<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

画像の位置のミステリ・・・診察室を覗いてください

画像の位置のミステリ解明中です。
もう一息のところまで来ていますが、新事実が出てきたりで、解決策がまだまとまりません。
皆さんも診察室を見て頂き、ご自分のパソコンでどのように見えているかお知らせ頂ければ有り難いです。
時間の余裕がなく、新規テーマに取り組みができません。
もう暫くお待ちください。

なお、相談ごとはいつでもお寄せください。
優先してお答えいたします。

by pc-otasukeman | 2010-11-29 22:46 | Comments(11)

画像の位置のミステリ

元気ばばさんの今日のブログ
XPで見ている人とセブンで見ている人と違いますね。
お助けマン診察室で究明中の「柚子の画像」と同じ問題です。
XPとセブンではフォントが違うためのようですが、今暫く時間をください。
ばばさんのイメージはXPの配置と思います。対策は画像のサイズか、文章の文字数の調整等だと思いますが、その基準を示すことができればと思っています。(セブンで投稿)

d0181824_22285836.jpgXPで見た富士山


d0181824_22303297.jpgセブンで見た富士山

by pc-otasukeman | 2010-11-28 22:41 | Comments(10)

お知らせ

診察室の対応やらゴルフやら会議やらでなかなか新しいテーマ投稿ができません。
来週までお待ちください。

なお、
お助けマン診察室で miyakeoriibuさんの「柚子の画像」の問題を取り上げています。
興味のある方は診察室を訪問し、ミステリ解明にご参加ください。


実験
セブン入力

1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890

あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお

by pc-otasukeman | 2010-11-26 22:45 | Comments(0)

本日は新規投稿はお休みします

診察室で手が放せず本日の新規投稿はお休みします。

by pc-otasukeman | 2010-11-24 23:27 | Comments(2)

Vista・セブンはメンテナンスは不要か?

【Eさんの疑問】
XP とビスタ・セブンとはメンテナンスも違うみたいですね
セブンは特に何もしなくていい!と聞きましたが
そのことも教えてください。

【回答】
ご注意
今回の記事は、
19日の投稿「パソコンのメンテナンスをしよう!」をお読みになったことを前提にしております。

パソコンの動作を遅くする要因に、
ハードディスクに保存するファイルの断片化があります。
断片化されると、ファイルを読み出すときに時間がかかり動作が遅くなるのです。
パソコンを使っていくとこの断片化が進んでいきます。

このため、断片化されたファイル構造を最適化(整理)して、読み出しやすくする「ディスクデフラグ」ツールが装備されています。

最適化はXPまでは手動でしかできませんでした。
それが、Vistaからスケジュールした日時に自動で実行できるようになったのです。

「メンテナンスは特に何もしなくてもいい!!」と言われる由縁なのでしょう。

ここで注意があります。
そのスケジュールの設定です。
d0181824_1684735.jpg左の図は購入したときの設定です。(標準の場合)(画像をクリックすると拡大します)

毎週水曜日の午前1時に最適化を実行する。
当然電源が入っている条件です。

私達のパソコンはこの時間帯に電源が入っているでしょうか。
お判りだと思いますが、スケジュールの見直しが必要ということです。
ご自分のスケジュールに合わせて設定するようにしてください。
d0181824_16144479.jpg左はお助けマンのセブンパソコンの設定です。

設定時刻にパソコンを使っていると最適化がパスされたりします。
従って、長い期間、最適化が実行されないこともあり得ます。
その為半年に1回~月1回の頻度で手動で実行し、動きが遅くなったと感じたときも手動で実行することをお奨めします。

【ご参考】
スケジュールで実行するものとして、
◎ウイルス対策ソフトのスキャン
があります。
同じような問題がありますので、見直しをしてください。
d0181824_17402845.jpg左はウイルス対策ソフト「MSE」のスキャンスケジュールです。
ダウンロード時の設定はこのように夜中の時刻だったと思います。
夜中の2時に電源を投入することはありませんので、
自動スキャンは実行するチャンスは少ないです。
時々手動で行っています。
スケジュールで自動的に実行するものがあれば、この機会に見直してください。
d0181824_183597.jpgお助けマンも見直ししました。(左)

by pc-otasukeman | 2010-11-22 18:06 | Comments(4)

Fさんの柚子画像の実験投稿です。

秤の柚子の写真の位置がパソコンによって違う????
Fさんの今日のブログ・・・教えてください
問題のブログ・・・柚子の収穫

お助けマンのXP、セブンの何れも下の②の表示です。
写真と文字数の関係をみると、ブログの横幅のピクセル数が異なるのか、文字のフォントサイズが異なるのか、はたまた写真の横幅が異なるのか、分かりませんが何かが違うようです。
少し、面白くなってきました。皆さんの中で解明できた方がおりましたらコメントください。
(時間をかければ解明できますが今日は問題提起だけです)

d0181824_21453764.jpg①Eさんの本日の投稿画面のコピー

d0181824_21465453.jpg②お助けマンのセブンパソコンの表示画面のコピー

d0181824_21475133.jpg③Eさんから送られてきたソースコードを相談室のブログに貼り付け投稿。
それをセブンのパソコンで表示した画面のコピー

by pc-otasukeman | 2010-11-21 21:58 | Comments(14)

パソコンのメンテナンスをしよう!

Eさんの質問については22日の投稿で説明いたします。(20日)
【Eさんの質問】
XP とビスタ・セブンとはメンテナンスも違うみたいですね
セブンは特に何もしなくていい!と聞きましたが
そのことも教えてください。


パソコンを使い続けると次の問題に悩まされます。
(1)電源を入れてから使えるまでの時間が長くなる。(起動が遅い)
(2)画面の切り替えが遅く、入力待ちが多くなる。(動きが遅い)
(3)エラーが出たり、パソコンが止まったりする。(フリーズ、固まる)
(4)メモリ不足の警告メッセージが出てくる。
この問題は基本的にはメインメモリとハードディスクドライバー(HDD)の動きに因るものです。
HDDは機械的な装置ですから、データーの読み書き速度はメインメモリとは比べものにならないほど遅いことを認識してください。
パソコンを使い続けていくと、いろいろな原因でHDDの読み書き回数が増えていき、問題が発生するのです。
従って、対策はこれを少なくすることを考えればよいのです。
対策を一口で言えば、
メインメモリの容量を確保してHDDへの依存を少なくし、HDDを整備するとともに保存するデータを整理整頓することです。

【メンテナンス機能】
Windowsパソコンには次の機能が準備されています。
①ディスククリーンナップ(整理:不要ファイルを削除する)
②チェックディスク(整備:HDDの不具合をチェックし不具合を修復)
③ディスクデフラグ(整理・整頓:HDDの中を最適化し、読み書きし易くする)
④常駐ソフトの見直し(msconfigによるスタートアップの設定)
⑤Cドライブの負担軽減(不要ファイル削除、Dドライブへのファイル移動)

【メンテナンスの実行順序】
パソコンの使用状況にもよりますが、半年に1回~月に1回の頻度で実行すると良いとされています。
(1)メンテナンスは時間の余裕のある時に実行してください
(2)起動中のソフトは全て終了してください。
(3)メンテナンスの順番
下の手順書を参考にして次の順番で行ってください。
①チェックディスク
②Cドライブの負担軽減(不要ファイルの削除、Dドライブへのファイル移動)
③ディスククリーンアップ
④常駐ソフトの見直し
⑤ディスクデフラグ
⑥ウイルス対策ソフトによるフルスキャン

【メンテナンス手順書】
ツールの使い方や常駐ソフトの見直し、Cドライブの負担軽減の手順は次のホームページに記載されています。分かりやすくまとめられていますので大変参考になります。
XPとVistaの説明がされていますが、7(セブン)はVistaとほぼ同じです。
(HITACHIのプリウス(Prius)用に書かれていますが、Windows共通です)

「パソコンのメンテナンスをしよう!」


【ご注意】
メインメモリが、
XP:256MB
Vistaまたは7(セブン):1GB
のパソコンをお持ちの方はメモリ増設が必要です。
ご自分のパソコンがいくつか分からない方、
また、詳細を知りたい方はコメントもしくはメールでお知らせください。

by pc-otasukeman | 2010-11-19 18:30 | Comments(14)

Dさんの質問にお答えします

【Dさんからの質問】
早朝パソコンにスイッチを入れたとき 反応が悪いのですが
暖機運転が必要でしょうか。
少し待ってから作業を始めるとよろしいのでしょうか。

【回答】
パソコンは電気部品、磁気部品、機械部品で作られています。これらの部品は温度が高過ぎても、低過ぎても動きが悪くなります。その為使用温度範囲が5~35℃と規定されているのです。
今年の夏、酷暑でパソコンの熱中症に多くの方が悩まされました。
さて、冬はどうでしょうか。早朝のPCは相当冷え込みます。
磁気部品と機械部品を使っているハードディスクドライバ(HDD)が寒さに弱いのです。
パソコンに電源を入れると、まず、動作チェックをしますが、HDDでエラーが発生するとリトライや修復処理が実行されます。このためいつもより時間がかかってしまいます。
常温のときは良くて、早朝だけ遅くなるのであればこれが原因と考えられます。
パソコンを暖めてから電源を入れるか、冷えないように工夫するかして対策してください。

ただ、一般的には反応が遅くなるのは別の原因が多いです。
定期的にパソコンのメンテナンスを実行してください。
次回はパソコンのメンテナンスをテーマに投稿いたします。

【Dさんへお願い】
電源投入時のもう少し詳しい状況と、常温での立ち上げ状況をお知らせください。

岩屋堂ライトアップ

by pc-otasukeman | 2010-11-19 00:01 | Comments(7)

お助けマンブログの訪問者数

前回はブログの訪問者数とは何かを説明しました。
それではお助けマンブログの17日正午現在の訪問者数をご報告致します。
(画像はブログをコピペしたものです。画像をクリックすると拡大します)
d0181824_15562422.jpg①ブロ友パソコン相談室
・11月14日:訪問者最高171
・ばばさまとのコラボ効果
・ブロ友さんのリンク効果

d0181824_15592635.jpg②ミルク姫の部屋
・お助けマンのカミングアウト効果
・14日に開設披露


d0181824_1602188.jpg③お助けマン資料室
・相談室よりリンク

d0181824_22104771.jpg④お助けマン診察室


強く感じたことは、
元気ばばさん及びブロ友さんのリンク効果の大きさです。
そして、
4ヶ月の実績の上で行ったカミングアウトの効果です。
実績、親近感、信頼感を認めて頂いた結果と思っております。

お助けマンブログは皆様とともに
「安心で快適なパソコンライフを追求」して行くものです。
これからも多くの方に訪問して頂き輪を広げて行きたいと思います。
お助けマンブログを宜しくお願いします。
(1)ブロ友パソコン相談室
(URL http://sukettopc.exblog.jp/)
ご相談受付と回答を行うブログですが、テーマ投稿をベースに皆様と勉強するブログです。
(2)お助けマン資料室(目次)
(URL http://sukettopc2.exblog.jp/13765822/)
上の相談室で投稿した中で、共通かつ長期的に参考になるテーマを収録
(3)お助けマン診察室
(URL http://sinnsatu1.exblog.jp/)
コメントやメールで解決困難なときに相談者と1対1で相互投稿する。(公開)
(4)ミルク姫の部屋
(URL http://milkandpc.exblog.jp/)
チンチラシルバーの話題を掲載。癒しの場、憩いの場を提供
月に1~2回投稿。投稿時は相談室からご案内します。

by pc-otasukeman | 2010-11-17 22:16 | Comments(3)

ブログのアクセスについて

訂正
訪問者のアカウントをパソコン単位とお知らせしましたが、検証の結果、ユーザーアカウント単位であることがわかりました。1台のパソコンをアカウントを設定し、お二人で使っている場合、それぞれがカウント対象になっているということです。お二人で相談室を訪問した場合は訪問者数は「+2」されることになります。(17日12時)


ブログを開設してから気になるのが「ブロ友パソコン相談室」を何人の方が見てくれているだろうかです。

【エキサイトブログの訪問者数とは】
「ブログのアクセスランキング」という言葉を良く耳にします。ブログを見た人の件数をカウントして順位づけしたものです。人気芸能人のブログはいつも上位、全く無名のブログはほとんどゼロです。検索で引っかからないブログは見たくても見れないですから当然のことです。
また、「あなたは何番目のお客様です」と訪問者数を表示しているホームページも良く目にすると思います。これらは、アクセスした件数をカウントして、集計をとっているから出来るのです。
エキサイトブログのアクセス管理は、0時~24時の1日単位で集計し、アクセスしたパソコンの台数をカウントしています。例えば、同じパソコンから1日10回アクセスしてもカウントは「+1」という具合です。
エキサイトでは「アクセス件数」と呼ばずに「訪問者数」と呼んでいるのは意味があるのです。
訪問者数は次の手順で調べることが出来ます。相談室のこれまでの最高訪問者数は11月14日の171でした。ご自分のブログも調べてみてください。
①マイブログにログインする。
②[設定]ボタンをクリックする。
③左側にある[マイブログ情報]の中の[レポート]をクリックする。
④レポート画面が出て、訪問者数が表示されます。
今日の訪問者数、昨日の訪問者数、今週の訪問者数、全体の訪問者数、過去の訪問者数統計、グラフ表示を見ることができます。

【IPアドレスとMACアドレス】
パソコンを識別する手段としてIPアドレスとMACアドレスがあります。
IPアドレスにはグローバルIPアドレスとローカル(プライベート)IPアドレスに区分けされています。
皆さんのパソコンは特別に申請しない限りローカルIPアドレスです。
ローカルIPアドレスは接続するときに自動的に割り当てられるもので、常に一定とは限りませんし、世界中で重複されていますのでパソコンを特定することはできません。
グローバルIPアドレスは世界中に1つしかないアドレスです。
変動的なIPアドレスに対して、パソコンのネットワークアダプタ(ハード)に付けられているのがMACアドレスです。MACアドレスは製造時に決まり世界中に1つしかなく、変更はできません。パソコンを特定できる唯一の識別番号と言えます。
サーバーと通信するときはこの情報も付加されます。訪問者数のカウントはMACアドレスでカウントしているものと思います。(検証しましたが、MACアドレスではありませんでした。)
ちなみに、
尖閣諸島の事件でYouTubeに投稿したパソコンはIPアドレスから漫画喫茶と判明しました。サーバーに残された通信記録からIPアドレスを割り出し、特定したものです。
通信記録は公開されませんから、インターネットの世界ではパソコンを特定することは一般では不可能です。パソコンから個人情報を入力しない限り、こちらを特定することはできません。身に覚えのない脅迫文や高額請求書が届いても無視できるのは、理解できると思います。

by pc-otasukeman | 2010-11-16 00:00 | Comments(10)