2017年 08月 29日 ( 1 )

ブログでYouTubeを楽しもう

ページへページへページへ

 最近、ブログの中でYouTube(ユーチューブ)動画をよく見かけるようになりました。「動画を作成し、YouTubeにアップし、それをブログに埋め込む」・・・楽しい作業ですからね。
そこで、今回は「ブログに埋め込む」に焦点を当ててみました。
YouTubeの閲覧を楽しんでいる方
ご自分のブログにユYouTubeを埋め込んでいる方
これから埋め込みたいと思っている方
是非最後までご覧ください。
なお、以下の説明はエキサイトブログの場合です。ご承知願います。

 下の画像は8月1日に撮影した花火の動画をYouTubeにアップしそれをブログに埋め込んだものです。
動画のタイトルは「花火と炎と音楽の共演」
中央の再生ボタン[▶]をクリックすると動画が始まります。1分50秒の動画です。まずは最後までご覧ください。
(再生ボタンが表示されるまでお待ちください)


【YouTube動画の楽しみ方】
 再生ボタンをクリックすると動画がスタートします。
再生中に画像内でマウスポインタを動かすと動画のタイトル、操作ボタン、コントロールボタン等が表示されます(↓)。
全画面表示ボタンとスピーカボタンをクリックして基本的操作をお試しください。
全画面表示ボタンだけでも知っていると閲覧が楽しくなります。
(機能の詳細は別の機会で説明しましょう)
d0181824_17121263.jpg

ブログにYouTubeを埋め込むにはYouTubeの画面から「埋め込みコード」をコピーして、それを記事に貼り付けるだけです。
詳細の手順はこちらをご覧ください。
埋め込みコードをコピーする
埋め込みコードをブログに貼り付ける

【YouTube動画の表示のいろいろ】
皆さんのブログを訪問して気になる表示がありましたので再現してみました。

【事例①】
スタートボタンをクリックしても再生できない2つの例です。
重要:いづれも皆さんのパソコンでは再生できませんが、YouTubeにログインしている私のパソコンでは見ることができます。
ブログの動画をチェックするときはYouTubeからログアウトする必要があります。
【非公開に設定している動画】

【著作権侵害でブロックされた動画】


【事例②】
右下にあるべく全画面表示ボタンが見えないので全画面モードで観ることができない。
動画のサイズ指定が大き過ぎて右サイドがはみ出た事例です。
画像サイズを小さくする必要があります。


【事例③】
「YouTube」ボタンしか表示されていない。全画面モードに切り替えたり、音量を調節することができない。
コントロールボタン等を表示するよう設定し直す必要があります。


【事例④】
コントロールボタンが一切表示されないので、動画操作ができない。
コントロールボタンを表示するよう設定し直す必要があります。


【事例⑤】
動画のサイズが小さい。
動画のサイズは任意に設定することができます。必要に応じて設定し直す必要があります。


【事例⑥】
画像の構成と横縦比が他と異なる。
[YouTube]ボタンで貼り付けると横縦比4:3の画像になります。
横縦比を16:9にするには埋め込みコードを直接張り付ける必要があります。


【事例⑦】
動画が終わった時関連動画が表示される。ときには不適切な動画が表示されこともあります。
スタートボタンをクリックし動画が終わったときの画面に注意してご覧ください。
関連動画を表示しないように設定することをお薦めします。

設定の方法についてはこちらをご覧ください。
埋め込みコードをコピーする
埋め込みコードをブログに貼り付ける


by PC-otasukeman | 2017-08-29 17:36 | Comments(2)