょっと厄介ですね。
1回目の「適用」で現在使用中のスキンがマイスキンに替わればよいと思うのですが・・・・・

【中秋の名月】
撮りたて
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_19362699.jpg
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_19363405.jpg
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_19364017.jpg
ブログのデザインを変更する(その3)_d0181824_19364631.jpg


by PC-otasukeman | 2017-10-04 16:59 | Comments(4)

Commented by shizuo7f at 2017-10-04 17:07
お助けマンさん、こんにちは~!
きょうは爽やかな一日でした、そして今夜は中秋の名月。
んん~新仕様のスキン変更、チョット大変そうですね…。
旧仕様の時は簡単だったような気がします。
これでできるといいですね、相談者さん(^^♪。
Commented by koneko3y at 2017-10-04 22:11
今日は雲に隠れたり、出たりと忙しい中秋の名月ですが、
煌々してとても美しいお月さまです。

ここ何日間かインターネット時のみ、マウスのスクロールボタンが
反応しなくて困っていました。
マウスを別のものに交換したり、検索してできることは
やってみましたが、改善されずにブログアップするのにも
閲覧するのも、スクロールしないととても面倒でした。
それが、昨夜から普通にサクサクと動くようになりました。
なんだったのでしょう?
Commented by PC-otasukeman at 2017-10-05 15:07
★ shizuo7f さん
コメントありがとうございます。
スキンの仕組みを理解していると「なるほど」と思うのですが、初心者には戸惑いがある新仕様です。
次のチェックボックスが復活するとよいのですが。
□保存と同時にマイエキサイトブログにこのスキンを適用します。
Commented by PC-otasukeman at 2017-10-05 15:19
★ koneko3y さん
お使いのブラウザはInternet Explorerですか?、Google Chromeですか?それとも?
原因はハードではなく、ソフトがCPU(処理)を占有しているからです。 ではどのソフトか? ですが、原因を特定するにはパソコンスキルが必要です。
次に同じ現象が出た時にまたお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード

<< Cookieの削除    エクセルが閉じられない >>