2011年 04月 14日 ( 1 )

画像アップテクニック・第1回「準備作業」

私たちのブログには写真やイラストが必ず挿入されていますね。
ブログを訪問して画像を見ると楽しくなります。
旅の写真、ペットの写真、花の写真、イベントの写真、時にはパソコンのトラブル画面・・・いろいろです。思わず写真に見入り、びっくりしたり、感激したり、癒されたり、時には写真技術に関心したり。
画像には投稿者の想いが込められているからでしょうね。
画像は大切な役割を担っていると思っています。
今回から4回にわたり、
お助けマンが使っている画像アップテクニックをご紹介します。皆様のブログ作りにお役に立てば幸いです。
投稿内容は次の通りです。
第1回 準備作業
第2回 写真のトリミング
第3回 画像のサイズ変更
第4回 画像の配置

第1回「準備作業」
 私は撮影した写真は撮影月のフォルダにどんどん取り込んでいます。このフォルダの中はグチャクチャ状態です。ミルク姫の写真、桜の写真、花の写真などが混在しています。
その中からブログに挿入する写真を選んで、加工していますが、
いつも困ることは画像のアップロードの際、加工した画像をどこに保存したか忘れてしまうことです。そこで最近では、準備として「ブログアップ画像」と題してデスクトップに新しいフォルダを作成してそこに保存するようにしています。

【お助けマンのWin 7パソコンのフォルダ紹介】
 次の3つの画像は私のマイピクチャ、ブログアップ画像、デスクトップの各フォルダの中身です。
フォルダ作りの参考にしてください。
d0181824_222156.jpgd0181824_2220462.jpgd0181824_224250.jpg


【デスクトップにフォルダを作る】
準備作業としてデスクトップに「ブログアップ画像」フォルダを作ります。
手順を示しておきますので、初心者の方は試してください。

d0181824_22455100.jpg①アイコンの無い部分で右クリック。
②出てきたリストの中の[新規作成]をポイント
③更に出てきたリストの中の[フォルダ]をクリックすれば「新しいフォルダ」が作成されます。フォルダの名前を「ブログアップ画像」と付ければ準備完了です。
トリミングやサイズを加工した画像はこのフォルダに保存して、ここから画像をアップロードします。この準備作業は私にとって大切なステップです。

by pc-otasukeman | 2011-04-14 22:54 | Comments(6)