2011年 03月 02日 ( 1 )

パソコン退院しました。

昨日、パソコンが退院しました。
 やはり重症でした。
  ハードディスク(HDD)交換。
    ハードもソフトも購入時に戻っていました。

入院先は「東芝PC西日本修理センター」
しっかりしたところのようです。
パソコンは専用パッケージに丁寧に収められ、修理返却の案内書も添えられていました。

【購入時のデスクトップの再現です】d0181824_16363621.jpg

早速、設定に取り掛かりました。
初期設定、無線LAN設定、Windows Update、ウィルス対策ソフト(MSE)設定、電子メール設定、マウス設定・・・などなど・・
使いやすいパソコンに仕立てるには大変な作業でした。

全データをバックアップしていましたので、事なきをえましたが、改めてパソコンの難しさを実感した出来事でした。
そして、その難しさを判りやすく「お話し」したいという思いが強くなる出来事でもありました。

【特記事項】
インターネットに接続して最初に実行したのはセキュリティ対策です。
Windows Updateを実行したところ82件の修正プログラムをインストールしました。
OSも購入時(2009年12月)に戻っており、非常に危険な状態でした。
暫く振りでネットに繋ぐときはまず最初にWindows Updateを手動で実行しましょう。

【訪問者数の怪】
2月28日に150人の訪問者がありました。
40人台に落ちていた訪問者が、突然跳ね上がったのです。
相談室をアクセスさせるような要因があったと思います。
心当たりがありましたらお知らせください。

by pc-otasukeman | 2011-03-02 16:44 | Comments(8)